※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが風邪症状で耳鼻科を受診。薬は出ず、様子を見ています。抗生物質は避けたいが、症状が改善しない。小児科か耳鼻科に再度相談するか、様子を見るか迷っています。

生後3ヶ月です
一昨日くらいから鼻水、くしゃみ、咳をしています。
昨日、耳鼻科に行って見てもらい、大きな病気とかではないから、薬は出しませんと言われ、吸引?して帰りました。昨日の夜はいつもは爆睡なのにちょっとゴソゴソ苦しそうでした(T_T)
今日もくしゃみ連発してます(T_T)
ミルクの飲みは悪くありません。機嫌も悪くなさそうです。
見立ての良い耳鼻科に行ったので、誤診とかはないと思うし、軽い風邪で、自分で治そうって意味だと思うのですが…
小さい子に抗生物質をすぐ出す医者は良くないとか聞きました。しかし良くなってないので、また小児科に行くべきか、同じ耳鼻科に行くべきか、はたまた様子を見たほうがいいのか…
皆さんならどうしますか?

コメント

ま

様子みます!
ご機嫌でおっぱいも飲んでるんであれば、心配ないかと思います!

• ちゃん

ちゃん

なるほど!
    ふんがーふんがー言ってるのでかわいそうになってきちゃいます(T_T)

• 1月9日
あーちゃん

ついこの間までまさにそれでした!
熱はないけど咳少しと鼻水が特にやばくて朝起きてみたら口まで鼻水達しててびっくりしました。笑
1日5回くらい吸ってました、、
ひたすら吸って吸ってしてたら1週間くらいでよくなりましたよ!!
熱がなくてミルク飲めてるならこの時期は様子見がいいと思います!
寝てる時とても苦しそうですよね。

• ちゃん

ちゃん

鼻水吸うのってどんなのか聞いていいですか?(>_<)口で吸うのですか?機械の方ですか?耳鼻科でも鼻水が喉まできてるから咳が出るんだよって言われて、、、
    鼻水吸うやつまだ買ってないんです(>_<)

• 1月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

ママ鼻水とってという口で吸うやつを買ってありそれを使ってましたが風邪の時はまあ大変、、もう肺活量アップどころじゃありませんでした。笑笑
    それに私も鼻風邪っぽくなり、、うつったのかなあと、、
    メルシーポットというやつがとてもいいらしく1万円超えるので買おうか渋っていたらよくなってきたのでまだ買わずですが口で吸うやつより確実に電動のをオススメします!
    口で吸うのは暴れるしすぐ吸えないし酸素なくなるしうつるしで大変です😭普段のちょっとした鼻水なら全然いいと思いますが!!

• 1月9日
おとっぴ

咳は怖いですね😖💦
私の娘は生後1ヶ月ちょっとで rs ウイルスにかかって入院しました😭
最初は風邪と近所の小児科に行ったら診断されて、日に日に咳が増えた気がして心配で別の病院に行ったら rs ウイルスだとの診断が出ました。
結果その後入院して大事には至らなかったのでよかったですが、最初に行った小児科の先生を悪く思わずにはいられません😢
耳鼻科ではなく専門の小児科に行って rs ウイルスの検査してもらってもいいのかなぁ?と私は思いました😫
心配し過ぎかもしれないけど月齢もまだ小さいですし、念には念を、、それで風邪なら抗生剤は早いかもなので、鼻水を出す薬や痰を柔らかくする薬を出してもらえるはずです😂
私はそうでした😊💦
お子さんが早く良くなること祈ってます😢💕

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊
    耳鼻科はほんとに評判のところだったので信用しちゃいましたが、RSウイルスとか怖いですね💦
    今日は暖かい部屋で様子を見て、明日もさらにひどくなるようなら、小児科に行ってみます!
    念には念ですね!

• 1月9日
ゆみ

今は抗生物質はほとんどの病院はだしてもらえなくなりました。クスリも1歳未満ですと飲んでもほとんどきかないようなのでうちの子も何度病院いってもだしてもらえませんでした。鼻水がでてそれが喉におちての咳ですと鼻吸いを何度もするのみですが咳の原因がわからないのでちょっとこわいです。うちの子も新生児のときに鼻水、咳がでて病院へいくとRSウィルスで入院になりました。これは上の子からうつったのですが。月齢が小さいのでミルクの飲みも悪いと大変なので小児科へいってみてはいかがでしょうか?もしRSですと症状がでてから4.5日目がピークです。うちの子は幸いにも熱はでませんでしたが上の子は光熱で入院しました。
鼻風邪のみですと1番早く治る方法は鼻吸いといわれ私は鼻風邪引く度に病院へ何度もいくのは大変なので電動鼻吸い器を購入して対応してます。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊
    とりあえず明日はもう一度耳鼻科を予約しました!鼻水吸引をしてもらい、鼻水吸引器も買おうと思います。
    幸い年明けで小児科も金曜とかに行けるので、様子を注意して見てみようと思います。
    熱は何度も測った上で、まだないみたいなので、これからも時間を空けて測ります(>_<)

• 1月9日