※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まんあーちゃん
ココロ・悩み

母が散歩中に一緒に行くことを求めてくるが、自分のペースで歩きたい。心配してくれるのはわかるが、自分の身体状況は問題ない。甘く考えすぎているか不安。意見を聞かせてください。

すみません。愚痴みたいなものです(/ _ ; )カテ違いだったらすみません。
33w、里帰り中です。
運動やストレス発散のために、散歩をほぼ毎日30分〜1時間しています。
ずっと歩くのではなく、休みながら歩きます。
お医者さんにもその方がいいとすすめられました。

里帰りして一週間あたりは母も放っておいてくれたのですが、最近
「一人で歩かないで!なにかあったらどうするの!」
「危機感が足らなすぎる!」
と一人で行かせてくれません、、

散歩のコースは家から2分の広めの公園です。
なにかあれば連絡もつくし、携帯も母子手帳も持ち歩いています。ですが必ずついてくると言ってききません、、

母は身体がそんなに動かないので、私より歩けません。外でても20分そこらで帰るようになります。。
そういうこともあり一人でノンビリ自分ペース行きたいのですが、、

心配してくれてるのはわかります。
初孫にもなるのですし。
ですが、今のところ私の身体は順調ですし、臨月になるまではブラリと歩きたいのです。。

危機感がないとか言われて腹立たしいのですが、これって私が甘く考え過ぎなのでしょうか、、?

よろしければご意見聞かせてください(/ _ ; )

コメント

ミサ

干渉し過ぎかなぁという印象です(;´д`)

心配してくれる気持ちもわかるけれど、医者からは歩くよう勧められているの。でも、一緒に行くと自分のペースで歩けないし、気分転換にもならないの。携帯も母子手帳も持ってるし、何かあればまずお母さんに連絡するから安心してね。

…と言ってみてもダメですかね?

ららえ

ゆうううさんの考えが甘いってことではないと思います☆
お母様が心配される気持ちもわからなくはないですが…

あたしも安定期入ってから産まれる日まで、体調をみながら毎日1時間くらい歩いてました。

自分のペースでリラックスしてのお散歩、とても気持ちいですよね♪

お母様には、
自分の体のため、そして何より赤ちゃんのためにもお散歩はいいことなんだと言うことを上手く伝えてみてはいかがですか?

それにプラスしてお母様が心配してくれてるのもわかるしその気持ちはとても嬉しいと伝えてさしあげるといいかもしれませんね❗

元気な赤ちゃんを産んでください♪

おれんじ

お母さんも初孫ということもあり心配されてるんですね。
ぁたしも一人で歩いていますよ。
何かあるときはどこにいても起きるだろうし、ちゃんと携帯をもって誰かに連絡がつくようになっていればあたしは大丈夫だと思います(^ ^)

自分のペースは大事だし、日によって歩ける距離も違うから
今日はもう少し頑張れそうと思っても歩けないのはつらいですよね。
また一人の時間も大切ですよね。

歩くのは赤ちゃんのことを考えて頑張っているのに危機感がないと言われたら嫌ですよね…。。。

たまごまま

うちも安定期入ったのに今日は道路滑るから、雪降るからと全然外にだしてもらえないですよ〜(^◇^;)
過保護〜って思います。気にしてたらきりがないんで、はいはい、ごめんね〜って聞き流します。
公園にベンチとかないんですかね?
心配ならそこに座って見てて?
赤ちゃんのためにもう少し歩いた方がいいってお医者さんにも言われている。と言ってみては如何でしょう?
なにも甘く考えてないと思います。しっかりしてるな〜見習わないとって思いましたよ!

ぐるりん

心配なんですね(^_^;)
別に考えが甘いとは思いませんよ~。おそらく妊婦さんの多くの方がやってると思うので…

私は、臨月が夏真っ盛りでしたが、日傘さしてトコトコ歩いてました。母子手帳とお茶とお財布をリュックに入れて、携帯を手で持って、車や人が通る道や救急車に説明しやすい道を歩くようにしてました(^^)

検診に行った日に、お医者さんにもっとしっかり運動しないといけないと言われた~とか、ダメですかね。。
心配してくれてるし、出産後もお世話になると思うと、あまり強く言うことも出来ないですもんね(>_<)

肉まんあーちゃん

ありがとうございます。
前にそのように伝えたのですが、それじゃ遅い!羊水の中でどんどん衰弱してく!と聞いてくれません囧rz
そんな赤ちゃんも弱くないよ、、
と思いつつ、、

肉まんあーちゃん

私より舞い上がっているので
気持ちはわからないでもないのですが、やはりやり過ぎですよね、、
正直自分の体調は自分でいまよくわかっているので、調子いいときは赤ちゃんと二人で外に行きたいです、、

そうなんですよね(/ _ ; )自分なりに赤ちゃんのこと一番に考えているのにそんなんいわれたら、、滅入ります。。

肉まんあーちゃん

そうそう(>人<;)うちも今日は雨だからでるなって言うのですよー
ベンチありますよー!
最近になって前より多く設置されたみたいなので、私としても安心だなぁと思ってたのですが、目に見えるとこにいないとダメみたいで、、私自身年齢も重ねてるので体調の抑え具合なんてわかるのになぁ、なんて、イライラしちゃいます。

ありがとうございます(/ _ ; )
自分に自信なくなってきてたのでそう言って頂けると嬉しいです

肉まんあーちゃん

そうですよね!こちらのアプリでいろんな方の意見を見ても歩いている人もいるのになぁって、私だけ家でゴロゴロして怠けちゃうな〜とモヤモヤしてます。

お医者さんに言われたっていっても、ダメなんですよね。
それでも大事を取りなさいって´д` ;

そう、里帰り中で今も色々世話になっているので強く言えないのですよね、、それはありがたいと思ってるし、、
正直はよ旦那と三人になりたいですが、、

肉まんあーちゃん

ありがとうございます(/ _ ; )
お散歩が良いことには納得しているのですが、毎回ついてくるのが私自身ストレスで(^^;;私の伝え方が下手なのかなぁ。

私もちょっと素直じゃないところがあると自負してるので、頑張りたいと思いますT_Tなにより子供のためですものね

たまに周りに愚痴りながらも頑張ります!