※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみちゃん
家族・旦那

先程も書き込みさせていただきましたが...きょう同居する義父の一言で楽…

先程も書き込みさせていただきましたが...

きょう同居する義父の一言で楽しい買い物が
一気に萎えて、落ち込み苛立ってました。

旦那ともまともに会話する気にもならず
子供にすら笑ってあげれないぐらい
頭で言われた言葉がぐるぐる...

家に帰ってきてからも
部屋に閉じこもっていたら旦那から
リビングに行こうと言われて
嫌だと言うと、なんで?!と言ってきたので
義父に会いたくないからと伝えると
勝手に言わしておけばいいやん。と。

自分はいいよなぁ実の父親だし言い返せるけど
私は謝ることしかできない。
気も使うし、散々同居のストレスや
悔しい想いをしてきたのに
旦那は結局なんだかんだ実の親だし
板挟みにうざかってるかんじです。

共感はしてくれるけど
「どいつもこいつも気にしすぎ」
と、細かい義父に対してと気にしいなわたしの事を
言ってきてるんだと思います。

だから旦那に言っても仕方ないし
最近では友達にも吐き出せず、、、
悔し涙だけが流れます。

このままなら旦那もいらないから
離婚して実家に帰りたい...
旦那はそんなことで離婚?!と言ってきますが
同居してる方なら分かっていただけると思います。

同居ならではの気疲れと
アウェイな所で見方がいない環境。

もううんざりです!!

コメント

あやま

同居の辛さすごくわかります。
わたしの旦那も言わせとけばいい!の一点張りでこっちのことなんて気にしてくれるような一言がなくて。結婚しても義親は他人でしかないから辛いですよね。
少しでも実家に帰れるようなら息抜きしてください。
無理だけはしないでお子様のためにも笑顔が作れる余裕が出来ますように(´・_・`)

• もみちゃん

もみちゃん

共感して頂ける方がいるだけでも
    だいぶ心が晴れます
    ありがとうございます(T_T)

やはり旦那は実の親の事を
    言われたくない気持ちと
    板挟みがうざいんでしょうね...

わたしも今日はとりあえず
    お風呂のトイレも顔を合わせたくないから
    実家に帰りたいと言うと
    「〇〇(私の名前)の家はここでしょ?どっちみち明日も明後日も顔合わせなきゃいけないんだから放っておきん」と言ってきて
    悔しさを我慢するのに必死でした。
    まず、住んでいるのは確かにここだけど
    私の気を許せる家はここじゃないし、
    私は旦那を好きで結婚したけど
    旦那の両親が好きで結局したわけじゃないのに旦那が夜勤の週は義父の帰りを待って義父と子供と3人でご飯を食べます。
    私は誰の嫁なのか分からなくなります。

きょうは実家に帰ろうかなぁ...

• 1月31日
  • あやま

あやま

ほんとそれですよね!
    旦那のことは好きでもその家族を好きになれるかなんて保証はないですしね。

もみちゃんさんが耐えられなくなってしまうと子供も不安がると思うので思い詰めないようにしてください。

• 2月1日
ひーこ1011

私も同居なので分かります!

義両親共にマイペース過ぎて…
こっちの都合はお構いなしで、予定入れてくるから、車乗れなくて田舎なので、車乗せてかなきゃいけないし、生活パターン決まってるので食事の時間も決まってるし…
一応同居は分かって結婚してますが、流石にこちらの都合お構いなしで予定組まれるのは困ります(´Д` )

こちらは子供の時間軸で動きたいし、予定も入ってるのに、キャンセルしたり、子供が泣いててもあやしながらご飯の用意したり…

同居しててもマイペース過ぎて、子供を見ててもらいたいときに全然見てもらえないし、車に乗れないことで、色々と頼られ、こちらの負担ばかりがデカい。
正直同居のメリット何も無しです。

気も使うし、おかしいと思う事があっても、その家では常識で、みんなそれが普通と思ってるので、アウェー感もすごいし、ストレス半端ないです…(´Д` )
かといって、旦那に言ったところで、親の悪口言われた。みたいな空気になるので言う気にもなれず…
ママ友と実家に愚痴りまくってます(´Д` )

• もみちゃん

もみちゃん

やはり同居が上手くいっている家庭はほとんどいないのでしょうか(´ºωº`)
    今度同居を始める友達に同居は大変だからとアドバイスをしたら
    うちは仲いいから大丈夫~と言われて
    私がだめな嫁だからうまく行かないのかと
    自己嫌悪に陥ることもありました。

もめるもめないにしろ
    両方、少なくともアウェイな嫁は気疲れしますよね(T_T)そのストレスから守ってくれるはずの旦那は助けてくれないしで
    旦那も含めて旦那一家が嫌になるばかりで...

わたしもひさしぶりに友達に話してみようかなぁ(´ºωº`)母には、二人目が妊娠してから心配するとゆうか身体えらいのに可哀想にって哀れまれてしまうから最近言えなくなってます💧

• 1月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

元々暮らしてきた環境が違うからなかなか難しいですよねf^_^;
    私も同居は勧めないよって断言してます(笑)

一生じゃないし…と思って同居始めましたが、先は長いですねf^_^;
    どの家庭でも、みんな多かれ少なかれお互いに気を使っているんじゃないかなぁって思います。

心配されちゃうと確かに言い辛いですね💦
    話せる人に話して、少しでもストレス発散して、乗り切りましょう〜!

• 2月1日
いずむ

わかります……
同居をするにあたって不可欠なのは、私たち嫁ぐ側の人間の支えになり、心に寄り添ってくれるご主人の心遣いですよね。
もみちゃんさんが辛い思いをして離婚という言葉を出すほど溜め込んでいるのに、そんなことで離婚?!だなんてひどすぎます。
アンタの中でのそんなことが、私たちにとっては地獄極まれりに値するということを何故理解できない??????と思ってしまいます。
わたしも小さいことでもすごく気にして深追いして考えすぎて被害妄想なところまで行き着いて1人で溜めて悩みこむタイプで、主人からはそんなことで?!とよく言われます。
義母も、干渉はしないものの、掃除好きで細かいことを気にしている私に対してたまーに、そんなに細かいことしなくていいのに、って言ったりしてきますが…
ゆっくりすればいいよ、という気遣いであったとしても、落ち着けよ、と言われているような気がしてしまって落ち込みます…(笑)

義両親と事細かに話をできるのさご主人だけですし、もみちゃんさんを救えるのもご主人だけなので、離婚できないのであればご主人にもみちゃんさんの気持ちをわかってもらうしかないですよね…
同居のストレス、すごくわかります!
辛くなったら吐き出しに投稿しにきてください。

• もみちゃん

もみちゃん

返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    共感していただけるだけでも
    大変救われます(T_T)

今まで言われて傷ついたこと、
    むかついたこと、悔しかった事が
    最近頭の中でぐるぐるして
    ちゃんと笑えてないのが自分でもわかります。

もう少しで新居がたつので
    それまでの辛抱だと自分に言い聞かせ
    毎日早くその日がこないかなと
    ため息がでます。

精神的にも金銭的にももうここには
    居られないです。しんどい....

• 2月5日
  • いずむ

いずむ

新居!!わたしは同居解消の予定が皆無なのでとっても憧れます⁄(⁄ ⁄ˊૢ⁄ ⌑︎ ⁄ˋૢ⁄ ⁄)⁄ !!!
    それまでの時間、とっても長く感じるとは思いますがあと少し、お子さんの為にも踏ん張ってください( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎
    辛くなったらいつでも投稿してくださいね!!!
    早くもみちゃんさんに笑顔が見戻りますよう願っています!

• 2月5日