※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりなのママ
子育て・グッズ

おくるみで寝かしつけている子供が、おくるみを嫌がるようになった場合、どうやって寝かしつければいいか悩んでいます。おくるみが必要な子供の寝かしつけ方法について、似た経験を持つ方のアドバイスを求めています。

おくるみ使ってる方、使ってた方いませんか?

モロー反射と、頭の掻き毟り、目や耳を擦る等で、寝れない子だったので、おくるみで寝かしつけてきました。

おくるみを嫌がるようになったら、どうやって寝かしつければいいんでしょうか?

今は、授乳→おくるみ→子守唄→ベッド→おやすみ で寝ます。
でもおくるみ巻いてなかったら、掻きむしったりしてなかなか寝れないですよね、、、
どうしたらいいんでしょう。

似たような方はいらっしゃいませんでしょうか?

眠たいとどうにもならない子で、おくるみ=寝る
ってなってます。

コメント

Lily-Bruno

こんばんは!
うちは同じ理由でスワドルミーを使っているのですが、どうやって卒業したらいいのか分からなくて(・・;)。息子自身はまだ嫌がったりしてないのですが、寝返りとかしだしたらムリだしなぁと思い、徐々に外す練習をするつもりです。
ただ外すとなると、またチョコチョコ起きてしまうだろうしと思ってまだ外す勇気が出ません(T . T)。
アドバイスでも何でもなくてすみません!

• りりなのママ

りりなのママ

まったく同じ悩みです!
    わたしもスワドルミーです。
    4ヶ月が嫌がる時期だと書いてあったので、その日がくるのかぁっと不安でしょうがないです。笑

勇気ないですよねぇ。
    わたしもです。

やはり練習ですか。

寝返りしだしたらもう無理ですもんね。

• 1月31日
  • Lily-Bruno

Lily-Bruno

同じスワドルミーでしたか!
    ほんと折角グッスリ眠れてるのに…と思うのですがいつかその時がくるんでしょうね。
    とりあえずお昼寝の時はなにもせずに寝かすようにして、ようやく1週間たちましたが、まぁいつになったら慣れるのやら…⤵︎
    そのうち夜も片手たけ出すとかしてみようと思ってます(苦笑)。

• 1月31日