※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽぽ
妊娠・出産

32週目の初マタが入院準備や出産準備で必要な物が分からず悩んでいます。経験者からのアドバイスを求めています。

32週目の初マタです。
入院準備や出産準備を少しずつ進めているところですが、旦那と買い物に行くと、これも要らないんじゃない?
あれも代用できるよね?と勝手に決められてしまいます。
実際、サイトを色々見ましたが、入院準備や出産準備で本当に必要な物と数が分からなくなっているのも確かです。
もう入院出産準備をした方、以前されたことのある方、本当に必要な物が何か教えてください。

コメント

メレンゲ

入院の時病院から支給されるものもたくさんあると思いますが、とりあえずママ用にパジャマとナプキン(悪露用なので多い日の夜用)、あと赤ちゃんにも使えるガーゼ(数枚は必要)は必須です☆
あとは、メディキュットなどの太ももぐらいや膝ぐらいまでの着圧ソックスや骨盤ベルトもあった方がいいです☆

また、育児ノートなどの記載があると思うので筆記用具も必要です☆

病院からの案内で用意するものとか書かれてませんか?

  • ちーぽぽ

    ちーぽぽ

    お返事ありがとうございます。
    病院で用意しているものとお渡しするものとの2項目あったので迷ってしまって…
    パジャマはマタニティ用に1つだけ購入しているのでもう一枚くらい買おうかなと思います!

    • 1月9日
ムーミン

私も出産前は、どうせすぐ使わなくなるしとケチケチしていましたが、出産後の今はあったら助かるものばかりで後から沢山買いました😰
出産直後はきっとバタバタして体調的にも買い物に行けないと思いますので、
赤ちゃんの洋服、オムツ、布団、お風呂、ソープなどは必要だと思います😊
あと、産褥ショーツ、産褥パッドを産院に持参して行ってよかったなぁと思いました!
ベビーカー、抱っこ紐、バウンサーなどはすぐに使うわけではないので、出産してから悩んでもいいと思います😊

  • ちーぽぽ

    ちーぽぽ

    お返事、ありがとうございます!
    やっぱり買い足すことになるんですかね…😓💦
    赤ちゃんの洋服がやはり足りない気がするので買い足そうかなと思います!
    産褥ショーツは2枚持っているのと、パッドは病院からもらえるそうなので少し考えます!

    • 1月9日
おはな❁

絶対買っておいた方がいいと思ったものは
洋服(短肌着4長肌着4カバーオール4)
赤ちゃん用洗剤
オムツ、お尻拭き
ベビー綿棒
ガーゼハンカチ6
ぐらいですかねー

代用可能なものは
布団→大人と同じもの
おくるみ→ブランケット等
ベビーバス→衣装ケース
日中布団→分厚めの座布団

他に何がいるか思い出せないので大まかにこんな感じかな🤔?
入院準備では、ストロー付きのペットボトルキャップ必須でした!
陣痛中はもちろん、産後もお尻が痛くてベッドから起き上がれずに大変でした😭

  • ちーぽぽ

    ちーぽぽ

    お返事ありがとうございます😭!
    洋服とガーゼハンカチが足りない気がするので買い足そうかなと思います!

    • 1月9日
  • おはな❁

    おはな❁

    うちはよく吐き戻すのでガーゼ多めにいりました😭💦
    洋服は毎日お洗濯頑張るんだったらそんなに量いらないかもですね!
    私はキツすぎて無理だったので途中で買い足しました😞

    • 1月9日
  • ちーぽぽ

    ちーぽぽ

    そうなんですね😵💦
    服は少し考えてみます!

    • 1月9日
deleted user

私が揃えた物です😊

⚫︎ベビー布団セット
⚫︎哺乳瓶と乳首×2
(哺乳瓶は小さいのと大きいのひとつずつ買いました)
⚫︎爪切り
⚫︎クシ
⚫︎お風呂の温度計
⚫︎ガーゼバスタオル2枚
⚫︎ガーゼ
(新生児の頃たくさん使うので柄より枚数重視の方がいいです)
⚫︎肌着5枚入りを1つ
⚫︎服5着
⚫︎おしりふき
⚫︎オムツ
(おしりふきとオムツは合うかどうか
わからないので1つずつ買いました)
⚫︎チャイルドシート
⚫︎ベビーカー
(ベビーカーはお出かけが出来そうになった頃に買いました)
赤ちゃんの物はこれくらいですかね!
私の場合は、ベビーバスと哺乳瓶の消毒容器を友人に貸してもらえたので省きましたが、無ければそれも買った方がいいかと思います!

入院準備物は
⚫︎産褥ショーツ5枚
⚫︎産褥ベルト1つ
⚫︎授乳ブラ5枚
くらいですかね!
産院によっても違うと思いますが、
私が産んだところはこれ以外は
全て病院で準備してくれました🌟

長くなりましたが、これくらいかと思います😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、忘れていましたがミルクをもし買うのであれば、退院後に産院であげていたものと同じものを買うと安心かと思います😊

    • 1月9日
  • ちーぽぽ

    ちーぽぽ

    お返事ありがとうございます!
    お返事を見て、服が少ないなと思うので買い足します😊!
    授乳ブラは2つしかないので足そうと思います!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お下がりとかもらえそうだったら、3着くらいでいいかもしれないですね😊
    授乳ブラは、産後退院してからも使うので多めに買って損はないですよー😊

    • 1月9日
ママリ

入院準備は病院のパンフレットの通りです!消耗品等は足りなくなったら病院で買えます。
必須ではないけどあったら良いものはもちろんたくさんありますが、省略。

出産準備はオムツミルクおしり拭き
車ならチャイルドシート
ベビーバス&ソープ
ベビー衣類(ガーゼ、肌着、カバーオール各5枚〜)
あとは哺乳瓶セット(消毒剤、消毒ケース、240の哺乳瓶&乳首)があれば最低限なんとかなります😁
残りは手身近なものですぐ代用できたり、産後じっくり選んだりでも間に合いますよ😉

  • ちーぽぽ

    ちーぽぽ

    なるほど!
    お返事ありがとうございます!
    ネットに沢山書いてあったので悩んでしまったので、スッキリしました!

    • 1月9日
たた

出産準備についてですが、
オムツなどの必需品・消耗品以外ですと、
・ベビーバスや湯温計は、あって便利でした😊
他に細々したものと言えば
・体温計、爪切り(赤ちゃん、結構爪伸びるの早いです😄💦)、ガーゼ(10数枚)バスタオル(4枚程)(お布団下に敷いて置くと、替えたりそのままおくるみに出来たりして便利でした)、湯上り用のガーゼタオル、
とかでしょうか。

ベビーベッドは賛否両論ありますし、一緒に寝るなら必要ないかと思います。
動き回るようになったら、掃除機かける時やトイレで離れる時など、一時的に赤ちゃんを乗せるのに使えました。うちは今、ストーブに触れないよう、ストーブをベビーベッドの上に置いて使っています。2人目が出来たら、上の子が赤ちゃんに触れないよう、赤ちゃん用にまた使う予定です。
・ゴロゴロと動かすラックは、あまり使いませんでした。

抱っこ紐も出産前に買ってみましたが、産まれてから選んでもよいと思います。私は抱っこ紐より、おんぶ紐の方が使う頻度は高く、移動はベビーカーが多いです。買ってみてから、赤ちゃんに合う・合わないがわかると思うので、なんとも言えません😅💦

出産準備、ワクワクしますね💕
うちは私1人で買い物して、里帰りの時にも全て自分で運んだので、旦那様が買い物付き合ってくれるなんて理想です💓重たいものや大きなものは持って貰ったりしながら、準備楽しまれてください✨

  • たた

    たた

    あ、それと
    スタイは何枚あっても、よいですよー!先に買っといて、損はなしです!
    私はハンドメイドのものを見つけた時にまとめて買っていました😊
    手作りしてもよいですねー✨
    スタイ可愛いとテンション上がりました(私は←)

    • 1月9日
  • ちーぽぽ

    ちーぽぽ

    ごめんなさい!
    下にコメントしてしまいました😓💦
    ありがとうございました💕

    • 1月9日
ゆにゆに🦄🌈

私も同じく旦那がケチケチしてて、欲しかったものも買えずでした( •̅_•̅ )
そしたら後から必要になってきて、結局買い足しました😅
買っておけばよかったと思ったものは、新生児でも使える抱っこ紐ですかね〜抱っこ紐買っておいたんですが、1ヶ月検診のときやお買い物のとき新生児には大きすぎて、ベビービョルンのオリジナルを買い足しました💦💦ベビービョルンのオリジナルは新生児でも簡単につけられて使いやすかったです!!
あとベビーバスは膨らませるタイプのやつが便利です!!生後1ヶ月から大人と一緒に入れて、すぐ使わなくなったので畳んでしまって置けます!!
ベビー布団は必要なかったです💦💦
娘は腕枕じゃないないと寝てくれないので結局生後1ヶ月ごろから使ってません😂
短肌着やコンビ肌着、カバーオールなどは3枚あれば十分です!!娘は長肌着も使いませんでしたし、カバーオールは生後2ヶ月までぐらいしか来てません😅安くて可愛い洋服が今はいっぱいあって、カバーオールはほとんど来てないです💦💦
肌着もロンパースのほうが使いやすいので生後2ヶ月のころにはロンパースでした👍👍

  • ちーぽぽ

    ちーぽぽ

    同じ方がいて共感してくださって嬉しいです!
    私の姉がエルゴを買ってくれるとは言っているのですが、ベビージョルンの方をお願いした方が良いんですかね😓💦
    カバーオールは全く買ってないので3枚は買い足そうかなと思います!
    ロンパースも買ってないので、また買ってみます😊!

    • 1月9日
ちーぽぽ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️💕!
やはり、バスタオルやガーゼ、ガーゼタオルないので買い足します!ベビーベッドは実家に出産後一週間ほど帰る予定なので、レンタルしようかなと思っています。

買い物に付き合ってくれた旦那に感謝しながら、これから準備をしていこうと思います😊