※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が言葉が出ないことに悩んでいます。行動や反応はある程度できているが、指差しや積み木が苦手。普通の発達か不安です。

少し前に1歳4ヶ月になった息子がいます✨あと2ヶ月で1歳6ヶ月になるのに言葉がまったくでてきません😩指差し(○○はどれ?の指差しです!)もしない、欲しいものは指差しというより手差し?です。あと積み木も2つしか積みません。

姿としては...
・バイバイ、パチパチ、どーぞ、ペコッ、名前よばれて手をあげる、いただきます等はできます。
・ワーオ!を踊ったり、触れ合い遊び?みたいなやつは歌のタイミングに合わせて体を動かしたりします。
・だるまさんの絵本もってきてと言えばだるまさんの絵本もってきます。
・オムツもってきてもできます。
・ナイナイしてね、というとおもちゃ片付けます
・くっくどこにあるかなーというと自分の靴もってきます

言っていることは理解してるのかな?と思うことが多いのですが(もちろん、分かってないことも多々あります)

気になること
・指差ししない
・言葉がでない(パーパ、アタタタタ、バ!、あーあ、なとの意味のない言葉はいってます)
・支援センターいっても一つのおもちゃで長く遊べない(次から次へと興味がうつっていきます)

この月齢ではよくあることなのでしょうか💦

コメント

いちむら

ありましたー!!
そして検診時発育相談センターとか言われましたが「3歳までは様子見ますね」で発育相談受けてません🤷‍♀️

• わんわん

わんわん

息子さんのどのような姿があって、発育相談センターという流れになったのでしょうか?

• 1月8日
  • いちむら

いちむら

主様と同じ感じですが何より言葉が遅い、と判断されたことでしょうね〜言葉のアドバイスとか書かれてましたし…

• 1月9日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね🙌🏻その後はいかがですか?

• 1月10日
  • いちむら

いちむら

ゆっくりではありますが少しずつ話す様になってますよ!

• 1月10日
れあまま

まだ2ヵ月ありますし言葉は本当急に出てきたりしますよ😊
でも言っていることは何となくですが理解しているので大丈夫かなとは思います。
同じく1つのおもちゃで長く遊べません😂

• わんわん

わんわん

急にでてくる気配もないのですが急にでてくるもんなんですかね😭
    心配になります😅

• 1月8日
  • れあまま

れあまま

下の子も全然単語は言わなかったですが急に話すようになりましたよ💦

• 1月8日
ku

全然問題ないと思います😊
うちの子は、指先し全くしませんでしたが1歳8〜9ヶ月頃から急にやりだしました!
保健師さんは、発語は個人差あるから言っていることが理解できていれば大丈夫だよ!と言っていましたが、うちはそれも微妙だったので再検査になりましたが😅
オムツ持ってきてとか、ないないができるなんてすごいです!うちの子1歳7ヶ月くらいでした!この頃から、急にこちらの言っていることを理解し始めたなーという感じで、言葉は2歳になる頃から急に増えましたよ☺️
3歳から急に話し始めたとかも聞きますし特に男の子は遅めなのでまだまだ心配いらないと思います✨
うちも、本当にこの子が言葉を話す日が来るのか?と思ってたので😂
あと、次々に興味が移るのはこのくらいの年齢の子なら普通のことみたいですよ😊

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😭ここ最近の不安要素で..💦
    指差しも急にやり始めるんですかね😭理解力も、これは理解してるけど、これは分かってないな?ということも多々あるんですけど、大丈夫ですかね..💦

• 1月10日
なめこ

うちの息子は指差しは1歳過ぎからしてましたが、意味のある単語が出たのは1歳5ヶ月ですし、1つのおもちゃで長く遊べないのは今もそうです😅

欲しいものを指差し(手差し)したり、お散歩中に電車など気になるものがあったら手差しして教えてくれたりしますか?
発語に関しては本当に個人差あるし、友達の子供は2歳まで全く単語が出ず、喋り出した時にはすでに2語文だったそうです😊
単語が出ずとも、こちらの指示は通ってるし、欲しいものを指して意思表示もしてるし、身振り手振りや喃語でもママとコミュニケーションを取ろうとしてると思うので、文章を見る限りでは、今のところ全く問題ないと思います💕

• わんわん

わんわん

散歩にいくと何故か無になるんです😭💦電車もまだ興味がないみたいで..💦
    欲しいものを指差すというか、お茶が飲みたければマグをもってきたり、お菓子が食べたかったら、いつも入ってるお菓子の容器をもってきたり..という感じです🙌🏻大丈夫ですかね😭

• 1月10日
まみ

こんにちは。
突然、申し訳ありません😔
もうすぐ1歳3ヶ月の息子が全く同じことで悩んでいます。
指さし、発語がなく、欲しいものは手差しであ~!と言います。
どうやったら発育を促せるのか、、。
子育て相談に行ってもまだ特に何も必要ないのでは?
と言われて個人的に頭がおかしくなるくらい悩んでます。

何か、意識されたことなどはありますでしょうか。。

はじめてのママ

初めまして。
過去の質問に失礼致します。
息子も指差しがまだで悩んでいます。
今、現在のお子様のご様子を教えて頂ければ幸いです。