※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
子育て・グッズ

子供が潔癖症になる心配があります。トイレの消毒にこだわり、外出先でも気にしています。幼稚園での対応も不安です。同じ経験の方いますか?

私は自分では潔癖症ではないと思っていました。
でも、子供が出来てからは、やはり色々と気になる様に…
今一番心配しているのは、子供が潔癖症になるのではないか?と。

最近は、外出先でもトイトレをする様になってきました。
もちろん補助便座があって、アルコール消毒の設置されている所だけです。
便座に座らせる前に、アルコール消毒をシュッシュして、拭き拭き。
子供にはばっちぃから消毒が済むまで触っちゃダメだよ。って言ってしまいます。
家のトイレにも来客があった時用にアルコール消毒を設置しているのですが、子供が家の中でもシュッシュする!って消毒をしないと座らないです💦
このまま幼稚園に通う様になった時とか、先が心配です。

かといって、外で消毒しないでなんて考えられないです。
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

サボ

医療職してます。消毒は仕事柄当たり前なのでトイレにも手指消毒剤置いてますし食卓にもあります。
おかげでこどもも手指消毒するか手を拭いてからでないと食べ物は食べません。
男の子だからトイレはあまり気にしないかもですが幼稚園ではとくに問題なく使えてます。トイレ後はきちんと手を洗っているようですしもちろん食事前にはみんなで手洗いしますしね😊
こどもは順応性があるのでそこまでこだわらないのではないでしょうか?ないならないで普通に用を足してくれるといいですね😊

• ルシファー

ルシファー

ご飯の前には、外から戻ったら、トイレの後には手を洗うって普通ですよね。それはちゃんとして欲しいです。
    あんまり酷い潔癖にだけならない様になって欲しいです。

• 1月9日
R

私も気になってましたが、
子どもが保育園に通うようになってから、それほど気にならなくなりました(笑)
とりあえず便座は拭きますが、下の子もいますし、毎回毎回拭いてられない事もあって😅 とりあえずズボンの裾が床につかないようにだけはしてます!

• ルシファー

ルシファー

やっぱり段々と気にしなくなりますかね。
    確かに、そのうちそこまでやっている余裕がなくなるのかな?
    外のトイレだと、靴、ズボン全部脱がさないとだから大変ですよね💦

• 1月9日
まる

子供さんはショコラさんの真似してるだけなんじゃないですか?☺︎
ママがいつも汚いから綺麗にしないといけないて言ってるから!!みたいな😊
外での消毒、私も少し前まではしてましたが、多少は菌に触れとかないと免疫弱い子になるかなー?となんとなく自分で思ったので、思い切って消毒やめたら今では特に気にならなくなりました😂笑 あまり神経質になりすぎるのもよくないかと(o^^o)

• ルシファー

ルシファー

免疫力は気になりますよね。子供が小さい頃に比べたら、ある程度は大丈夫になってきたのですが、トイレが始まったら、また復活してしまいました💦

• 1月9日
猫丸

私はもともとが潔癖症なところがあり支援センターとかで子供がおもちゃ舐めたりとか無理でした💧1歳になり多少舐めたりも免疫かなあと考えますがやはりトイレはショコラさんと同じ考えです💧外のトイレって菌やウイルスがいそうで😣
子供が幼稚園行きだしたら手洗いだけはしなさいって言うしかないかなあ😅

• ルシファー

ルシファー

外のトイレってバイ菌沢山いそうで💦まだ、清掃が行き届いている所なら良いとしてって感じです。
    とりあえず、トイレ後、ご飯前、家に帰ったら徹底して手洗いですね。

• 1月9日