※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこ
妊娠・出産

双子妊婦の管理入院について、長期間の入院が必要か疑問に感じています。管理入院は28週から37週までと言われ、出産後も含めると3ヶ月に及ぶ入院が必要です。費用や準備について不安があり、他の方の経験や費用について知りたいと思っています。

双子妊婦の管理入院についてです。

前提として、双子だと100%で管理入院をしてもらいます。とは助産師さんから聞いていました。

ですが、親戚のお姉さんも双子妊婦だったこと、周りの経験談を聞いても多くても1ヶ月程、基本的には2週間くらいの入院になるのかな~と思っていました。

そして、先日検診の際に先生から管理入院についてのお話がありました。

なんと、お腹の張り等が無く特に問題なし!だとしても28週から管理入院をして37週で出産になると言うのです。。

出産後の入院も合わせると約3ヶ月もの入院になります。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれれば管理入院でもなんでも良いとは思っていますが…特に問題もないのにそんな出産前11週間も入院する必要があるのでしょうか?

両親に話したところお金取りたいだけじゃない?そんな話聞いたことないけど…と。。祖母に至ってはおかしいから分娩先変えれば?と…

私的には個人病院で利益のために~とかならまだしも出産する病院は公務員病院なのでそんな利益のためだけに長期間入院させるものなのか?…と。(普段から個人病院の人が利益のために…とか思ってるわけではないです。気を害された方がいたらすみません。)

私や私の家族が無知なだけで双子妊婦の管理入院は長期間が当たり前なのでしょうか?

今のところエコーの時に測ってもらうなんとか線(名前忘れました…)も特に問題ないらしく、血が出た等のトラブルも無いです。

3ヶ月も入院したら出産費用も心配だし、ベビー用品の購入なども想定より大急ぎでやらなきゃなーと…。

双子妊婦さんで管理入院された方…何週間の入院で覚えていれば費用も教えて頂ければと思います。双子妊婦さんでなくても切迫早産で管理入院長かった方などお話聞かせてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

はな

私も30週に入ったら管理入院になると言われました!
双子妊娠だと色々なリスクがあるしすぐ対応できるようにだと思いますよ😔
病院ごとに違うみたいですが、、、

えだまめ

私は管理入院の話など全く無く、38週まで自宅で過ごし、陣痛こないので陣痛促進剤での出産でした🤔

かいまま

義理の姉が双子出産しました
帝王切開で1日前に入院で次の日に帝王切開、そこから一週間入院して帰ってきてましたよ
病院によって違うと思いますが確かに聞いた事ないですね🤯

みさと

30週前後で管理入院はごくごく普通だと思います🙌🏻
2ヶ月の管理入院から予定帝王切開、退院まで80万円くらいでした!
一時金で賄えた全て賄えました💸
ご存知でしたら余計なお世話ですけど限度額適用認定証を早く用意した方がいいと思いますよ🥺

あと親戚のお姉さんの話を聞いて基本と思うより、お医者さんの話を基本と思う方がいいんじゃないですか?😅

くまちゃん

すみません、双子妊婦でもなんでもないのですが…私自身が双子で☺️
前に母に聞いた話だと8ヶ月に入ると同時に入院したそうです!母いわく切迫でもないし胎児に何か問題があったわけでもなく管理入院になったそうです😳ちなみに一卵性双生児で最終的には自然分娩で出産してます。

双子の場合は胎児が一つの袋に入ってるのか別々なのか…同じ胎盤かそうじゃないか…色々とあるようですね。
入院が長引くと出産費用も心配ですし準備もバタバタしていまいそうで心配ですね😞私の知人は子宮頸管が短くて8ヶ月より前から入院になった人もいました!

私の体験談じゃなくて申し訳ないです!

ぼちゃん

病院によっては管理入院があるところがあるみたいですね。
あたしの場合赤十字病院で、mdtwinでしたが順調で帝王切開前日入院でした😂もちろん、切迫とかリスクがあれば管理入院でしたし、いつでも入院する覚悟でいてね!って感じでしたよ!
でもほんとに、28週くらいから体がしんどくて、張りも多かったし、30週くらいからはほぼ寝たきりでしたよー!

華

私の病院は問題なくても32wから管理入院でした!

双子はリスクが高く急変が多いです💦管理入院中、ほかの双子妊婦さんが昨日まで全然大丈夫だったのに次の日、急に産まれそうになっちゃってすぐ対応して無事でした。
そういう面でも病院にいたら毎日赤ちゃんとお母さんの状態を見て自分では気づけない変化に対応できてとても安心ですよ😊

私もずーっと順調で問題ない状態で入院スタートしましたが入院して2日後、頚管長が急に短くなり
すぐ点滴スタートしました。
その時病院にいて良かったなーとおもいました。

私は40日くらいの入院でしたが、
入院費、出産費で30万くらいでした。出産一時金の42万が二人分(84万)出るので入院費出産費引いてもプラスでお金が戻ってきました(^-^)

໒꒱ naso ໒꒱

私も順調でしたが、31wから管理入院してました。限度額認定証の手続きもして、費用は80万くらいでした。37wの予定帝王切開での出産だったので、保険もおりましたよ。

こればかりは担当医師の判断になると思います。

双子は本当になにが起こるか分からないですから、私も33wから急に子宮頸管が短くなり点滴生活になりましたし、同じく管理入院していた双子妊婦さんは破水してしまい、緊急帝王切開になったりしてしましたから。

全然不思議なことじゃないです。

はし

膜性や先生の考え方や病院の方針にもよると思うのですが、私は比較的安全と言われているD Dのタイプだったのですが、32週で管理入院と言われました。
結果28週の時定期的な張りがきて出産まで入院になりました。28週で臨月サイズって言われました。
身の回りの事してくれる人がいるなら先生32週ごろ入院なるべくしたくない事を伝えて相談されてもいいと思いますよ‼️
今は大丈夫でも本当に歩けなくなるくらい大変です。早産も妊娠高血圧も多い異常妊娠な事は間違いないので、何かあった時きちんと対応できるように病院も言ってくれているわけで、それでも自宅がいいのなら自己責任でって言われると思います。
しかも早産になった時NICUが空いてなくて妊婦も赤ちゃんもたらい回しとかになったら怖くないですか⁉️
元気に生まれてくる事は当たり前じゃないのでその時の状態で先生としっかり相談されたらと思います。
私は3ヶ月弱入院で、自然分娩、一人が3日NICUに入って産後5日でみんなで退院して、無料の大部屋で入院費出産費用込みで一時金引かれて16万円支払いでした。
帝王切開だと戻ってくる人がほとんどみたいですよ‼️

はる

個人医院さんは早く産まれてしまうと困るため早くから管理入院されることが多いみたいですね。
うちは総合病院でしたが、ほとんどの双子ママは前日入院でしたよ!
私は双子が成長全然しなくなったので、心拍落ち次第帝王切開ってことで33週から入院しましたが。
NICUのある病院だと管理入院も何もなければないですよー!
それとベビー用品は入院中にamazonでポチッとしました。
双子ちゃんだと小さく産まれたりいつ退院できるかも微妙なので極力ギリギリまで買わないことお勧めします😅
結局うちもオムツですら新生児より小さいサイズだったので、退院の帰りに買って帰りましたよ!

双子ママ

私も30週なら管理入院になると妊娠した時点で言われていましたが、子宮頸管が短くなり28週の頃に入院。
最初は何でこんなに元気なのに?って感じでしたが、急に24時間点滴生活に変わったり、陣痛が起こって34週で早産したりと結果入院してて本当に良かったと思っています。
何かあってからでは遅いのでお医者さんの指示に従うのが1番だと思います。やはり毎日先生に診てもらえるという安心感は絶大でしたよ。
お金も申請を済ませばほとんどかかりませんでした。

双子ママ

妊婦健診から大学病院でお世話になっていましたが、特に何も問題がなかったので、帝王切開のための前日入院のみでした!37週6日(38週が土曜日だったため)での出産でした!

A

16週MDツインの初マタです。
双子だと分かってから、個人病院では対応できないと言われ総合病院へ転院しました。先生からは、順調に行って30週から管理入院、37週で予定帝王切開と説明されました。ただ、初めての出産なのでおそらく37週までお腹がもたないから早産になるだろうと言われました。早い方だと20週くらいから入院される人もいるそうです。入院期間が長くて、大変ですよね。でも、家にいて心配してるより入院して毎日状態をみてもらった方が安心かなと思います。

茜

28週から36週の出産その後までトータル3ヶ月近く管理入院していました。切迫早産だったので長かったです。
利益云々はないと思いますよ^_^安心してください。やはり単体の出産と比べて子宮頸管がすぐに短くなりやすい、妊娠後期から高血圧になりやすい、お腹が張りやすいなど様々なかリスクが高いんだと思います。
私の病院ではとりあえず28週から入院して問題なければ2週間ほどで一時帰宅、出産日に戻ってくるパターンでした。MD,MM型の人は一時帰宅は無かったです。やはり多胎妊娠でもハイリスクの人はそう簡単にいかないようでした。

費用はトータルで59万ぐらいでした。限度額認定証を使って出産育児一時金の直接支払い制度を使ったので、後日差額分が帰ってくるぐらい黒字でした。
また加入していた生命保険も入院、手術対象のため90万近く保険金もおりました。

限度額認定証の発行と、加入していれば保険の再確認をお勧めします。

またベビー用品は大型で高価なものは動けるうちにお店など実物を見ておいたほうがいいと思います。細々したものは入院しても通販で買えるので大丈夫ですよ^_^ それが入院中の楽しみだったと過言ではない…