※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

27歳の経産婦で11週2日の検診で胎児の浮腫が見つかり、心疾患や染色体異常の可能性に不安を感じています。同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

現在11週2日の27歳の経産婦です!
今日、検診でNT、胎児の背中あたりに3.2ミリほどの
浮腫があるといわれ、大学病院で診てもらってと
診断書を書いてもらいました。
浮腫があると心疾患や染色体異常がある可能性があるといわれ
エコーを見ながら話を聞いてる時はよく分からず
検診後、ネットで調べると不安で不安でしかたなくなりました😭
同じような経験をされた方がいらっしゃったら
話を聞かせて欲しいです。

コメント

ゆきにゃ

ダウンの可能性があるようですね😢
ネットは色んなことが書かれてるので詳しいことは病院がいいですね。
浮腫があっても何事もなく産まれてきたこもいるので、今はネットの情報だけに頼らない方がいいです。

  • chii

    chii

    ネットの情報で不安になってちゃダメですね
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    • 1月10日
キティ

友達も浮腫があるとかで胎児スクリーニング受けてましたが、結果いつの間にか浮腫も消えて元気な赤ちゃん産んでましたよ!
ネットは色々書いてるから不安になりますよね😫

  • chii

    chii

    何もなく生まれてくる子も多いみたいですね!
    今はそんなに不安に思わず大丈夫!と言い聞かせておきます😊

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私の娘も妊娠中に浮腫7センチと告げられました。11週の頃だったと思います。
娘の場合、NT とは少し違う重度のものだったので、参考になるかわかりませんが、羊水検査や心エコーの結果、疾患等見つからなく無事元気に生まれてきました!
NT は11週頃にみられる事が多いですが、
その後吸収されてなくなることも多いので、
あまりネットの情報で気に病まないでくださいね(^^)

  • chii

    chii

    そーなんですね!
    そのような経験されてる方の元気が出ます😭
    ありがとうございます!

    • 1月10日
deleted user

息子を妊娠中にNT6mmと指摘されNIPTを受けました。
結果は特に問題もありませんでしたがその後子宮内胎児発育不全と言われ37週で誘発分娩しました。
1,900gで産まれて1ヶ月NICUにお世話になってました!

きゃさりんひ

10週後半でNTを指摘されました。
同じように紹介状を書いてもらって大きな病院で診てもらったのですが、それまで検索魔になって不安で不安で眠れずつらかったです。
NTは普通のエコーではしっかりと測れないので専門の先生が30分とか時間をかけて赤ちゃんの角度がきちんと横向きになった時に測るそうです。普通の検診ではわからないそうですよ!
専門の先生に診てもらったら、足の長さや鼻の高さなどもしっかりとみてくれ、異常なく元気に生まれました!
羊膜がNTのようにうつってしまうこともあるそうです。
心配しすぎましたが、NTはどんな子でも現れるからね、と言われました。それだけではなにも判断できないはずです。
念のため参考になれば光栄です^_^
元気な赤ちゃんうまれるといいですね!!

  • chii

    chii

    そうなんですね!
    専門の方に測ってもらってどれくらいの
    NTは大きさだったんですか?😭
    みなさんのお話聞いて、大丈夫だろう!とは
    思っているんですけどやっぱり不安で落ち込みます、、
    元気な赤ちゃん産まれますように( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 1月10日
  • きゃさりんひ

    きゃさりんひ

    お返事遅くなりました。
    2週測ってもらい、1.9mmと2.4mmだったと思います。専門の先生ではないところでは写真で全体の割合から考えると3.5〜5mmくらい?に見えていました、何ミリとは言われませんでしたが。
    元気な赤ちゃんがうまれるといいですね!

    • 1月22日
はぴはぴ❤︎

染色体異常で検索をしたら
UKIさんがでてきました。
私もこの前検診の時に
3.7ミリの浮腫みが見られ
測り直したら2.4ミリでしたが
出生前診断の話をされました。
ただ年齢などを考えると
染色体異常ではないかな
と言われましたが
不安です。
その後何か染色体の
診察しましたか?

  • chii

    chii

    年齢にもよるんですね〜
    おいくつですか😊?
    私は大学病院で見てもらい3.2ミリでした
    前回の検診から大きくなってきている訳では無いから
    少し安心だけどこれが1週間後には急に大きくなってくることもあると言われました
    ただ染色体に異常がある確率は3.5ミリ以下なら数パーセントだからそこまで心配することは無いとは思うけど
    何も無いとも言いきれないと、、
    羊水検査を希望するなら16週頃にやるので
    夫婦で話し合ってくださいと言われ
    また来週検診に来るよう言われています😭
    不安ですよね、、
    でも何となくうちの夫婦は大丈夫な気がしてて
    検診でもめちゃめちゃ元気に動いていたし
    今はそんなに深く考えず何があっても大丈夫と
    何故か腹がくくれてますww

    • 1月24日