※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみちゃん
家族・旦那

今年の春に義母と義祖母が亡くなり今義父と義姉、我々家族が義実家で住…

今年の春に義母と義祖母が亡くなり
今義父と義姉、我々家族が義実家で住んでます。

先ほどイオンで買い物をしていると
混みあっていて帰りが18時過ぎると思ったので
義父さんに電話で「帰り遅くなりそうだから
冷蔵庫の中に買ってある〇〇温めて食べておいて」
と、旦那が伝えると
「遊ぶのは構わんけど休みの日ぐらい
家のことちゃんとやれよ」
と言ってきたそうです。

普段夕ご飯は私が作ってます。
洗濯は我々夫婦がやってます。
たまに私より帰りが早いと義父が
畳んでおいてくれたりはします。

掃除は私が仕事休みの日にちょこちょこしてます。

今日も旦那と唯一休みが一緒な日曜で
最近では毎週子供を私の実家に預けて
ハウスメーカーで打ち合わせをしており
バタバタしていたので
やっとの家族dayと言いますか
お昼に終わったのでひさしぶりに買い物でも行こうか
とのことで出かけておりました。

もちろん義父からしたら
ハウスメーカーで打ち合わせだろうが
遊びだろうが家にいないのは一緒だろうけど
こっちだって毎週遊んでたわけじゃないし
平日はちゃんと家のことをしています。

今日もお風呂の掃除と洗濯はしてきました。

それなのに、でかけ先でそんな事をいきなり言われ
腑に落ちなくて気分ががた下がりし
買い物をする気にすらなれず
私は何も買わずに帰ってきました。

休みの日だからそこ家族で出かけたかったのに、、、

あーもうほんと最悪です。
先週も打ち合わせで帰りが遅くなり
晩御飯を作らなかったから
夕飯までに帰ってこないからそんな事を
言ってきたのか
掃除をしてピカピカにして行け、と言いたいのか、、
どちらにせよめんどくさいです。

こんな生活を気づけば3年してます

仕事で疲れてると八つ当たりをしてくるので
ほんと気を使うのに疲れました。

はやく家を建てて離れて暮らしたいです。
義父さんと同居してるって方はどんなかんじですか?
休まの日は夕飯までには帰ってくるって感じですか?

疲れて外食して帰りたいのに、、、

つぶやきみたいな愚痴でごめんなさい。

コメント

はなはないぬいぬ

家建てたら別居ですか?なら我慢我慢!!少しの辛抱ですよ!新築の家うらやましいです~(*^^*)

• もみちゃん

もみちゃん

別居です!なのであと数ヶ月の辛抱なのですが、それまでが長い(*_*)気にしいな私は音に持ちやすく、なんとかやり過ごす方法がありますでしょうか?

• 1月31日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

もみちゃんさん例えば帰るの遅れるとか、用事とか旦那さんに言ってもらうのではなくて、自分でこれこれこういう事情で遅れます!すみませんおとうさん!!と、自分の言葉で伝えましょう。旦那じゃ伝わりにくいし誤解されたりするでしょう?その上で文句言うなら、久しぶりに親子で出掛けるので~(*^^*)っていってやればいいんですよ。後はスルーで。やることちゃんとやってるならOKですよね♪旦那さんは味方してくれますか?とにかく直接お父さんに伝える方がモヤモヤしないしいいと思います。

• 1月31日
  • もみちゃん

もみちゃん

なんかもう極力関わりたくないと言うか
    機嫌を損ないたくないから
    家の中でも合わないようにやる事だけ
    ぱぱっと済ますとゆうかんじなので
    私から話しかけたくないんです(T_T)

でも不思議と旦那が夜勤の週は
    妊娠しているのもあり
    とても優しく、身体を労わってくれて
    普通にいろんな話をしてます。

旦那は「めんどくさいね」で片付けてしまい、私がぐちぐち言って旦那に対しても
    冷たくなってしまうと
    それに対して激怒して「勝手に言わしておけばいい。俺に当たらんで」と
    共感はしてくれるけど見方はしてくれません。

義父はそうゆう性格だから
    私が気にしなければいい、と(*_*)

• 1月31日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

なるほど…(^_^;)聞き流すしかないんですね…(^_^;)気分の上がり下がりで態度が変わるのは疲れますね。旦那さんも言い返しては居てくれるようなのでよかったです。後少し!ファイトです。赤ちゃんを大切に頑張ってください!!

• 1月31日
  • もみちゃん

もみちゃん

ありがとうございます(´×ω×`)💧
    でも聞き流すと言っても私の両親なら言われても流せるかもしれませんが、所詮他人。
    それに言った方は何気なくかもしれないけど
    言い返せれない私からすると
    理不尽すぎて根に持ってしまいます|ω・`)

そんな他人事みたいな旦那にすらイラついて仕方ないです。あと少しで里帰りなので、それまでの我慢です!少し体調悪いからと里帰り早めようかなぁと、企んでますwww

• 2月1日
ななみん 

うわー!嫌ですね!
義母は家事が完璧な人だったのでしょうか。比較しているのですかね。
昔の人ってなんっか女を使いたがりますよね。頭の中に「女はこうあるべき」と思っているのでしょう。
3年てわけは義母が亡くなったばかりでピリピリしているわけでもなさそうですね。
「ちゃんとやれよ」と言われた時旦那様はどう返事したのでしょう??

• もみちゃん

もみちゃん

よく分かりましたね(;゚Д゚)!
    お義母さんは専業主婦で家のことは全てお義母さんがやってました。お義母さんもまた、義祖母にごちゃごちゃ言われてきて、文句を言われたくないから完璧にこなしてきた方です。義母が亡くなった今、家を守る人がおらず分担してやっていこうと亡くなった時に決めたのに義母を神様扱いして、今そのポジションに近い私に求めて来ている気がします。
    義姉もいますが、義姉は家にお金も入れないし何もしてくれないのでまず自分の娘に言ってくれよってかんじです。

その時電話越しで旦那は
    「なに?それ俺に言ってんの?飯作りに帰れって?」と少し不機嫌そうに言い返すと
    「まぁいいや、わかった」と言われ「はーいごめんね~」と返してました。

そしてこの事で旦那とも喧嘩になり
    私だけ部屋に引きこもっていたら
    先程義父から新築について旦那に普通に話してきたらしく
    「俺、今日ただ遊んでたわけじゃないから。家の打ち合わせとかしてたから」と言うと
    「なにが?」と言ってきたらしく
    「だから電話みたいにあんな言い方すんのやめてくれん?」と言うと
    「あぁ。ゴミそのまんまだったじゃないか」
    と言ってきたそうです。

ゴミとゆうのは
    燃えるゴミのゴミ出しの事なんですが
    うちは本当はだめなんですが
    朝忙しいため前日の夜中のうちにごみステーションに出してます。
    明日が燃える日なのにそれを夕方にゴミ箱に溜まっているのを見て
    怒ってきていたんだと思います。

夕方の時点でゴミ箱にあるのはいつものこなんです。夜中に出すのだから。
    それを旦那が「ゴミは明日でしょ?それとも夕方からゴミ出しするの?www」と言うと
    言葉を濁してきたそうです。

つまり、八つ当たりです。
    きっと仕事かなにかでイライラしていて
    帰ってきたら誰もおらず
    ゴミがそのままだったところに
    私たちから遅くなると連絡が入ったから
    怒って来たんだとおもいます。

正直八つ当たりはよくあります。
    ひどいとおかえりなさいと言っても
    ただいまも言わずに
    文句から始まることもあります。
    逆に機嫌がいいと孫におもちゃを買って
    ご機嫌で帰ってきて
    洗濯やっとくから寝ていいよ~とか
    言ってきたり、、、
    もう機嫌を伺うのは疲れました(*_*)

• 1月31日
  • ななみん 

ななみん 

ああ〜〜義祖母はそういう方だったのですね。義父はいつまでも義祖母を求めているのですね…。
    旦那様はそういう反応だったのですね。そういう家庭に育ってきたから言い返せるし、そんなに重く受け止めてないのでしょうね。
    八つ当たりって面倒くさいですねー!可哀想な人ですね。そんなことでしか自分を保てないなんて。自分の娘には言わないってことですし、「理想の嫁像」に仕立て上げようとしてるんですね(=_=)

• 1月31日
  • もみちゃん

もみちゃん

そんな義祖母、義母が当たり前だった義父からすると私が不甲斐ないのでしょうね(*_*)
    今は無き母と比較しないでほしいです。
    私は私であって、私のやり方や私の家族があるのに...私はお義父さんの嫁でも母でもない!
    八つ当たりはいつしてくるかわからないから
    毎日機嫌を伺ってビクビクですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    足音がするだけでもう嫌な気分になるほど拒絶反応が出てます💧疲れますねぇwww

• 2月1日
ゆん

わたしは同居では無いのですが、同居って窮屈なんだなぁ〜ともみちゃんさんの投稿を見て思いました(´・_・`)

家族3人だけなら遅くなったしイオンで食べちゃおっか♡って簡単に出来ますもんね…
てゆーか!
久しぶりの家族でのお出掛けなんだから、外でゆっくり食べて来たら?くらいの優しさ見せろオッサン!って感じです。

皆様への返信を見ていますと、八つ当たりなんだな〜小さいな〜と感じました。
冷蔵庫の○○温めて食べて。なんて細かく指示出してくれたんだから、温めて食べればいいだけなのに。
ただ単にモンク言いたかったんでしょうね。

疲れますね〜〜
早く素敵なお家建てて家族だけでのんびり過ごしてください♡

• もみちゃん

もみちゃん

そうなんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )わたしも平日は仕事で
    明日も朝からなので休みの日ぐらい
    買出しもご飯作りも片付けもサボりたいな
    って思っても家にお義父さんがいると
    夕ご飯までに帰らないとってゆうが
    なによりめんどくさいです(*_*)💧

夕方までに帰らないと行けないと
    遠出はできないし、ご飯作って出るとなると
    家を出るのが遅くなるし....
    こんなこともあり一時期は休みの日も部屋に引きこもってました。
    しかしそれでは子供も可哀想だし
    でも帰ってこなきゃいけないし、
    この葛藤で自己嫌悪に陥ることもありました。

新築を建てることになってから
    ようやく前向きになれたぐらいです。

めめちゃーんさんは現在同居ではないとのことですが、今後もし同居になりそうなことがあれば全力で拒否することをお勧めします(´ºωº`)笑

• 2月1日
りなぴ

はじめまして。
投稿文や他の方への返信を見て感じたことは、器の小さいお義父さんだな。です。
私は逆でマスオさんです。
主人と出会う前から母が癌の闘病生活を送っており、妹が16歳下なのでまだ現在10歳です。当時はまだ低学年、、
この2.3年の間に(母がまだ元気なうちにと)妊娠、結婚式をして、マスオさんで私の実家で同居です。
まだ出会ってまもなくして妊娠結婚同居で多分主人はとても、気を使ったり大変だったと思います。
ただ、父も母も主人を大変気に入っており楽しく過ごしておりました。そして昨年母が亡くなりましたが、長女の責任といいますか…父にもまだまだ働いて貰わないといけないので、妹(10歳)がお嫁に行くまではしっかり私がこの家を守ると母とも約束をしておりましたので、そのままマスオさんで同居です。
私達も家事や子供や色んなことは、その時にできる人がやる。という方針で進めております。
基本専業主婦の私ですが、私になにかあると困るので妹には家事でもなんでも教えこみ、学校行く前には雑巾がけ、洗濯物を家族分干したり、帰宅後は部活がある日でも洗濯物の片付け、お風呂洗い、などさせております。
私が息子の時に坐骨神経痛を患い、動けないことがよくありましたので、父は主人より帰りが早い時は必ず息子をお風呂に入れたりしてくれますし、主人は疲れて帰宅しても食事が最後ですので台所の生ゴミのまとめまでやってくれ、お茶までわかしてくれるようになりました。
今年に入り2人目でつわりが酷い時も、父は辛い時はお弁当頼んでおけばいいからな!無理せず寝てなさい。と本当に優しいです。
うちも、母が本当に完璧な専業主婦でした。
妹が妊娠中でも自分が疲れていても欠かすことのない家事…そんな母にあんたは甘ったれだと毎日怒られていました…。
そんな甘ったれでも父は文句一つ言わずやさしく、いつも、息子の必要なもので相談しても、買ったるぞと一声掛けてくれ、週末も義理両親を気遣い、会いたいと思うから泊まって来なさいと言ってくれ、ご飯なんて外出れば弁当屋もあるしな!と本当に器の大きすぎる父なので主人も感謝尊敬し、うまく同居ができていると思っています。
だいたい主人の実家へ(家同士が30ぷん県内です)泊まりに行った時は土曜、家のことをしてから行き、泊まって買い物等して15時前後には帰宅し、夕飯は一緒に食べるようにしています!うちには犬が2匹もいるので、、

もみちゃん様のお義父さんの年齢的に、きっと、「茶」といえばさっと美味しいお茶がでてくるような、典型的な亭主関白の家庭だったのでしょうか??
にしても、義姉が、一緒に住んでいて、お金も入れないわ何もしないわ、それに対してお義父さんも何も言わないのはあまりにも酷すぎるというか、間違ってると思いますよ!
まずは、嫁より実の娘にやらせるべきです。
私なら、それを主人に言ってもらいます。
協力して分担性でやるとは話をしたが、本来ならまずは娘にやりなさいと一言父親が言うべきだろう。と。
たまの家族dayくらい思いっ切り楽しんでください!もみちゃん様はきちんとやっておられると思います!!

マイホームを建てるのは決定なのですよね?
たつまでの辛抱とはいえ、もう3年、辛いと思います。
現在の状況や、これからの事など1度家族みんなで集まり、話をしてみるのもいいのかなと思いました。
昔は義理両親との同居が当たり前だった時代かも知れませんが、今は時代も違いますし、男の人でも家事育児は同じことだと思います。

長文失礼致しました、
もみちゃんさんの心が壊れませんように…

• もみちゃん

もみちゃん

返事が遅くなり申し訳ありません。
    こんなにも意見をありがとうございます

私の義父は喜怒哀楽が激しいとゆうか
    気難しくて旦那も義姉も困惑してるかんじです。つい昨日、健康診断で塩分を控えましょう、鉄分が足りないから野菜を取ろうと言われた、と帰ってきて早々言われて
    味付けに文句があるのか?と私がひねくれてるだけかもしれませんが
    嫌な思いしかしませんでした。
    貴方のために和食中心で作ってるのに
    そんな苦労も知らずに。

からあげを作りすぎて
    次の日リメイクで酢豚にしたら
    最近油っこいもんばっかだな、と
    私がいないときに旦那に言ってたみたいだし
    本当はわたしはパスタが食べたいのに!!

義姉も義姉で生活費も入れないし
    食費すら払ってくれないのに
    家のことはしないし...
    そのくせ夜に麺類は嫌だとか
    あーもーうるさいなどいつもこいつも!!
    と先ほど思い出して
    イライラして仕方ありません。

ごめんなさい、ただの愚痴になってしまって。

なんかみんなお弁当持って行くし
    食費だけでも馬鹿にならず
    なぜ私たちが苦労して養って行かなければ
    ならないのかと....

あと少ししたら家がたつので
    そしたら食費もかなり減り
    住宅ローンがあっても今と変わらないので
    ここにいる必要性がわかりません。

わたしはあなた達の母でも嫁でもない!

• 2月5日
  • りなぴ

りなぴ

塩分なかったら美味しいご飯つくれませんよね!パスタ作っておいたらどうですか?和食も和食で塩分使うものもあるし、洋食や中華も大切です!
    鉄分足りないって文句言われたら毎日ほうれん草のおひたし作ってやりましょうよ!
    それか、「この前鉄分が足りないとおっしゃられたので」と、鉄分のサプリメントを買ってあげたりとか…

愚痴って下さい!
    吐くのは大切です!
    食費も入れない何もしないやつを養うことなんてないですよ。
    それだれ尽くしてやっていらっしゃるのだから、ご主人と一緒にもっと強気で出ていいと思います。
    私は関係がこじれようとも同じ状況なら徹底します。
    文句があるなら作りません、お金入れない&何もしないなら何もしません、文句があるなら何もしません。徹底して話します!
    今は健康に気を使った宅配の食事もあります!

食費は馬鹿になりませんよね。
    削るのも難しい、、
    強気でいきましょう!

応援しています!

• 2月5日