※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♪
子育て・グッズ

産後のアトピー悪化で悩んでいます。完母でステロイド塗り薬を使っていますが、赤くかゆい症状が気になります。対策やアドバイスをお願いします。

★アトピー持ちのママ★
いつもお世話になっています!
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます!

私は軽いアトピーがあり、妊娠中はそんなに酷くなかったんですが、産後の睡眠不足とホルモンのバランスのせいか、特に首、手が痒くて真っ赤になってしまいました。
完母なので、飲み薬は飲んでいませんが、ステロイドの塗り薬は塗っています。
子供に影響がないか心配です(*_*)

アトピー持ちのママ★対策やアドバイス宜しくお願いします♪

コメント

みおたんまま

あたしも、アトピーです(T▽T)

ひどくはないですが、やはり痒くなるこたはあるので、けっこう強い塗り薬使ったりしちゃってます。。。

pipi

私も特に食べ物には気を使っていません(*_*)でもお味噌汁はアトピーにいいらしくてよく作るようにしています。
あとは保湿を大事にしています(。・ω・。)皮膚科で出されたヒルドイドローションをお風呂上がりに塗るようにしたらすごくましになりました。このヒルドイドローションは子どもに処方されるものなのですごく優しい保湿ローションです。皮膚科の先生にも これは気を使わずたっぷりつけてね!と言われています(。・ω・。)!

みおたんまま

対策じゃなくてごめんなさい( TДT)

みき♪

アトピー辛いですよね。
薬塗るときは子供に付かないように気をつけなきゃですね!!

pipi

わたしもアトピー持ちです。
何種類かの塗り薬を皮膚科でもらって塗っています。母乳に影響はないか不安で皮膚科の先生に聞きましたが、塗り薬は微量しか体内に入らないみたいなので大丈夫だよと言われました(。・ω・。)妊娠前からずっと使用しています。ただ、おチビが触れるようなところには絶対塗らないようにして塗った後はかならずきれいに手を洗っています。
今は冬で長袖を着ているのなら手首から上は普通に塗っても大丈夫だと思います!夏は肌が出るので塗るのを我慢していました。首は抱っこするときになるべく触れないようにするといいと思いますよ(。・ω・。)!わたしは首の後ろだけ塗るようにしています。

みき♪

回答ありがとうございます★
塗り薬は塗っても大丈夫なんですね!
食べ物とかは気をつけてますか?
私は特に気にせずに食べたい物を食べています。
でも、子供の為にもアトピーが良くなるようにできる事は何でもしたいと思っています(^ω^)

みき♪

同じローションを使ってます(^ω^)
やっぱ、保湿ですよね♪
お互いに頑張りましょうね♪