※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の実家で犬がいて、犬臭いのが悩み。対策を知りたい。手拭きや手洗い以外の方法は?子供が不衛生な時の対処方法は?

旦那の実家で犬を飼っているのですが、行くたびに悩んでることがあります。

室内犬なので、誰かが抱っこしたりするのは当然ですが、匂いも嫌で毛がすごいのも嫌で、あまり好きではありません。

行くとわかっている日は掃除機をかけてくれるので毛は少なくなるのでまだいいのですが、やっぱり匂いが気になります。床も沢山の犬が歩き回るため染み付いてるのか、もはや仕方ないと思います。子供がハイハイするので、服や手に匂いがついてるし、家族が犬を抱っこして、そのあと子供を抱っこしたりするので、ハイハイをさせなくても家に行って帰るととりあえず服も手も足も頭も犬臭くて嫌になります。帰るとすぐお風呂に入れるし、遅くてもお風呂に入れるし、帰路で寝てしまっても寝床が不衛生に感じるので必ず着替えさせます。

家族もわかっているはずなんですが、行くたびに犬を出すなとか、預けろとか言う話になるのでそれはできないので仕方ないかと言う感じです。

せめてすぐできる対策を取りたいので、何か教えてください。
おしりふきなどで手を拭いても、やっぱり臭いです…。
手を洗わせるとかお風呂に入れるとかしかないでしょうか?

子供が不衛生状態の時、みなさんどう対処しますか?

コメント

SHI_2M

わんちゃん飼ってない人からするとそうですよね。
うちは2匹飼ってるんですけど、人が来たときには絶対出しません。
なので、旦那さんに わんちゃんが手出してくるのも怖いから 入れておいてくれる?って言ってみるのはどうですか?
匂いは、お風呂とかしか対応がないかなって思いますが。
そんなに匂うんですか😳?

• ママリ

ママリ

それいいですね!
    うちの実家では部屋に入れないでもらえますが、あちらは無理です…仲良くさせたいみたいです。最初は出さなかったのも、私がいないところで放しているし、最近では開き直ったのか私がいても平気で出します(^^💧)言ってたんですが免疫つかないよとか強くなれないとか肌が弱くなるとかどうしても共存させたい感じで。私は諦めたので、帰ってからの対策を考えるようにしました(笑)やっぱりお風呂ですよね!匂いは相当香ります(笑)5匹もいては染み込んで当然です。直接触れなくても、人の服についてたり、床についてるのでハイハイや抱っこで染み込んできます(~_~;)

• 1月10日
えりひゃん

私自身が犬嫌いです。そして旦那実家はポメラニアン飼ってますが、トリマーさんに噛みついたり、凶暴です。笑
今回、旦那実家に帰省しましたが、犬はペットホテルに預けてもらいましたよ。赤ちゃんに噛み付かれても嫌だからです。部屋を分ける案も出ましたが、首輪も外れることがあるみたいで、ペットホテルになりました。ペットは家族の一員といいますが、動物飼ってない人からすれば、不衛生だし、まして、小さい赤ちゃん連れは気になりますよね。
ハイハイしてる赤ちゃんを、どうしても連れて行かないといけないんでしょうか?頻度を減らすとか、義両親に来てもらうとか、旦那さんと相談するのはどうですか?、

• ママリ

ママリ

ポメラニアンはそう言うところがあるみたいですよね(^◇^;)私は地方済みでどっちの親も近場に住んでるので「たまに会う」と言うことはないです。月に数回は顔出したりするのが当たり前かな?みたいな感じです💦親自体は嫌いじゃないので私も店に行きたいんですが(^_^;)でもどうしても不衛生と感じちゃいますね(笑)きてもらうこともしましたが、帰ったあと大量にファブリーズします(笑)コロコロしたかな?とか手洗ったかな?とか考えちゃってもうダメです(笑)

• 1月10日