※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚の影響で人生が変わるか悩んでいます。過去の生活や仕事に不満を感じ、友人の幸せを羨ましく思っています。自分の選択に後悔と悲観感が募っています。

結婚で結局人生決まりますよね?独身の時は、いわゆるリア充というのかな?好き勝手自分に費やしてきました。働いたお金は旅行に費やし貯金ゼロ。父親が亡くなるまでは家庭も余裕があり親にもら甘やかされてたから、なんだかんだ思うようになってきた。友達にも羨ましがられてたけど、それが当たり前だから特に気にしたことも無く。
中途半端にしてきてもらってばっかりだから何にも仕事で成果を残しても無く、その場が楽しければ良いやって生きてきたから何も残らず.
仕事辞めた後にデキ婚でかわいい我が子が産まれたけど、旦那には貯金ゼロな上に職についておらず不満があるそうでぐちぐち文句言われ。。
今日、美人で謙虚な友達とランチしたら、商社マンでお金持ちで優しい彼ができて結婚の話になっているそうです。
羨ましい。
努力してこなかったから、いまうまくいっていないのでしょうか。仕事だって何をやりたいのか好奇心さえ失い、インスタを見てるとキラキラした人たちが夢や希望を語り。
どんどん悲観的になってきて何も手につかない。
結婚を安易に考えてた自分が悪いのかなー

コメント

隣の芝生は青く見えるものですよ。
キラキラしてるように見える人達だって、色んな悩みや不安を抱えているけど、表に出さないだけです。
ヒカリさんのように、
結婚したくても出来ない人
子どもがほしくても出来ない人
好き勝手する余裕もなかった人
一緒にランチする友人もいない人
その人達から見たら、ヒカリさんは恵まれてるのかもしれませんよ😊

周りと比べなくなると、少し楽になるのではないでしょうか?

はじめてのママり🔰

たしかに、結婚相手って人生大きく左右するのは間違い無いと思います。
が、それが人生全て決まるものではないと思いますよ。

幸せになるにも、不幸になるにも全ては自分次第です。

どういった人になりたいか、自分で想像してみて、そうなるためになにをすべきか考えて一つずつ実現していけばいいのではないでしょうか。

過去は変えれないですが、未来は自分でどんなものにも作り上げれます。

さくら

努力してないというか流れに任せすぎたのかなとは思いました。

私はもう不幸になりたくないので、こうしたいからこうすると決めながら、後悔しないように生きてます。

やっぱりその方が楽しいです!

ままり

自分が決めてきたことだからそれに責任をもつと考えたら気が楽になると思いますよ。
デキ婚するようなことをしたのも自分だし、結婚を選択したのも自分。
努力はこれからすればいいと思います。
こどもできなくて悩んでる人もいるし、恵まれてるとおもいますよ。
こどもがいるだけで大変だけど幸せだと思います。

わたしもデキ婚です。
妊娠以前はかなり自由な生活をしていて、お金もありましたしお酒も大好き毎日飲み歩いて楽しかったです。笑
今は10ヶ月の子と毎日2人幸せです。
でもたまーに思います。
まともな人生歩んでくればよかったなって😂
同じように、インスタはみても苦しくなるだけだったのでやめました。
やめたらかなり楽になりましたよ!
旦那とは仲はいいですが、同じく貯金はゼロですし金銭的には全然頼りになりません。。
旦那でよかったのかな〜なんて思っちゃいますけど、選択肢はありませんでしたしとりあえず頑張ってみようって感じです😔