※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

乳首が大きくて授乳が難しいです。乳児の口が小さくて吸えない状況。いつから授乳できるか知りたい。3700グラムになっても吸えない。授乳が辛いです。

同じ質問ばかりですいません。
私は乳首、乳輪がとても大きいです。
生後37日の息子がいますが一度も直母できたことがありません。
口に無理やりつっこんでも、首を振り泣き叫びます。
2700グラムで生まれて口がとても小さいです。
今は3700グラムになりましたがまだ、吸えそうにありません。
そこで私のように乳首がが大きい方、
いつぐらいから直母で授乳ができるようになったかおしえてください😭何ヶ月か、何グラムか、、
もう授乳が辛くて!!保護器でもうまく吸えません…

コメント

yuzusakura

私も乳首が大きく子どもも2700gでした。
最初は保護器使ってましたが、それもうまく使えず。
母乳は出るのに搾乳+ミルクが続き何度も完ミに変えようかと悩み、心が折れそうになりました。
でも、3ヶ月入る前に直母で吸ってくれるようになり、その頃から完母に変わりました。
今は辛いですよね?
読んでて自分のことが思い出されました💧早く吸ってもらえるといいですね。

• ひまわり

ひまわり

ほんとに今辛いです😱😱
    3ヶ月入る頃はお子さんは何グラムぐらいでした??
    直母できるように練習したりしました??
    質問ばかりですいません😭

• 1月8日
  • yuzusakura

yuzusakura

3ヶ月の時5600gぐらいでした。
    何度か口にふくませるようには練習しましたが、最初の頃は全然無理でした😅

• 1月8日
  • ひまわり

ひまわり

搾乳とミルクあげてて乳頭混乱おこさなかったですか??

• 1月17日
  • yuzusakura

yuzusakura

乳頭混乱起こさなかったです。

• 1月17日
ゆうたん

全く一緒です😫
私は乳首が大きいので口に入れづらいのか最近口すら開けてくれません😢
でも目をぱっちり開けてて尚且つ眠くてねれない時おっぱいあげると吸ってくれる時もあります。
でも1日のほとんど吸ってもらえず。なので搾乳とミルクを哺乳瓶であげてますが、いつから直母吸ってくれるか気になってました😂
すいません回答になってなくて😅
ちなみに助産師さんには2.3ヶ月頃になると上手く吸えるようになるからこのまま搾乳を哺乳瓶であげてと言われています🤣

• ひまわり

ひまわり

返信おくれました😭
    今もまだすってくれませんか?
    たまに吸うようになったとおもったら今度は乳頭混乱になりました😭😭
    2ヶ月で吸えるようになるといいなあ…

• 1月17日
  • ゆうたん

ゆうたん

頑張って吸わせているつもりなのですが、吸う時と吸わない時があり、お腹が減ると哺乳瓶からしか絶対無理なんです😂
    1日のうち吸ってくれるのは1.2回程度ですかね😣
    搾乳はまだでてますか?
    私はなんか少なくなってきた気がします😢

• 1月17日
  • ゆうたん

ゆうたん

乳頭混乱うちもかもです😊

• 1月17日
  • ひまわり

ひまわり

私両乳5分づつで60しかとれないです😭😭精神的に参りすぎて吸わせようとするのも今日はやめてしまいました😭

• 1月17日
  • ひまわり

ひまわり

今は40しかとれなかったです😭

• 1月17日
  • ゆうたん

ゆうたん

60とれてるならいい方ですよー!
    私なんて2.3週間前までは60搾乳取れていたのに、今は30取れるくらいです。
    このまま枯れていくのか心配です😭
    母乳外来とかは行ってますか?

• 1月17日
  • ひまわり

ひまわり

3時間おきに搾乳してますか??
    わたしもだんだん減ってきたらどうしよう…と思ってます😭
    今は桶谷式に通ってます😊

• 1月17日
  • ゆうたん

ゆうたん

3時間おきにしても絞れないことが多いです😅
    なので最近あまりしてないです😢
    桶谷式私も通ってます。
    そこの助産師さんには2.3ヶ月頃には吸えるようになると言われているのですが😅
    3時間おきに搾乳しても60くらいでますか?

• 1月17日
  • ひまわり

ひまわり

私も3ヶ月ぐらいで4.8キロ超えると吸えるようになるよーっていわれました😂まだまだ先ですよね…
    3時間おきだとぜんぜんでませんよ😂今なんて、10でした笑
    同じ生後1ヶ月ですし悩みが一緒で心強いです😂わたしも上の子も男の子なんですが、そのときは普通に完母だったのに今回はなんでー😭って感じです😂

• 1月17日
  • ゆうたん

ゆうたん

1ヶ月検診で4キロ超えていたのでもうすこしですね😅
    でも本当に4.8キロ超えたら吸えるようになるのかなぁ🤔
    ひまわりさんのお子さんは何キロくらいですか?
    3時間おきでもでないですよねぇ😵
    私さし乳になってきたのか少しでも吸ってもらえるとでてくるので、途中で嫌がってやめたら哺乳瓶で搾乳してあげたりしましたが、それでも40しかでませんでした😢
    同じ男の子なんですね😄
    上の子は完母で羨ましいです🤣
    私は上の子も混合だったので、次こそは完母でいきたい!と思っていたやさきでした😅
    産院がミルクあげるところではなかったですか?

• 1月17日
  • ひまわり

ひまわり

今日1ヶ月半で4200ぐらいです😊
    わたしも差し乳ですけど差し乳は搾乳とりにくいらしいですね🙄
    産院は混合をすすめているとこでした😆上の子が乳首を吸いすぎて巨大化してしまいました😭😭
    哺乳瓶の乳首って何つかっています?
    質問ばかりですいません😂

• 1月17日
  • ひまわり

ひまわり

あと、今って搾乳とミルクでどのくらいの量飲みます??

• 1月17日
  • ゆうたん

ゆうたん

4200ならもう吸う力はありますね😄
    差し乳は搾乳とりにくいんですか?
    初めて知りました😣
    うわー一緒です!
    上の子が乳首吸いすぎて巨大化しました笑
    産院が混合勧めでミルクあげてるとオッパい吸えない子多いって言われました😫
    私の産院も混合で、入院中、生後3日目でお乳吸わなくなりました😢

私は桶谷式で使用している母乳相談室使ってます❗️

搾乳は出てる時で30から40で、ミルクは60ですね🙂
    全部で哺乳瓶で100以上あげないでねって、助産師さんにいわれました😅
    でも夜中ものすごく欲しがるときがあって、その時だけは100超えたりもします😣
    どのくらいあげてますか?

• 1月17日
  • ひまわり

ひまわり

吸う力はあると思うんですけどわたしの乳首がほんとでかくて、子供の口よりでかいです😭😭
    わたしも母乳相談室で100飲ませてますが、飲むのに30分はかかります😱吸う力ないんですかね😭しかも3時間もたずにギャン泣きがはじまるので鬱です😭😭

• 1月17日
  • ゆうたん

ゆうたん

私も恥ずかしいながらほんと乳首でかいです😭
    母乳相談室穴30分かかりますか?
    うちの子速攻飲めてしまってるので、穴が大きいのでしょうか?
    3時間もたずに泣きますよね😭
    1時間か2時間でまたミルクあげてるんですけど3時間空けなくていいんですかね?

• 1月18日
  • ひまわり

ひまわり

多分吸う力があれば、はやく飲めるんですが、うちの子は5分ぐらいで疲れて寝てしまいます😭起こしながらやって30分もかかり苦痛です😱😱
    1時間でミルクはお腹への負担がかかるので最低でも2時間半は空けてと言われました🙄
    なんかこんなに悩むなら完母諦めようかなと思えてきました😭

• 1月18日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね。
    起こしながらはキツイですね😫
    とくに夜中は早く飲んでくれー!って感じですよね😵

2時間半もあけないといけないんですか😵
    ウハウハして1時間か2時間で泣くことがあって、その時搾乳しても10しかでないし、お乳あげても足りないしで結局ミルク足してしまってます😣
    どうしたらいいんでしょうね🤔

完母目指せなくても混合でもいいかなぁと思ってます。
    でも3ヶ月くらいまでは様子見かもですよね😞

• 1月18日
  • ひまわり

ひまわり

今、桶谷行ってきて母乳でてるから完母諦めるのはもったいないといわれました😭
    もう少しだけ頑張ります😭
    ゆうたんさんも一緒に頑張りましょ😄吸えるようになったらまた教えてください💓
    またなんかあったらここで相談させてください😊

• 1月18日
  • ゆうたん

ゆうたん

遅くなりました。
    今日旦那が昨日の夕方からインフルエンザにかかり実家に避難してました😅
    母乳でててもったいないなら私も諦めずに頑張ろうと思います!
    私もそぉ思ってました😄
    来週の土曜桶谷式なのでまたなにかあればこちらも相談させてください★

• 1月18日
  • ひまわり

ひまわり

インフルエンザ大変ですね😭😭
    わたしもまたきっと愚痴を書くと思うのでよろしくおねがいします😂
    はやく飲める日がきますように🙏🙏

• 1月19日
  • ゆうたん

ゆうたん

こんばんは!
    あれから母乳の飲みはいかがですか?
    こちらは無理やりですが、少しずつ飲めるようになってきました!

• 1月31日
  • ひまわり

ひまわり

こんばんは(*´ω`*)わたしはもう心が折れてミルクになりそうです😭😭
    どうしたら飲めるようになりました?
    上の子もぐずるし、赤ちゃんもぐずりがひどくて搾乳する暇がなくて、どんどん母乳量が減ってきてます😭😭

• 1月31日
  • ゆうたん

ゆうたん

ほんとですか😫
    無理やり口を開いて乳首を入れて、おっぱいをつまんで乳首からお乳でてるよ〜とか、おっぱい美味しいよーって語りかけてたら吸ってくれるようになりました!
    でも今だに最初は嫌がるので、口に入れるまでとても大変です😅
    上の子はアンパンマンやトーマスの録画をひたすら見せてると夢中で、近寄ってきません。
    私も最初に比べて搾乳量は減りましたが、おっぱい吸ってくれた後は30くらいでてて、それをのませてます。
    諦めないでほしいですが、上の子ぐずると集中できないですよね😭
    預かりに出すとかはしないですか?

• 1月31日
  • ひまわり

ひまわり

羨ましいです😭口に入れたとたんにギャン泣きしてしまいます😭
    乳首をいれるときは泣かないですか??
    4月から保育園なのでそれまでは預けないです😭わたしもトーマス見せようかなあ😭
    ゆうたんさんができるようになったと聞いてまた明日から頑張ることにしました笑

• 2月1日
  • ひまわり

ひまわり

息子はトーマス好きだけど私があまりテレビを見させるのが好きじゃなくて…笑
    明日からガンガントーマス見させておっぱいに集中したいと思います😂😂

• 2月1日
  • ゆうたん

ゆうたん

口に入れたとたんにギャン泣き今でもするときしますよぉ!
    でもコツがあって、口に入れてギャン泣きしたら、逆の手で背中をバンバン叩いて落ち着かせます。結構強めです。(これは桶谷の助産師さんがやってました)
    それでダメな時は一旦、体を起こして優しくトントンして落ち着かせます。
    そしてまた口に乳首を入れる。
    その時に少し母乳を垂らして、ここに美味しいのあるよーと語りかけます笑
    (これは1人目産んだ産院の助産師さんに教えてもらいました。母乳外来行ってきたので)
    これでも嫌がるのですが、根気よく毎回繰り返していくうちに今は毎回お乳一応飲んでくれるようになりましたよ😊

4月からうちの子も入園で一緒です😊
    でもおうちにいるととてもやっかいなので最近毎日預かりに出してます笑
    それで少しは集中できました😆
    仕方ないかもですが、トーマス見せてお乳に集中できるといいですね😣

• 2月1日
  • ひまわり

ひまわり

やっぱり根気よくやらないとだめですよね…😭すぐ心が折れちゃって😭
    毎回授乳のたびに練習してました?
    どーしてもギャン泣きのときはどうしました?
    ほんと羨ましいです😭
    背中をバンバンはどっちの手ですか🤔??

• 2月1日
  • ひまわり

ひまわり

質問ばかりすいません😂

• 2月1日
  • ゆうたん

ゆうたん

最初は私も心が折れていたのでどうしても無理な時は、搾乳かミルクを哺乳瓶で少し上げてから落ち着かせて、再度チャレンジしてました😊
    成功したときは次も頑張っていました!笑
    失敗続きもありましたが、哺乳瓶併用してチャレンジしてました😌

背中バンバンは右乳あげてるときは左手で、左乳あげてるときは右手でしてました。
    結構やりにくいですが😥

きっと大丈夫ですよ!
    根気よくチャレンジしてみてください😣
    私にもできたので、必ずできるはずです😌💕

• 2月1日
  • ひまわり

ひまわり

今やっていましたがやはり乳首を近づけただけで泣きます😭毎回このような感じだけどいつかすえますかね😭😭毎回なん分ぐらい練習しました??

• 2月1日
  • ゆうたん

ゆうたん

うちも乳首近づけただけで泣きますよ😭
    口開かないので無理やり口開かせて無理やり咥えさせてます笑
    それで絞ってここからお乳でてるよー!と分からせます😣
    3.4回やって無理そうなら哺乳瓶で飲ませますかね😵
    少し哺乳瓶であげてから乳首持ってってもダメですかね?

• 2月1日
  • ひまわり

ひまわり

哺乳瓶でやってから乳首をすりかえてもすぐにバレちゃうんです😂😂
    今は寝ぼけながら少しすってくれてます😭😭💓

• 2月1日
  • ゆうたん

ゆうたん

バレちゃうなんて1ヶ月で賢いですね😵
    寝ぼけながらでも少しは吸ってくれるだけでもありがたいですね🤣
    起きてるときは絶対無理ってかんじですか?

• 2月1日
  • ひまわり

ひまわり

さっきは寝てる時に無理やりつっこみました😂すぐバレるので桶谷でも賢い子!っていわれたけど嬉しくない😂😂賢くなくていいからおっぱい吸って〜😅😅
    今は、まだひたすらギャン泣きでした。。。
    毎回ギャン泣きでもいつか飲めますかね😭😭

• 2月1日
  • ゆうたん

ゆうたん

飲めると思います!
    絶対とは言い切れませんが😅

私は桶谷で2.3ヶ月で飲めるようになると言われましたが、飲めなくなるのが怖かったので、色んな母乳外来に行って、たまたまその助産師さんが上手い飲み方教えてくださって練習したららできるようになったので😣
    あとはギャン泣きしてたら一旦体を起こしてトントンしてみたり、お腹が空く前に授乳してみたりとかですかね😵
    ほんと難しいですよね😣

• 2月1日
  • ひまわり

ひまわり

私も母乳外来行ってみようかなあ🙄🤔うちのこギャン泣きトントンしても泣き止みません😓😓
    土日は旦那が上の子見ててくれるのでとりあえず2日間頑張ってみます😭💓

• 2月1日
  • ゆうたん

ゆうたん

こんにちは!
    連絡遅くなりました😵
    トントンもダメなんですね🤣
    もう少し様子見ですかね😭

ちなみにちょっとお聞きしたいのですが、もしおっぱい飲めるようになったら完母にしますか?
    それとも混合にしますか?
    そこまでいってないので答えれないかもですが😫

• 2月2日
  • ゆうたん

ゆうたん

というのも、今日母乳外来行って直母測ったら24しかでていなくてショックでした😂
    桶谷では哺乳瓶でのミルクを10減らしてと言われたのですが、減らすと子供はグズグズだし、今日行った助産師さんはミルクあげなくても東大いけるの?とか元気がない子になってしまうとか言われて、完母なんてほど遠いのにつらくて😅
    このまま母乳増えたりするんですかね?完母の時どうでしたか?

• 2月2日
  • ひまわり

ひまわり

飲めるようになったら完母にしますよ😊
    1人目の時は最初の頃はのみはじめたらすぐ寝ちゃう子で、全然飲めなくて1時間に1回のペースでぐずる子で、その時に通ってた桶谷の先生は絶対ミルクをあげるな!!
    ってとこだったんで
    超頻回授乳でした😅笑
    夜中も1時間に1回授乳してたんで、イライラで頭がおかしくなりそうだったんですが、そのおかげで母乳はめっちゃでました!笑
    ぐずるたびにあげれば母乳量は絶対増えると思いますが、上の子がいると難しいですよね〜😭😭

• 2月2日
  • ゆうたん

ゆうたん

そんなに頻回授乳なんですか?

搾乳とミルク少し足しただけでも、すぐぐずるんですよね😅
    だからミルク少し多めに足したらぐびぐび飲んでます😅
    でも桶谷ではミルク減らしてっていわれるし。私の直母は24しかでてないのに、果たしてこれでいいのかよくわからなくなってきました。
    でも完母にしたいとうのが諦めきれません。
    完母にできるの羨ましいです。

• 2月3日
  • ひまわり

ひまわり

返信おくれました😭
    1人めの時は軌道にのるまでは1日中おっぱいでした笑
    3ヶ月までは母乳増えるって聞くし、まだ完母を諦めないほうがいいとおもいます😆💓
    こちらは最近左乳だけすこーし吸うようになりました😊超巨大な右乳首はまだ完全拒否ですけど😂笑

• 2月6日
  • ゆうたん

ゆうたん

えー😳
    そんなにおっぱいおっぱいだったんですか😂
    私自分の直母がどのくらい出てるか気になってスケール買ったんですけど、日中は20くらいしかでてなくて、あとは搾乳で30.40でるみたいなんです😣
    夜中は直母と搾乳で100近く出るんですけどこんなんで完母いけるんですかね?

え!ほんとですか😆💕
    すこーし吸ってくれるようになっただけでも嬉しいですよね💕
    でも大きな一歩なので右乳を飲むのも時間の問題ですね😍

• 2月6日
  • ひまわり

ひまわり

息子さんの吸う力が強くなればもっと直母量増えるんじゃないですかね🤔🤔何分飲ませて20なんですか😆??
    夜中100でてるならいけそうだと思います🙋‍♀️💓

• 2月6日
  • ゆうたん

ゆうたん

たしかに搾乳すれば多少は出るのに、直母はかなり少ないです😂
    5分5分でワンクールしかしてないです😅
    2クールまでめんどくさくて😅
    ただ夜中も4.5時間空いて100出るかなんですよね😀
    最近夜はよく寝るようになってしまいました🙂
    夜中はすぐ起きますか?

• 2月7日
  • ひまわり

ひまわり

2クールめんどくさいですよね😂
    私もう100もでないですよ😭搾乳もめんどくさくて全然やれてないです😅
    手で搾乳しますか?搾乳機つかってますか?😆
    最近搾乳機だとうまく母乳でません😓😓
    最近夜は4.5時間寝てくれるようになりました😆💓

• 2月7日
  • ゆうたん

ゆうたん

搾乳も面倒いです😂
    手でしてます☺️
    なんかやり方がわるいのか搾乳器、上の子の時使ったのですが全然でなくて😅手動の搾乳器ですよね?

ミルクどのくらい出してるんでしたっけ?

• 2月7日
  • ひまわり

ひまわり

手動のやつです😆搾乳機でないですよね!😂
    張る乳のときはでたけど差し乳になってからは全然です😅
    ミルクは120つくってあげるけど、100を飲めるか飲めないかぐらいです😭2ヶ月にしては、1日の飲む量がすくないです😂😂

• 2月7日
  • ゆうたん

ゆうたん

搾乳器全然でないので手の方がでますね😄
    うちも搾乳と合わせるとミルク100飲むか飲まないかです😂
    搾乳はどのくらいあげてますか?

• 2月7日
  • ひまわり

ひまわり

搾乳は3時間ごとに30〜40しかとれてなくて、
    ミルクを100あげて次の3時間後のミルクの間のぐずったときに搾乳した30〜40をあげてます😄
    前は搾乳とミルク合わせて100あげてたんですが3時間たたないうちにぐずるので、ぐずったら搾乳って分けてます😊

• 2月7日
  • ゆうたん

ゆうたん

搾乳30から40ならいっしょですね😃
    うちも搾乳とミルクいっしょにしてましたが、ぐずるのでミルク増やしたのですが、増やさない方がいいんでしょうか?
    桶谷では100以上あげないでといわれたのですが、すぐぐずるし体重がかなり増えが少ないので好きなだけミルク飲ませちゃってるんですが😃

• 2月7日
  • ひまわり

ひまわり

ミルク増やすと母乳増えないって聞きますよね〜😭
    でも私は最近はミルク増やして120あげてる時もあります笑
    うちの子も体重があんまり増えてないし、ミルク増やして体重増えた方が母乳吸う力もあがるかなあと思って🤔🤔
    だいたい2ヶ月だとみんな160ぐらいはのんでますよね😅

• 2月8日
  • ゆうたん

ゆうたん

え?
    みんな160も飲んでるんですか?😳
    うちの子120飲むか飲まないかくらいです😅
    桶谷ではミルク足しても何もいわれないんですか?
    うちは減らしてって前言われました😵

• 2月9日
  • ひまわり

ひまわり

前ママリで2ヶ月のミルクの量聞いたら160って人が多かったです😂
    桶谷ではあまりの息子の乳頭拒否&私が精神的に参っちゃったので、
    しばらく搾乳とミルクで、ちょっと大きくなって力がついてきたらまた、頑張ろうってなりました😂😂

• 2月10日
  • ゆうたん

ゆうたん

なるほど😆
    そちらの桶谷の先生は優しい感じですね😊

私は完母目指しは諦めようかなぁと思ってるのですが、最近哺乳瓶での飲みが悪くなってきたのでこれはもしかして哺乳瓶拒否が始まる前兆かな?とか思ってます😂
    搾乳も夜中の分泌が少し減った気がしてるのに飲んでる量が少なすぎてなかなか体重増えないですね😅

• 2月10日
らりるれろ

1ヶ月くらいで直母いけました💦

• ひまわり

ひまわり

それまでは搾乳でした?
    今は乳頭混乱も起こしてすってくれません😭急にすってくれたんですか?

• 1月17日
  • らりるれろ

らりるれろ

搾乳とミルクでした💦
    乳頭混乱しないように母乳相談室にしてて1ヶ月たち、子供の口が大きくなるにつれて徐々にでした!
    それまでは寝ている間に口に入れる練習をしていました!

• 1月17日
  • ひまわり

ひまわり

私も最近母乳相談室にしました😭😭私も寝てる時に練習してみます😭

• 1月17日
  • らりるれろ

らりるれろ

哺乳瓶変えるのと月齢でだいぶ変わってくると思います(˙꒳​˙ )

• 1月17日
  • ひまわり

ひまわり

ちなみに赤ちゃんがなんグラムぐらいのときにすってくれるようになりました??

• 1月17日
  • らりるれろ

らりるれろ

4kg越えた位で普通に吸ってくれた記憶があります!

• 1月17日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね😭4キロ超えたけど吸ってくれる気配なく…
    気長に頑張ります😭😭

• 1月17日