※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
ココロ・悩み

子育て中の方が一人で出かける時間は少なく、夫からの提案も減ってきています。自分からお願いするのも難しく、機会が減るのがストレスです。

子育て中の方、一人で出かけたりする自分の時間はどれぐらいありますか?
ある場合、ご主人から声をかけてくださいますか?それとも自分から出かけたいと希望を伝えますか?

私は、子供が産まれて1ヶ月半程は、週に一回ぐらい夫が「一人で出かけてきたら?」と提案してくれ、短時間ですが近場でお茶をしたりウィンドウショッピングしたり、気分転換ができていました。
しかしいつの間にかなくなっていき、私がどうしても用事がある時だけになりました。頻度は数ヶ月に一回のみです。

もともと一人で出かけるのが好きだったので、機会が減ったのが地味にストレスです。夫に何度か外出したいことを伝えたのですが、じゃあ今度、と言ったまま「今度」はやってきません。
自分からお願いするのもばからしくなったので、話題にするのも止めて、諦めました。皮肉にも、気持ちは楽です。

コメント

m🍏

半年に一度どうしても美容院に行きたい…!!って時に、美容院をいちばん遅い時間に予約して、子どものお風呂とかご飯全部済ませてあと寝るだけの状態にしてお願いしてます🙆!

それくらいですかね…🤔

みぃちゃんザウルス

1人で出かけたりすることは全くないです( т_т )
旦那が休みのときも息子と3人で出かけてます😊
たまには1人で出かけたり、美容室に行きたいんですけど、、
美容室行きたいなーとは言ったものの、流されました😭笑

○○日1人で出かけるねって、日にちを指定してみてはどうでしょうか?😊
今度、今度ってこっちから日にちを決めちゃいましょう😊♡

ラムネくん

一人で出かけることはゼロに近いです!
妊婦健診くらいです。
実家が遠いのと、旦那は休みの日寝てることが多いので、子供が慣れていません。未だにお風呂入れられません。

ファミサポを利用して4回くらい、妊婦健診や自分の病院に行っただけです(。•́︿•̀。)
美容室も里帰り中のときだけで、8ヶ月に1度とかですよ(。•́︿•̀。)

優しい旦那さん憧れます!

ちゃんころ

うちは全然ないです😩
年末に同窓会があって子どもが生まれて
初めて旦那に預けて出かけました。
欲を言えばもっと1人の時間がほしい
とは思います…
けど、仕事が忙しい旦那にも言いにくいし
子ども達も心配なので結局言い出さずです😭

はる

ないですね。
ホントに私の病院行く時くらいですが、病院行ってダッシュで帰ります😅

まり

私は育児にイライラしてくると、旦那の方から「息抜きしておいでよ」って言ってくれます(*^^*)
私の為というよりかは、赤ちゃんにイライラしながら接して欲しくないっていうのが本音だとは思いますが…😅
とはいえ、とても有難いので一日中1人で外出しますが、やっぱり赤ちゃん気になるし家の物とか買っちゃってほぼ自由時間って感じがしないです😅

うちも最初の頃は主人から声かけてくれましたが、最近は自分が行きたいイベントや用事があったりした時は、主人の予定表(共有してます)みて、この日なら行けそうかな?って日を確認して何日みてもらってていい?と聞きます。
今は2ヶ月に1回くらいかな?半日の時もあるし、夕方から夜までとかもあります。

ママリ

月一くらいですかね🤔
お互い自由時間あります🌱
自分から言うときもあれば言ってくればって言ってくれるときもあります😊

用事を作っちゃうとかダメですか?🙊

みきこ

1人で出かけるなんてほぼないですね😞
旦那にあまり預けたくないので預けるなら母親です!!
年に何回かです!

ママリ

毎週か、2週に1回は一人で出かけさせてもらってます😂
自分から「ちょっと明日ゆっくりさせてもらうね」っていう時もあるし、旦那が一人で出かけた時なんかは「こまめもゆっくりしてきていいよ!」と言ってくれたりします😊
ストレス耐性ないので、週一の息抜きすごく助かってます✨

みよん

最初そう言ってくれただけでもステキな旦那様(*'ω'*)
私は友人の結婚式にどうしても出席したい!と旦那に頼んで出かけました。
後は息子が6カ月になって授乳が落ち付きまとまって寝てくれるようになった時に、どうしても1人になりたいーと言って、ご飯お風呂寝かしつけ全てをおわらせ

• みよん

みよん

途中で、すみません。
    全てを終わらせ、近所のスパー銭湯でゆっくり一人でお風呂に入りました!
    二人目産後2回です。

• 1月8日
夢と希望がつまった太もも

ありますし、旦那も言ってくれます。
旦那も全然嫌な顔はしません。ただ、平日は娘のお世話は一切しないので、娘のご飯はすべて用意して温めて食べさせるだけにしたり、着替えや外に出る際のことも細かく言っておいてすべて用意しておきます。
でも、最近は私自身も子供が気になるし、寝かしつけは私しかダメなので夜遅くなることはなく、外出ると無駄遣いするので1ヶ月に1回くらいです。です。月齢低いときは夜遅くなったりもしましたが。

ままり

旦那から声かけてくれたり自分から希望をいうこともあります。
さすがに1日中はないですが、3.4時間くらい一人でカフェに行ったりしてます。週に1回です(^^)

コニ

みなさんありがとうございます。まとめての返信ですみません。
ご主人が声をかけてくださるおうちは、半々ぐらいですね。声をかけてくださるのうらやましいです。
先日私が泣いているのを見た夫は、仕事に行ってからラインで「明日出かけてくる?」と何ヶ月ぶりかに聞いてきました。でも夫の遅番の仕事の前だったので断りました。
声をかけてもらっても、夫の休む時間を考えるとなかなか難しいです。