※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

完全なる愚痴とちょっとした悩みです。母親の食事に関することです。私…

完全なる愚痴とちょっとした悩みです。
母親の食事に関することです。
私の母は、6年前に糖尿病と診断されています。

それ以前から、母は好き嫌いが多く、野菜は基本食べない。肉はハンバーグくらい。歯が弱いので柔らかい物しか食べません。
そして、驚くほど少食です。。
幼稚園児よりも食べません。

昼はおにぎり1個。夜もご飯半分にオカズ3〜4口。
お腹いっぱいと終了です。
食べれないなら仕方ない。残すのも仕方ないと思っています。

しかし、食べたい時に何かと口にしてるんです。
一口あんドーナツやロールケーキ…。。

病気の事もあるので、もうすこし食生活を意識してほしくて、口うるさく言ってた時期もあったのですが、さすがに実家も離れてずっと母の食事に目を光らせる事も出来ません。
心配ではあるものの、うん十年、そのような食生活を今更変えるのも本人的に無理なんだろうと諦めてます。
母自身が意識しないと変わらないと思うので。
水分補給だけはお茶にしてたりと意識してますが。。

ここからは、愚痴になってしまいますが…

外食ではもちろん必ず3/2以上残します。

その度に、私がお店側に申し訳ないので残した分を食べてたりもしてました。でも、私も限界なので、食べれる量にしよう!寿司とか、自分で量をチョイスできるものは?
と言っても、
食べたい物は食べたいと普通に一人前を頼みます。。
その度に、残すのが私の中ですこし嫌なんです。
しょうがないんでしょうけど。

また、家族皆んなでご飯食べよう!とお家で食べていても、母は一切、口にしません。お正月など。
旦那も心配してくれてますが、母は少食なのに好きな時にドーナツやらを口にしてるので、皆と一緒に食べる事がないのです。

それも、もう慣れましたが、すこしひっかかっています。
毎回、正直、母との食事が心配もありますが、あまり好きではありません。


コメント

あゆママ

それは、母自身が考えるべき事だと思います。
いくら娘であるレッサーさんが心配したところで、変わりません。
母は、甘いお菓子を我慢してまで長生きしたり、健康な体で過ごすことは考えてないのかなと思います。
その人の人生にとって、何が大切かって人によって違うと思います。
子供からみれば、健康で長生きしてもらいたいと思いますが、好きなものを食べて好きなことをして人生を謳歌するのが母の人生かもしれませんね。

  • レッサー

    レッサー

    そうですよね。。
    私も以前は心配から口うるさく言っていたのですが、もう母自身の意識すべき事ですもんね。
    タバコ歯母の意識でキッパリ辞めれたので、もう本人次第ですよね。

    母の人生ですしね。。私ももう何も言わなくなりました。
    ただ、なんだか、毎回母と食事する度に切なくなります😢

    • 1月8日
uru

糖尿病の特徴な気がします。
うちの祖母も少食です。
ご飯は少ししか食べないくせに果物やおせんべい、おまんじゅうなど大好きです。
すぐに血糖値が上がるので満腹を感じやすいのかな?と思ってます。
こちらで管理できなければもう諦めるしかないです。
イライラしますが自分たちではどうしようもないので病院に相談されることをお勧めします。

  • レッサー

    レッサー

    やはり、病気の影響もあるんですね。
    診断前から、そんな感じだったので、もう習慣的に無理なんだろうなーとは思ってるのですが😢
    病院にはちゃんと通っているので、今のところ特に大きな問題にはなってないのですが、私が、母の食事を見る度に切なくなります…😢

    • 1月8日

「ココロ・悩み」に関する質問