※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

授乳について質問です。混合育児中で、母乳の出が良くなったか不安。お腹いっぱい飲んでいたせいか、母乳だけやミルク減らすと怒る。増えないし、どうしたらいいでしょうか?

授乳について質問です!今3ヶ月で混合で育ててます。夜中がぐっすりな日が多く、5回授乳で多くても6回授乳です。しかし、昼間もなかなか欲しがらず、ミルクののみが悪くなったので今日体重を測りにいったら、体重の増えが良いので母乳の出が良くなったのではないかと言われました。
できれば母乳で育てていきたいのですが、今までお腹いっぱい飲んでたせいか、母乳だけや、ミルク量減らすと怒ります。
このままお腹いっぱいミルクあげていたら回数増えないし、母乳量も増えないですよね(*_*)
みなさんどんな感じでしたか?

コメント

Himetan❤️

母乳のみにしたいのであれば、ちゃんと量が出てると事なのて、消化が早い母乳なので授乳間隔は短くても回数を増やして満足させるしかないてすよ😅
一般的には吸ってもらわないと母乳は増えませんよ。

• るるる

るるる

そうなのですね。ありがとうございます!
    授乳終わりに怒ってもミルクは足さず、母乳をあげ続ける感じですよね(*_*)
    うちの子いつもお腹いっぱい飲んでたからきっと怒るだろうなー(笑)

• 1月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

授乳終わりに怒るならまだ母乳が安定してなくて足りてないとか、口がさみしいしかありますよ😅
    他にもげっぷやうんちが出てないとかもありますけど…
    またミルクの飲みが悪くなったのは満腹中枢がちゃんとしてお腹いっぱいとわかったとか
    今までどの位の量を飲ませてましたか?🤔

• 1月8日
  • るるる

るるる

今まで母乳が全然出てなかったので、100とかミルクあげてました!
    今は80でも残すことあるくらいです(*_*)

これだけ飲んでていきなり母乳だけとか完全に足りないですよね(笑)

• 1月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳の出が良くなったって測定で言われたのは検診とか市の保健師相談とかですよね😊
    足りないかどうか母乳量測ってみたらいいと思いますよ☺️

方法としては
    ・母乳のみ飲ませる前に体重測って飲ませてから測ってその差をみる
    →ベビー用の体重計がなければ、普通の体重計で抱っこして自分の体重引いて計算出来ますが、体重計によっては1〜9㌘が表示されないのもあるので正確ではないですが😅
    ・哺乳瓶に搾乳してみる
    搾乳器(電動でも手動のどちらでも)、なければ手で絞る
    →吸わせる時間と絞る時間を片乳10分と同じにする
    搾乳器や手絞りになれないと最初は上手く搾乳出来ませんが、吸ってる方が搾乳より量は多いみたいですよ

友達はミルク優先の混合で3ヶ月なる前に母乳量が増えていて完母にすぐなってましたよ❗
    ただミルクみたいにお腹持ちが良くないので1時間とかでまた母乳って授乳回数が多くなって夜間の授乳も増えて大変とは言ってましたが💦

私は3ヶ月から完ミなので完母のママ友とお出かけしてミルクあげてるとみんな母乳がミルクと同じ量が出てるとは思えないから足りてるのかなぁ?とは話してますが…足りなければ泣いたり体重が増えなくなるのでそれで様子みるしかないと思いますよ💦
    完ミになる前はほとんど出てなくてもうちの娘は吸ってるだけで満足して寝てたので、体重が増えてなくて母乳が増えてない&出てないとわかり完ミに切替ましたよ😫💦

• 1月8日
るるる

家の体重計は、50.0とかまでしかでないので、測るの難しいかもです!
どこかで測定やってる時にこまめに行ったり、母乳外来に行ってみたりするしかないですね(*_*)
いろいろありがとうございます^_^