※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が水分を嫌がり、便秘になっています。同じ経験の方、水分摂取の方法を教えてください。

10ヶ月になった娘ですが、ミルク以外で水分を取るのを嫌がります。離乳食もたくさん食べてくれるのですが、スープ系は汁を飲んでくれません。また、白湯や麦茶も同様です。そのため、便は固いです。
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?また、どのように水分をとらせればよいでしょうか…?

コメント

まりも

うちもまさにそれです!笑
おかげでうんちが固すぎて出ないし、泣いて泣いて大変だったので下剤貰ってきました((((/*0*;)/
ちなみにですが、どうやって水分摂らせていますか?
うちの子も、ミルク以外の水分摂るのが嫌いだと思っていたら、まさかの哺乳瓶じゃなきゃ嫌っていうオチでした...笑
哺乳瓶にしたら白湯もお茶も飲みます←笑

• しぃ

しぃ

共感してもらえて嬉しいです(*´˘`*)
    うちはそこまで固くならずに出してます。
    水分は結局、ミルク、みかんくらいからしか取れてないです(ノ_・、)
    以前うちもそうかと思ってやってみたら…「ミルクぢゃなぁーい!」って怒って、哺乳瓶をぶん投げました。。

• 1月8日
まー

マグであげてますか?😊
うちの子も麦茶とかあまり好きではなかったので、スプーンから少しずつでもあげて、あとはなんでもいいから水分あげたいと思ったときは、パックジュースあげてました✨
水分少ないとほんと便が固くてかわいそうですよね💦

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます。
    スプーンでもダメですね…
    夏が怖いなぁと、今からヒヤヒヤです(ノ_・、)
    多分ジュースとか好きそうです!
    最終手段ですね‼︎

• 1月8日
  • まー

まー

スプーンもダメでしたか💦
    これから寒くなるのでまだ良かった?ですが、たしかに夏は心配になりますね😭💦
    うちも最近になってよくごくごくと麦茶飲むようになったなーと思うので、それまではほんとに麦茶苦手だったかなと😣
    ジュースはびっくりするほど食いつき良かったので、たまにあげてもいいと思います☺️

• 1月8日
  • しぃ

しぃ

やはり時間が解決してくれるのですかね(ノω・、) ウゥ・・・
    1歳過ぎると運動量も増えるので、飲めるようになってよかったですね!
    ジュースやってみたいと思います★

• 1月9日
nanana

全く同じです!!!!
1日全く水分を摂らない事も多々あります😭

毎食スープ系にオクラを入れて粘り気を出したり、お麩を入れて染み込ませたり、ご飯に餡をかけたり、なんとか紛れこませてます😞

息子もウンチが硬く飲んで欲しいのに…何故こんなに飲まないのか…
悩みますよね。。

• しぃ

しぃ

同じ方がいて、よかったです(p_q*)シクシク
    いつか飲むようになるのですかね…
    冬なんでまだしも、暖かくなってきたら怖いですょね。。

• 1月8日
  • nanana

nanana

それも全く同じ事を思っています😭
    今は良いですが、飲めるようになってくれないと脱水怖いですよね。
    ちなみに息子はジュースさえも飲みません。
    癖になるより、何か飲めるものがあった方が良いので、まだでしたら試してみて下さい💦

• 1月8日
  • しぃ

しぃ

本当それですょね(ノ_・、)
    あら…ジュースもダメでしたか。。
    子どもが好きそうなもの、色々試してみたいと思います!

• 1月9日

うちの子たちがそうです。
上の子はミルクと母乳以外全く飲まず…なのでアクアライトを薄めて飲ませてました。あとはみかんやりんごなどの果物を食べさせてました。
下の子はアレルギー持ち(みかんは大丈夫ですが、りんごは検査では出なかったのですが食べさせたら湿疹が😱)だし、アクアライトすら拒否なので困ってます…

• しぃ

しぃ

共感していただけて、嬉しいです!
    アクアライト、まだ試したことないのでやってみたいと思います。
    うちの子も果物が好きなのでそこからの水分くらいです💦

• 1月8日

退会ユーザー

ストロー飲みの練習に紙パックタイプのアクアライト?があったはずなのでぜひ🤗

• 1月8日
  • しぃ

しぃ

そうなのですね!
    情報ありがとうございます(*´˘`*)
    試してみたいと思います!

• 1月9日