※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

上の子が2歳の時に下の子を出産することに不安を感じています。2歳差の子育ては大変そうです。

現在妊娠中で上の子がちょうど2歳になった時ぐらいに下の子を出産します。計画的な妊娠でいろいろ考えていたつもりですが、いざ妊娠すると、上の子のイヤイヤ期と新生児育児をこなせるのか不安でたまりません。
2歳差で子供がいる人たくさんいますが、みなさん大変ですよね。

コメント

2_mam

赤ちゃん返りやしけたりするので大変です💦

こけこ

うちは2歳4ヶ月差で、上の子はそんなにイヤイヤもひどくなく、赤ちゃん返りもひどくなかったのですが、下の子が、めちゃくちゃ大変で想像よりはるかにしんどかったです。ただ、私はまわりのママの「下の子は手がかからないよ〜、勝手に寝るしご機嫌で遊んでるよ〜」っていうのを鵜呑みにしすぎて甘く見過ぎてたんです(笑)すごく大変!と思っていたら、意外に大変じゃないかもしれませんよ(*^^*)
あと、まわりみてると、2歳差が一番赤ちゃん返りひどくなさそうです!

おとうふ

ちょうど同じくらいの出産でした🤗💡私も相当不安だったのですが、お腹が大きくなってきた頃から

・上の子と一緒にお腹にたくさん話しかける(うちは「あーちゃん」と呼んでました
・上の子の要求に応えられないとき、絶対に赤ちゃんを理由にしない
(お腹に赤ちゃんいるから抱っこできない…と言わずに、腰が痛いから抱っこできない、というなど)
・生まれてからも上の子には、上の子優先させているアピール
・上の子といるときに下の子が泣いたら、上の子におっぱいあげてきていいか聞く

こんな感じで徹底したら、赤ちゃん返りもイヤイヤ期も今のとこはそんなに気にならないし、弟大好きっ子です🤣💕💦

上の子の性格やイヤイヤの程度、赤ちゃん返りをするか否か、と生まれてくる赤ちゃんの性格で大変さが決まりそうですよね💦
うちの子はイヤイヤ入ってますが今のところ大丈夫そうです。
赤ちゃんが生まれたらまた違うのかもしれませんが、今から考えても対処の仕様がないので、その時にドーンと受け入れます😂
お互い頑張りましょうね~😊✨

mako

うちも上の子が1歳10ヶ月くらいになる頃に出産予定です。
妊娠した頃はまだそんなに甘えっ子でなかったのですが、保育園に行き始めたのと妊娠とが重なったのか月齢的なものなのか、すごい甘えっ子のママっ子になり、まだ早かったんだろうか…とか産まれてから大丈夫かな…とか色々考えちゃいます💦
育休中で上の子は引き続き保育園に預けるので、朝下の子も連れて送りに行って上の子だけ置いて帰ったら上の子は余計にヤキモチやくだろうし、お迎えに行ってから寝るまではべったりだろうなと思うとかなり不安です😢

とも

みなさん、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
これからの育児頑張りたいと思います😂