※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみ
子育て・グッズ

キラキラネームをつける人は自覚しているか、子供が成長して珍しい名前に感謝されるか疑問。子供が喜ぶか考える。

すごーく素朴な疑問なのですが、世間一般でいうキラキラネームをつけられる方は、キラキラネームだと自覚してつけてるんですか??😳
また、キラキラネームをお子さんにつけられた方は子供が成長してから珍しい名前にしてくれてありがとう!と感謝されたりすることもあるんでしょうか?
誰とも被らない珍しい名前をプレゼントしたい!という思いからキラキラネームは生まれたと思うんですが、子供からしたら嬉しいのかな?と疑問に感じました。

コメント

deleted user

今の子ども達は(もちろん全員じゃないですが)パッと読まれないことで特別感を感じているようです。

よく「(漢字を書いた紙を見せて)これが私の名前です!読める人いないでしょ!」とか、ネット上でいます(笑)

  • あずみ

    あずみ

    逆に自慢??みたいな感じなんですねー😳😳😳

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「みんなと違う私」みたいな感じでしょうね😅

    • 1月8日
deleted user

私の代であまり女の子で周りにいないし気に入ってます😊
いつも名前可愛いねと言われるので嬉しいです☺︎✨
キラキラネームと昔はよく言われました🙇‍♀️
私の次の代から男の子でよく見かけます🙌
ちなみに永遠(とわ)です!

  • あずみ

    あずみ

    珍しいですね!😳
    私の周りにもいないです✨😳

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い忘れましたが私自身の名前です(笑)
    キラキラネームでも意味があれば全然ありだと思ってます😊

    • 1月8日
あやこ

娘は普通の名前ですが、キラキラネームの子のことを、いいなぁって言ってますね

  • あずみ

    あずみ

    羨ましいんですかー😳
    もはや子供の価値観も変わってきてるのか😳

    • 1月8日
奏来ママ

キラキラネームと言われますが、意味合いを、ちゃんと考えたので息子には大きくなったらちゃんと意味合いを説明していきたいと思います😀
ちなみに奏来(そら)です。

  • あずみ

    あずみ

    そらくん、そらちゃんはほんと最近多いですね!😀

    • 1月8日
ななこ

人事していて、今年面接した子の名前です!ピックアップすると
心菜(ここな)
玲海(れみ)
彩世(さよ)
柚楽(ゆら)
希尚(あてな)

どれがキラキラネームに該当する思いますか?😆
私的にはここな、ゆら、あてなちゃんかなと思ってます!

  • あずみ

    あずみ

    私もここな、ゆら、あてなちゃんですね!
    もうキラキラネームの方の漢字を変換するのがめんどくさすぎます!笑
    絶対一回で読めないですよね!😂

    • 1月10日
  • ななこ

    ななこ

    分かります!!でも、キラキラネームが流行っていて、ある程度なら読める自分にびっくりです🤣
    れみ、さよちゃんは、あおいさんてきには合格ライン💮でしたか?😆
    どちらも、一応名乗り名になるので大丈夫と私は判断しました🙆‍♀️

    • 1月15日