※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
妊娠・出産

妊娠中に動悸や息切れがひどく、倒れそうになる経験があります。貧血か不整脈か心配で、同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

これは貧血なのでしょうか?
妊娠し、最近になって特に動機、息切れが酷くなってきました。脈も早く、それも妊娠あるあるだと思って気にしてもなかったのですが、最近倒れそうになるときがあります。
昼食後、歩いて5分ほどのスーパーに来たのですが、買い物中 吐き気と、視界がどんどん狭くなり白くチカチカしはじめたので、買い物を中断して、座れる場所でスポーツドリンクを飲んで身体を休めました。

以前、妊娠する前も1度、血圧だか不整脈だか(調べたけど決定的な原因はわからず)で失神したことがあり、そのときと症状が似てたので怖くなりました…

似たような経験された方いらっしゃいますか😢?

コメント

ふっきー

休むほどにはひどくなかったですが、私も妊娠中期あたりから、息切れ、目の前チカチカ、舌の痺れ、ひどいむくみがありました。
むくみは健診で訴えましたが食べすぎと言われ続け、結局、36週で妊婦高血圧腎症になりました😭数値に現れたのは突然でしたが、今思えば症状は予兆だったんだと思います。。
もともと高血圧持ちではないんですが、担当医からは、妊娠中はもともと持っている体の弱い部分が出やすい と言われました。

ちょっと私の経験と似ていたのでコメントさせていただきましたが、塩分控えるくらいで症状を止めることはできないので、次の妊娠からはこまめに血圧を測り、異常があれば病院へ行くようにしましょうと言われました。
血圧計はドラッグストアにある2000円くらいのでいいそうです。

ちなみに、高血圧の場合はスポーツドリンクは塩分糖分が多いので水やお茶の方がいいと思います😭塩分が1番の敵です。。

ちょっと心配なので、病院行かれることをお勧めします😭

• ななしこ

ななしこ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️検診で少し血圧が高いことを指摘されていたので、もしかするとそうかもしれません…脱水かもと思いスポドリにしましたが、それも気をつけた方がいいんですね💦
    病院へ行くことにします😭

• 1月8日
  • ふっきー

ふっきー

グッドアンサーありがとうございます😊
    その後、どんな状況でしょうか?😓問題が無ければよいのですが…。

• 1月8日
kono

目の前がチカチカする症状が出た場合は早めに産院に連絡した方がいいですよ😖💦
私も頭痛がひどくて目がチカチカして戻してしまって、産院に連絡したら妊娠高血圧かもだから今すぐきて!!と言われました💦
結局は偏頭痛だったのですが😅…

• ななしこ

ななしこ

ありがとうございます🙇🏼‍♀️コメント見て電話しようと思いました😢自己判断だったら電話してなかったと思います…
    病院へ来るよう言われたので行ってきます!

• 1月8日
あちゃん

貧血ではなく妊婦高血圧ではないですかね…?
私の場合脳貧血で冷や汗でて動悸して嘔吐してそのまま意識なくなったんで
ちかちかとはならなかったです😔

• ななしこ

ななしこ

血圧高めだと言われていたので、もしかしたらそうかもしれません…
    病院へ行くことにします!
    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 1月8日
  • あちゃん

あちゃん

下手したら入院や帝王切開になると聞いたので
    診察してもらいましょ😭❤️

• 1月8日
  • ななしこ

ななしこ

そうですよね、そうじゃないことを祈りつつ…現在診察待ちです😭ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

• 1月8日