※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

ママ友ができず悩んでいます。口下手で会話が続かず、孤独を感じています。支援センターや公園で出会いはあるが、話しかけられても緊張してしまいます。外出してもママ友ができず、辛い気持ちです。

口下手すぎてママ友ができず、悩んでいます😢娘は1歳半です。

学生時代や独身の時は友達が居なくても慣れっこでしたが、子供のためには頑張ってママ友を作らなくてはと思うんですが、全くできません💦

支援センターや公園、大型分譲地に住んでいるのでご近所さんなど出会いはたくさんあるのに、話しかけられても口ごもってしまったり、会話が続きません😢

なるべく毎日外出していますが、それでもママ友ができないので、だんだん辛くなってきました。

「ママ友」という言葉を聞くだけで、オムツのCMでママ友同士で公園に行く様子を見るだけで本当に辛くてしかたありません😢

数少ない昔からの友人は結婚していないし、親戚にも小さな子供は一人も居ないので孤独です。

コメント

mikan

私も上の子の時、転勤族でなかなか出来ず、幼稚園に入るまで支援センターで一言二言話す名前も知らない方ぐらいでした。
友達欲しいと思っても人見知りもあって自分から誘うことができなくて悩んだこともありました。
でも幼稚園でお友達できました。
最初は人見知りなので挨拶程度でしたがだんだん子どものことを話して仲良くなりました。
ただ深くなり過ぎて トラブルで苦しんだ事もあったので
そこは気をつけてお付き合いしたら良いと思います。

ゆき

そんな無理してまではママ友いらないと思ってます( ・∇・)実際、ママ友いません!今は必要性感じてませんし…幼稚園とか行けば話さないといけない時も来るだろうから、その時でいいかといった感じです(^o^)
私は逆に、CMなどでそんな場面見ても、自分の都合で動けなくてめんどくさそうーとしか思えないタイプなので…( ̄∇ ̄)

毎日外に出て、話しかけられる機会があるなら、あとはもう慣れというか…そんな日々を繰り返していけばいつかきっと合う友達できますよ( ^ω^ )別に口ごもってもいいんです!ニコニコするだけでも…会話も少しずつからで!上手く話そうとしなくてもいいと思います( ´∀`)気長にいきましょう!

私もです。
両親や旦那にすごく心配されます。
私も家の近くで作りたいですがなかなかできません。
悩みますよね😢💦
私はどちらかといえば、初めて会った方とでも話せる方なのですがそれでもなかなかできません、、。
といいますか子供がものすごく人見知りで知らない人がいると常にぐずるんです、、。なのでママさんと話す機会が全然ありません😢

幼稚園入ってから頑張りたいなぁと気長に思ってます、、。
でも近所に1人ぐらいは欲しいですよね😢