※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろ
子育て・グッズ

いわき市の保育園に通わせている方へ。私立と公立の保育料の違いや収入による保育料、子どもの人数や年齢について教えてください。調べても分からず困っています。

いわき市で保育園に通わせてるお子様がいらっしゃる方に質問です!!
私立と公立でどのくらい保育料が違うのか、
どのくらいの収入でどのくらいの保育料なのか、
何歳のお子様を何人通わせているのかなど、
教えていただけたら嬉しいです!
自分なりに調べてはみたのですがいまいちピンとこなくて、、😭
よろしくお願いします🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️

コメント

ママりん

公立保育所に預けています。
私立も公立も保育料は変わりません。
収入ではなく所得額(控除を引いた額)なので、一概には言えませんよ。

私も調べても全然分からなくて、子育てコンシェルジュさんに教えてもらいました。
市役所で聞けばすぐに保育料は教えて貰えます。

ただ0歳の子は殆どがびっくりするくらい高いですよ。フルタイムの共働きだと尚更です。

うちは2人預けてたら9万で家計崩壊しちゃうので、1人だけ預けてます。

• きょろ

きょろ

所得額なのは分かっているのですが、いまいち計算が出来なくて最寄りの役所で聞いてみても「こちらの紙を見て計算してみてくださいね〜」ってしか言われなかったんです😭

そうなんですね🙄🙄🙄
    自分で出来ないことが多くて手がかかるからなんでしょうね😭😭

2人で9万?!?!そんな金額になってしまうんですね、、、、😭😭

• 1月10日
  • ママりん

ママりん

最寄りの役所での対応は残念ですね!そこは子育てコンシェルジュさんがいなかったのかもしれません。
    役所は窓口によって、対応が違うのが困りますよね。

4歳未満の未満児クラスは高いですよ。
    幼稚園に上がれる年齢になると受入人数が増えるので、対応する人手が増えるので保育料が安くなるのかもしれませんね。

保育料はいわき市市役所でもう一度聞くのがいいと思いますよ。

• 1月10日
  • きょろ

きょろ

そうですね!市役所に行って詳しい人に聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございました🙇🏼‍♂️

• 1月11日