※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

急遽帝王切開になりました。限度額認定証と高額医療申請は別物ですか?

急遽帝王切開になりました。旦那の社会保険で扶養にはいってます。
病院から限度額認定証というものが必要と言われたのですが、高額医療申請とは別ものですか?

コメント

COCORO

別物みたいですよ!
支払額が先に払って申請して戻ってくるのか?

支払額が一定額で済むか?の違いだと思いますよ♡

帝王切開 頑張ってきてくださいね!!わたしも帝王切開でした♡

なんなん🍎

別物です!私も緊急帝王切開でした!頑張ってください🎵

そら

別物で、限度額は所得に応じてランク?みたいなのがあって、この金額以内の支払いになります。みたいな感じの証明書です☺️

私の場合は例えば14万かかっても、8万8千円?だったかな?以上は支払いがなかったです👍

双子ママ

別物ですが、申請のタイミングが違うだけです!
先に差し引かれるか、後から戻ってくるかの違いですね。高額になることがわかっていれば限度額認定証を申請しておくと支払いが楽かなと思います。
私も帝王切開になることがわかっていたので、限度額認定証を申請して提出しました!

ママリ

どちらかしか申請しかできないということですかね?
病院に聞いたら限度額認定証お願いしますと言われたので限度額認定証だけで良いって事ですか?

だおこ

別物というか、限度額認定証は窓口の支払い額が限度額までで済むもの
高額医療費は窓口では全額払うけど後から申請して限度額との差額をもらうものです😊

正確に言うと、高額医療費の限度額認定証というのをもらっておく、ということになります😊