※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かうなん♪
子育て・グッズ

子供の友達のお母さんと仲良くできず、子供の友達付き合いに不安を感じている女性がいます。自分の対応が原因か悩んでおり、子供が遊びに行っても泣いて帰ってくることもあるようです。同じような経験をした方はいますか?

みなさんは、お子さんの友達のお母さんとは仲良くしてますか?
私は、人見知りもありあまり自分から話かけたりはしていません。連絡先もほぼ知りません。
だけど、そのせいなのか子供が友達付き合い出来ないのかと考えてしまってます。
ふだんは、友達と遊べてるし、学校でも大丈夫そうなんですが……。
土日など、ママ同士で約束していて仲間外れになってる感じがしてます。
遊びたくて友達の家に行っても泣いて帰って来たりしてます。さらに、今、反抗期で対応が出来ない…。子供同士の事に親がごちゃごちゃ言わない方がいいですが、
やっぱり、私がわるいんでしょうか?
いまは、育休で家にいますが、仕事は土日祝日関係なしです。
なかなかうまくいかなくて…
同じような方いませんか?

コメント

もこ

私もカナリの人見知りです(lll-ω-)
連絡先を交換しているママ友も2人しかいなくて、それ以外は会ったら挨拶と簡単な会話をするだけって感じです。
たしかに、うちの子も仲間外れになってしまうことがあるみたいですが、その場合は他の友達と遊べばいいぢゃん‼︎って言ってました‼︎
そしたら近所の知らないおじいちゃんと遊んでて、思わず笑ってしまいましたが\( ˙▿︎˙ )/
今は中学生なので知らないおじいちゃんと遊ぶこともなくなりましたが、子供が泣いて帰ってくると可哀想ですし、自分を責めてしまいますよね(´._.`)
何のアドバイスもできなくて申し訳ないですが、状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました(>_<)

• かうなん♪

かうなん♪

返事遅くなりました。
    同じよう方がいてよかったです。
    私も2人ほどしかいません。他の方も挨拶や軽く話するぐらいです。慣れれば話いっぱいできるんですが、なかなか(^-^;

近所のおじいちゃんと遊んでたって(笑)すいません、思わず顔がにやけてしまいました(笑)
    親同士の付き合いって、難しいですよね。
    習い事が一緒、親同士が同級生で友達など(^-^;
    うちは、だいたいはみってます(笑)
    旦那は、子供同士の事に親が出るのはダメ❗っていうタイプだし。ほんと、かわいそうな気持ちになります。

• 1月31日