※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

妊婦歯科検診に行く機会がなく、張り止めを飲んでいるため歯医者に行けず悩んでいます。無料で受診できるし久しぶりなので行きたいと思っています。

皆さん妊婦歯科検診ちゃんと行かれましたか?
元々安定期以降に行こうと思っていて…。一番の近場の歯科は妊婦歯科検診対象外で、他はどこがいいか迷っていたり安定期に職場復帰したらそれどころではなく中々行けず…。そろそろ行かないとと思っていたところ張りがひどく張り止めを飲むことになってしまって未だに行けていません(><)
歯が痛かったりのトラブルは今のところないですが、せっかく無料だしもう何年も歯医者自体行っていないので行った方が良いとは思っているのですが、張り止めの副作用もあり中々行けません😢

コメント

まこ

うちの地域は特に妊婦の歯科検診補助など無い地域なので行ってません🤣

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ないところもあるんですね😳
    なかったら確実にわたしもいかないです。笑

    • 1月8日
める

行ってないし、めんどくさくて行く予定ないです🙋

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    歯医者ってなんだか億劫になりますよね…。
    痛いのは平気なんですが、口を見せたりとかがなんだか嫌で😅

    • 1月8日
  • める

    める

    歯医者さん自体は病院のなかでも一番好きなところです笑
    私の地域は歯医者ではなく 母子手帳もらったところで開催していて わざわざ予約しなきゃいけないし そこまでの交通手段が自転車しかないので ほんとにめんどくさいなー。と笑

    • 1月8日
はるいち

体調優先でいいと思いますが、治療する歯があったらいけないので早めがいいかなと思います🙆‍♀️
私は仕事休むのが嫌で産休入って行ったら、治療した方がいい歯があるのに妊娠9ヶ月で治療は勧められないと言われました😅
産まれてから落ち着いて来てくださいと言われましたが、春から復帰だし行けるかどうか微妙です💦

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    自分は平気だと思ってても、虫歯があった!ってこともありますもんね(><)
    体調見ながら行けそうなら産む前に言っといた方が良いですよね!
    歯医者自体は近くにたくさんあるので、かえって産後の方が子供を夫に見てもらっていけそうです😅

    • 1月8日
いちむら

上の子の時は行きました!
そしたら親知らずが虫歯になってて抜かれました🤣🤣

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    そうなんですね(><)
    大変でしたね💦
    わたしは親知らず生えてないのですが、虫歯は心配です😅

    • 1月8日
  • いちむら

    いちむら

    奥の奥過ぎて全然気がつかなかったんです🤣
    検診して損はないですよね!

    • 1月8日
deleted user

私は毎回いってます!
無料っていうのもありますけど、歯周病、歯肉炎、虫歯が気になって💦
早産や、切迫の原因になることがあるみたいなので💦
歯科検診対象外のところってあるんですね💦
うちの近所にあるところも歯科検診の案内のなかにそこの病院の名前に無かったんですけど、電話で聞いてみたら載ってないだけで出来ますよーって言われてそこに通ってます🎵

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    たしかにそれはわたしも気になってはいます(><)💦

    そうなんですね😳
    それは直接歯医者さんに補助券使って出来るか確認したんですか?
    できれば徒歩すぐで行けるところがいいので、確認してみるのもアリですね✨

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    直接歯科に電話して
    妊娠中で妊娠の歯科検診の補助券を使って検診したいんですけど、そちらは市の案内病院に載ってないけど使えますか?
    的な感じで聞いてみましたよ🎵
    そしたら、載ってないだけで大丈夫ですよーって言われたので
    母子手帳と歯科検診の補助券と
    もし補助対象外の治療になったときのために保険証を持参して来てくださいって言われました😅
    親不知が変な方向にはえてて抜かれて結局支払いありましたけどね(笑)

    • 1月8日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨
    体調的にも今後もし続けて通うとしても近場が良いので、家から1番近いところにわたしも確認してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
deleted user

私は、1人目の時も2人目の時も行きました!
むし歯や歯周病は、赤ちゃんにも影響があるみたいなので...。
近所の歯科は対象外の所ですが、自費で行ってもそこまで高くないし💦(2000円前後)歯医者さんによると思いますが...
なので、ちゃんと歯科検診行きましたよ😊

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    そうですよね(><)
    もっと早めに行ければ良かったのですが後回しにしてたら中々行けなさそうになってきてしまって💦
    何とか体調を見ながら行けたらなと思います😔

    • 1月8日
みなみ

補助券なかったのですが6ヶ月の時に行きました!
自覚なかった初期の虫歯が見つかり、治療してもらいました!
行ってよかったと思いましたー(・∀・)

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    自覚ない虫歯はある可能性もあるので、やっぱり行った方が良さそうですね(><)

    • 1月8日
ママリ

安定期に入ってすぐ、悪阻がなくなってから行きました💡
お腹大きくなったら仰向けがキツくなると聞いて、その時にどうしても治療しなきゃならないってなったら辛いので😅
歯は放置して良くなることないらしいので、早めに行けるといいですね💦

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    そうなんですよね(><)
    そう思ってたのですが、中々行けず、余計にいきづらい状況になってしまいましたが…。何とか体調見ながら行きたいと思います!

    • 1月8日