※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこのんこ
お金・保険

旦那が食費を全額出し、豪華な晩御飯を提供しているが、先月の食費が10万円を超えていた。旦那は食費が足りないと主張し、私は他の支出もしているため、疑問を感じている。

皆様は月々の食費っていくらぐらいですか❔
ちなみに我が家は旦那が財布は別だ❗家賃と光熱費は俺が出す❗食費も俺が出すけど、お前が休みの日とか足りないものなどを出せばいい❗。と宣言したのでそうしてきましたが……先月の食費がなんと10万を越えていたのです。晩御飯はほとんど旦那が作ってくれていて、いつも豪華だなぁと思っていました(4品は必ずあります)。
もうすぐ子どもが産まれてくれるし、私は毎晩豪華な晩御飯を元々望んではいないので、その事を言うと、『俺は朝ご飯、昼ごはんはいらない❗その代わり晩御飯は豪華にしたい❗お前だって毎回検診の度に栄養不足と指摘されてるじゃないか』と言われ、『食費が足りないから少しはお前も光熱費は出すとか貢献しろ❗』と言われてしまいました。

ですが、私は私で色々細かい部分のお金は出しています。携帯の支払い、自分の保険、アパートの駐車場代金、生活に必要な家具など……旦那からは一切もらったことはありません。洗濯機や電子レンジ、食器棚、食器、電気などは全部私が出しました。

旦那は私の親が全て出してくれていると思っているのかもしれませんが、親は元々旦那との結婚には乗り気ではなかったので、私が貯金から全部出しました。

旦那は『現実をみろ❗食費が足りない』と良く言いますが、ビールは発泡酒ですが、毎日きっちり500㍉㍑を5本は飲みます。

私としてはどっちが現実を見ていないのかわからないです。

旦那は言ったら悪いですがきっと貯金もしていない、赤ちゃんの買い物をすることもないと思うので、私は仕事復帰するまでの自分の支払い、これから産まれて来てくれる娘のためのお金を旦那に渡すわけにはいかないと思うのです。

月々の食費からはだいぶ脱線しましたが、皆さんはどうですか❔

コメント

ちーたん

10万円⁉︎
すっごく豪華なんですね...
外食こみとかなんですかね?

うちは2万円いかないくらいです。

• ちーたん

ちーたん

ちなみに、うちも一汁三菜なので、4品は必ずあります(^^;;

• 1月31日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

外食代込みです❗旦那のビール代が半分はしめています。ちなみにとある日の晩御飯ですが、量もかなりあります。これはとある日の晩御飯です。
    しかし物価の違いですかねぇ~、友人たちにも相談したら2人で8万円が私の周りはほとんどだったので

• 2月1日
  • ちーたん

ちーたん

ビール(発泡酒500ml×5×30)では、50000円はいかないですね〜
    って事は物価の違いですかね〜
    うちも、日本で五本の指に入るところですが…
    物価が高い地域って事はネットで買えば安く抑えられるのではないでしょうか?
    ちなみに、我が家はそれができません(^^;;あればあるだけ呑んでしまうとの事で、安いとこでまとめ買いができません>_<
    ただ、うちはお酒はお小遣いの中から出ています。旦那がそうしたいと言うので...

• 2月1日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

やはり物価の違いですかねぇ~。ビール代も込みですが、おそらく家で飲んでいる分、友人たちと飲んだ分、すべてを旦那は含めて申告したのかもしれませんが……

ちなみに我が家も一緒です。旦那はあったらあるだけ飲んでしまう人、私が安い日に500㍉㍑24本入りをケースで買っていたら3日でなくなっていました😵💧なので最近は私は買わずに旦那が買っているので、イライラが募っているのかもしれません。

• 2月1日
  • ちーたん

ちーたん

それは確実に外呑み込み金額ですね〜(^^;;
    だったら、やっぱりお小遣い制というか、食費からは切り離して考えてもらわないと困りますよね>_<

• 2月1日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

ですよねぇ~。すべて切り離して出してもらわないと困りますもん。それでもきっと夫婦二人で8万円近くはあるので、やはり節約をもう少ししないとにはなりますが💦

• 2月1日
あおぷー

こんにちは(^^)私は今働いてませんが、生活費のみ旦那にもらってお金の管理は旦那です(^^)

月の食費は25000円くらいでしょうか。クレジットで支払ってます(^-^)

• なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。けど皆さん、スゴい節約をされているわけではないと言われるとどちらにお住まいなのか気になります。
    私の実家(今は二人ですが、時々妹家族がご飯を食べにきます)や友人も8万円前後と言っていたので……

• 2月1日
  • あおぷー

あおぷー

おはようございます(*^^*)
    家族が多いほど食費はかさみますもんね💦2人で8万や10万は
    絶対いかないですね💦
    住んでるとこで違うかもしれないですね!

• 2月1日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

そうなんですかねえ~。私や旦那の周りだけなのかもしれませんが、昨日聞いたら二人で8万円前後がほとんどでしたね。
    ちなみに私の友人で私からみたら都会に住んでいる友人は3万円前後と言っていたので……都会は人口が多い分、安いお店とかも多いのかなぁと……

• 2月1日
  • あおぷー

あおぷー

すごい夕飯豪華ですね💦びっくりしちゃいました!!
    うちは作っても二品でご飯に味噌汁ですよ(^^)

お給料にもよるんじゃないですか???生活レベルなどもその家庭によって違うと思います(^-^)

• 2月1日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

私もご飯と味噌汁、野菜料理があったらいいという考えなんですが……妊娠による栄養不足がショックだったようで……ただただ今のままでは部不相応過ぎて……

私としては生活レベルに見あった食事をしたいんですよね。やっぱり何度ケンカしても話し合いですね。

• 2月1日
  • あおぷー

あおぷー

8万はけっこうな金額ですし、半分の4万円でも食費はじゅうぶんですよ!!

話し合いましょう!頑張ってください!

• 2月1日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

朝早くからありがとうございます。
    元気になりました❗ありがとうございます😆💕✨

• 2月1日
t♡

うちは必要なお金を旦那に貰い、全て旦那管理です!
食費は2万〜3万です(^_^)
節約もある程度してますが、品数も品種もしっかり食べてます♪

逆におうちで食べてどのようにしたら10万円になるのか、不思議です>_<
旦那さんに現実をわかってもらいたいですね、、

• なおこのんこ

なおこのんこ

外食代も込みですが、私が妊娠悪阻からくる栄養不足で入院してから食事も豪華になり、それ以上に量が多くなりました。
    メイン料理が2品ある状態です。
    旦那のビール代が半分は閉めていますが……とにかくよく食べ、よく呑む❗

私の父はそんなに食べる人ではなかったのか、旦那の食事の量には本当に驚くばかりです。

• 2月1日
かなまろ

月10万ということは…
単純計算で1日3000円以上になりますよね。自炊なのに!?しかも夕飯だけで!?!?
外食と変わらないのでは?と思ってしまいます(^^;;
我が家では特別節約している訳ではありませんが、月の食費は3万円程度です。
どうしたらそんなに高くつくのでしょう…???

• なおこのんこ

なおこのんこ

どちらにお住まいかはわかりませんが、都会と違って物価は高い県です。外食代も込みですが、それでも旦那のビール代がかかりすぎです。

けど月3万円はスゴいですね❗私の母、今年結婚した友人たちも2人で8万前後と言っていたので……

• 2月1日

お米は義実家から貰えてるのでお米抜きで25000円くらいです。
外食費含めても30000円です(^^)
10万円はビックリです(^_^;)

毎日、ご飯+メイン+副菜+汁物(スープなど)みたいな晩ごはんで毎日、旦那はお昼はお弁当とお茶を持たせてます。

• なおこのんこ

なおこのんこ

毎日がメイン料理が2つある状態です。実家にいた時から旦那の食費だけで8万円はかかっていたと義母に言われました😵💧。とにかくよく食べ、よく呑むと……

ほとんどが旦那のビール代なので、そこを考えて❗と毎日言っているのですが……自分の稼ぎで買っているのだから文句を言うなとアパートの隣に聞こえてしまうのではと思うほどまくし立てるので……

周りに相談しても、県民性からか男はそんなもの❗だからその穴埋めを女がして当たり前と言われましたから……

ですが、もう少し考えてもらいたいですね

• 2月1日
すまいる

めっちゃ節約して35000円です。
一汁三菜と、果物、お菓子、ジュース含む。
旦那さまの稼ぎがいいなら、そのお金管理でもかまいませんが、きついなら夫婦合わせた方が効率いいですよ。
男って、お金のやりくり考えず買い物しますから無駄が多いです。
うちの旦那も、アンチョビやら、スパムやら、たった1回使いたいために買ってきて、余ったものは放置です…もったいない。
あるもので作ってほしいです。

• なおこのんこ

なおこのんこ

ですよね❗旦那も稼ぎは悪くはないんですが……自営業なので支払いも多いし、付き合いも多い❗だから一緒にしようと何度も言ってきたのですが……

旦那は再婚で、前嫁が旦那の稼ぎはほとんど実家がお金に困っているからと横流し(前嫁は仕事、家事はしない人だったと旦那の友人が言ってました)、それでもまだ大変だからと旦那実家に月8万円は借りる(返済なし)。家賃、光熱費はすべて旦那実家の支払い、離婚の時は慰謝料の要求と(結果司法書士を旦那がたてたので慰謝料、養育費はなし、子供の学資保険のみ)……

なので財布は別だと言い張るのですが……。とにかく今のままでは外食代込みですが、不安で……
    参考になりました。

• 2月1日

何故財布を別にとか言ってくるんでしょうか?
うちは旦那が全部出してます。私は一円も稼いでません。
女子供養う甲斐性無いなら結婚するなという考えです。
うちも食費10万いくときもありますよ、外食が多いです。
家計管理は旦那です。

• なおこのんこ

なおこのんこ

おそらく、私が旦那からしたら節約❗貯金❗を言い過ぎな嫁と思われているのかもしれません。なので、旦那は友人たちと遊ぶ際のお小遣いを出してもらえないと思っているのかもしれませんが……

ちなみに県民性かもしれませんが、私たちの地域は共働き率は今は全国1位ではないですが、以前は何年も連続で1位ですし、今だに多いです。結婚するから転職する、パート勤務になるという方はいても仕事を辞めるという方はほとんどいません。
    私の今の職場は正社員での産休、育休→会社復帰は私が初となりますが、重役たちの8割は女性ですよ。

もうすぐ産休に入りますが、もっと仕事できないのかと周りに言われたくらいですから(笑)。パートの方や私の友人たちも産まれる2週間前まで仕事してました。

• 2月1日
ロールパンナ

四人家族で外食別で5.6万かかってます。10万て、夫婦だけで贅沢すぎますよ〜。旦那さんが作ってくれるのはうらやましいですけどね〜〜。
お互い何に使ってるか確認しあって、食費もこれから子供も生まれるし考えようって話し合いしたらどうですか?ビール5本毎日飲んでたら酒代もかなりかかりますよね。焼酎瓶で買うとかできないんですか?どっちが現実みてないのかってちゃんと言って話し合うのが一番ですね。

• なおこのんこ

なおこのんこ

外食代金込みですが、旦那の酒代金だけでも5万円はかかっています。基本、旦那は私がいないと外食はしないので……
    お酒も5本では足りないくらい飲む人なので、足りない分は焼酎をミズーリにして飲んでいるんですが……

ただ本当によく食べ、よく呑むと旦那の両親や友人からも言われました😵💧

晩御飯も豪華ですが、それ以上に毎回2人分とは思えない量だと私の母には言われました💦しかも翌朝に残ったことがない❗

食べる量を減せとだけは肉体労働の旦那にはなかなか言えないです。

お酒に関してはここ最近、ケンカしてます(笑)

• 2月1日
あんず10944

4品作っても月々10万って相当な額ですよ。
私も一汁三菜にしてますが…たまに外食や鍋やお好み焼きなどの時もありますが…食費だけで10万もいったことないです💦そこ見直さないという今後の家計がかなり不安ですね…

• なおこのんこ

なおこのんこ

外食代金も込みですが、旦那の酒代金で5万円はかかっています。それを言うと、地域柄、皆さん呑む県民性なので、ざっくりそれぐらいは行くと言われてしまいました。

旦那の両親も、旦那は昔からよく食べ、よく呑むから旦那一人分で8万円はかかっていたと😵💧
    でもこれからは娘が産まれて来てくれるし、アパートを借りて生活をしているので少しは考えて欲しいのが現実ですね。

• 1月31日
のいたん

毎日きっちり栄養バランスも考えて
お肉もしっかり食べてましたが
そんないかないですよ😅
ふたりで10万はあり得ないですね😖
毎日外食できますね笑

旦那とふたりで4万です!
酒なども込みです🐷
あとお弁当も作ってます。

朝 昼 晩を食べるから
体にいいのに
夜だけそんな豪華にして
逆に悪くなりそうです🙈
旦那さん、考えが甘すぎますね😩
貯金したいと告げてみてはどうでしょうか🙈

• なおこのんこ

なおこのんこ

私も皆様はどうなのかと思い投稿させていただきました。外食代も込みですが、一番はやはり旦那の酒代ですね。これだけでも5万円はありましたから😢

貯金は私がしないと❗って言うとそれは仕事復帰してからでいいと訳のわからないこと言われました(笑)。

因みに旦那の両親によると、旦那は昔から良く食べるし良く呑むと……旦那一人分でも実家にいるときから8万円はかかっていたと😵💧

でも酒代金は減らしてもらいたいですね。

• 1月31日
あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

うちも食費10万くらいです。
シングルマザーなので小学生の娘と二人で、です。
使える生活費のうち食費のパーセンテージや、何に趣を置くかで考えてもいいのではないでしょうか?
旦那様とお財布が別なのは話し合われた方がいい、かもですが、エンゲル係数や趣味が食事や外食、お酒なら食費が多いのはそれでも仕方ない?良いのかなぁ、と思います。
旦那様とお金の使い道やお財布をまとめる、を話し合われた上で食費を改めてもいいかもしれませんね。

• なおこのんこ

なおこのんこ

旦那は確かに飲む事が大好き。外食代金もこれには含まれてはいますが、私の周りの方が大体5万円と言っていたので、皆様はどうなのかなぁと……

でもこれからは娘が産まれて来てくれるので、何とか蓄えたいんですけど……旦那にはその発想がないのかもと

• 1月31日
メロンパン

うちも8万〜10万くらいです(´×ω×`)
外食は月に4回くらいです。週末買い物とかすると1回は外食しちゃってるので( ´⚰︎` )
主人のお酒代、息子のベビーフード代も含みます。
お肉とか果物とか高いですー(;´༎ຶД༎ຶ`)

• なおこのんこ

なおこのんこ

外食代金も含めてなんですが……それにしても高過ぎる❗と思い、皆様の意見を参考にしたいと投稿しました。
    やはり旦那の酒代ですね。それだけでもざっと5万円近くありますから😢。
    もう少しお酒を減らしてと言っているのですが……
    やはりもう少し旦那に考えてもらわないと❗ですね。

• 1月31日