※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

子供の歯磨きが難しく、虫歯が心配。歯磨き方法や歯磨き粉について教えて欲しいです。

子供の歯磨きが難しいです💦
歯が12本ほどありますが、体を抑えつけてでも歯磨きしてますが、全力で嫌がり口を開けない、いやいや顔を振るなどでざっとしか磨けていないです、最悪表面のみとか💦
来週1ヶ月半検診あるので歯も見てもらえますが、虫歯が心配です
みなさんどのようにさて歯磨きしてますか?
歯磨き粉とか使ってますか?うちの子まだうがいはできそうないんですが、なんでもいいので教えて欲しいです!

コメント

えいmama

虫歯が怖すぎて磨く時はYouTube見せて磨いてましたよ🙂見てる最中は大人しく磨けて良かったです!
ただ終わった時は泣いて騒いで大変でしたが💦
2歳半前くらいからは普通に磨かせてくれるようになりました☺️

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    やっぱり泣きますよね😭
    うちも大泣きです💦ただ泣くと口が大きく開くので磨きやすいのですが笑
    いつかはちゃんと磨ける日がくるんですかね、YouTubeなど試してみます‼️

    • 1月8日
ああ

うちの子は押さえつけられるのが嫌だったみたいで、それをやめてテレビ見せながらやったら出来ました!
逃げることもありますが、自分で持ってやり始めたりもします😊
歯磨き粉も使ってますが、もちろんうがいは出来ないので濡れたガーゼで最後に拭いてます😁

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    押さえつけが嫌かもしれないですね😭膝に頭乗せてやってみましたが、即逃げられました💦
    歯磨き粉は拭き取りなんですね!
    もし口の中に残ったり、子供が飲み込んだ場合大丈夫なんですかね?
    もし大丈夫そうであれば、うちも歯磨き粉デビューしてみたいと思います!

    • 1月8日
  • ああ

    ああ

    そうですね😂😂うちもすぐ逃げられます笑
    ごろんは無理だったので、座ったまま…とかやることもあります😅なかなか上手くできないー💦💦
    歯磨き粉は恐らく少し残ってると思いますが、歯磨き粉ってほんっとーにすこーししか付けないと習いました!
    なので、ほんっとーにすこーしなので残ってもあんまり気になりません😁

    最初に何もつけずに磨いて、10秒くらいしたら歯磨き粉付けてまた10秒くらいですぐに終わらせてます。
    虫歯は今のところありません😊

    歯科検診の時、磨けないのが普通だから、ちゃちゃっと20~30秒くらいで終わらせていいよーと言われました😁

    • 1月9日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    たしかにそんなたくさん歯磨き粉つけないですよね‼️うちでも試してみます😄
    そんなに時間かけてしなくてもいいんてすね!

    • 1月9日
ママリ

ぬいぐるみに磨かせてますよ(笑)私がぬいぐるみに手を入れて演技してます。
はみがき粉は、PIGEONのフッ素要り使っています🎵

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    なるほど!その発想はなかったです😭試してみたいです‼️

    • 1月9日