※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
妊娠・出産

市立病院での出産に不安を感じており、隣町のクリニックを検討中。家族の意見が分かれており、皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは。
今、1歳9ヶ月の娘が1人と、2人目を妊娠して3ヶ月目に入りました。

長いくなりますが、ぜひ相談にのってください。

私が住んでいる市は、分娩可能な医療機関が1つしかなく、娘を産むのに選択肢はないとそこで出産しました。

市立病院のため、何か起きた時安心な面もありますが、一人一人の対応が作業的な感じがし、また看護師さんの言うことも統一性がなくとても困りました。

そして、最悪だったのは、何か質問した時に「知りません」と全然相談にのってくれなかったこと。メンタルが弱ってる産後にそれはないと思いませんか?初めてのことで、その時相談できる人も近くにいなかったので、ビクビクしながら過ごしたのを覚えています。

4人の相部屋で、赤ちゃんが泣いたらそこには居られないような暗黙の了解があって、授乳室にいなかいと行けず、苦痛の5日間でした。

そんなところでまた産むのかとちょっと憂鬱でしたが、隣町に分娩できるクリニックがあることを知りました。新しい設備でLDR分娩に、母児同室で食事もとても気をつけて作らているそうです。個室なので、まずストレスレスなのは間違いありません。

可能ならそこがいいと思い、母に相談したところ、
「入院中は娘のお世話をして、さらにそこまで40分かかるのに毎日通えないよ。それにお姉ちゃんも同時期に里帰り出産なんだから、同じ市立病院じゃないなら協力できない」
と言われてしまいました。

姉は初産で、私も心配です。でも母としては、出産は何があってもおかしくないから、私も心配だから2人まとめて面倒見てくれると言っています。でも、市立病院はできたら避けたいのです。

その晩、主人にその事を話したら、
「嫌なとこで、産むことはないよ。出産するのはお前なんだから、気持ちよく産めるとこにしたらいい。全面的に協力するから」
と言ってくれました。

皆さんはどう思いますか?
やっぱり市立病院のがいいと思いますか?
車で40分もかかる所の病院はやはりやめた方がいいのでしょうか。
皆さんの出産された病院はよかったですか?

どんなことでも結構です。
教えて貰えると助かります。よろしくお願いします。

コメント

rai

車で40分位かかる病院に通ってますよ!そこで分娩予定です☺

• ミナ

ミナ

早速ありがとうございます。
    敢えてそこの病院にしたんですか?

通うのは億劫になりませんか?

• 1月8日
  • rai

rai

今通っているところが設備も整っているし綺麗で評判がいいので、旦那と話し合って自分たちの希望でそこにしました!
    特になったことはありませんよ!

• 1月8日
  • ミナ

ミナ

そうなんですね。
    やっぱり希望のとこだと通いも億劫にはならないのかな。
    ありがとうございます。参考になります😊

• 1月8日
mama

色んな考えの人が居るので仕方ないかな…とは思いつつも「知らない」はないだろうなと😣さすがに「産後のこと」や「子どもについて」の質問でこの解答は「あなたプロじゃないの?」と聞きたくなりますね💦

あればの話なんですが産前産後ヘルパーなど利用できませんか?あとはご主人が仕事の時は児相の24時間保育など( ¨̮ )

嫌な病院で産むことないです。確かにお母さんとしたら近くが良いかもしれませんがお母さんが産むわけじゃないですし、お母さんが代わりに入院してくれるわけでもないので😑

お姉さんは市立病院のマイナスな部分を聞いても市立病院を選んだのですか?

• ミナ

ミナ

早速、ありがとうございます。

そうなんです。なんか酷い対応でした。その時の質問は「私がつい寝入っちゃって、赤ちゃんが泣いてるのに気が付かなかったらどうしよう」という内容で、ちょっと変な質問だったんですけど、そこは相部屋だったから、泣かしすぎたら周りも迷惑なのかなとか思っちゃって。もう少し言い方ありますよね...

産前産後ヘルパーとか調べたことないです。24時間保育とかもあるんですね。きっと何かしらあると思います。最近、市でも結構子育て支援に取り組んでるので。調べてみます!

姉は市立病院しか知らなくて、選択肢がないと思っています。だから、隣町のそのクリニックの話をしようと思っていますが、他市の住民が分娩予約出来るのかとかまだ不確かなので確認してからと思っていました。

多分、その町民が優先ですよね、きっと💦😖

• 1月8日
とらねこ

私も片道1時間かかる病院で分娩予定ですよ\( ˙▿︎˙ )/
わたしもそんな対応されたら絶対にそこの病院では産みませんね( ´ ・ω・ ` )
遠いし上の子もいるので、旦那も毎日は来れないと言ってますが毎日嫌な思いするよりいいと思います😊!

• ミナ

ミナ

ありがとうございます。

そうなんですね。
    やっぱり、そうですよね。出産なんて何回もある事じゃないし、嫌な思いするよりはいいですよね!

とらねこさんは産後入院中は、上のお子さんは誰が見ててくれる予定なんですか?😄

• 1月8日
  • とらねこ

とらねこ

旦那さまも協力してくれるって言ってくれていることですし、お母さまにもそれを話して納得してもらいましょう☺️!
    入院中は、日中は保育園で、夜は旦那と旦那の母に面倒見てもらうようになります( ˊᵕˋ )

• 1月8日
  • ミナ

ミナ

本当にありがとうございます😭

そうですね。負けるにはまだはやいですよね。納得して貰えるように頑張ってみます‼️

私も今、保育園に入れてるので、引き続きかなと考えています。本当に色々と相談にのってくれてありがとうございました。気持ちが楽になりました😊

• 1月8日
  • とらねこ

とらねこ

自分が望むお産が出来るように頑張ってください( ⸝⸝⸝′ᵕ‵⸝⸝⸝ )!
    大したことは言えませんが、お力になれて良かったです( ˊᵕˋ )
    お互い出産頑張りましょう!!

• 1月8日
ポポ

妊娠おめでとうございます✨

ご自身が産みたいと思うところがやっぱりいいのではと思いました!
確かにお家から近い方が何かと便利ですが、、
出産後、お母様に娘さんのお世話だけお願いして、病院に毎日通う必要があるのかなと思いました✋💦
旦那様が協力すると言ってくれてるなら、旦那様に病院に来てもらえれば大丈夫じゃないですか??
私は両親がもういなく、旦那側の両親も頼れなかったので、
旦那しかいませんでしたが、何とかなりました😊ちなみに、切迫で産むまで3ヵ月入院しました😅
なので、必然的に産院は総合病院となりましたが、入院前から私は総合病院に診てもらってました、
私の場合は切迫の可能性があることが分かっていたので、安心面を優先としました!ご飯はやっぱり、ザ病院食!という感じでしたが、自分で納得して選んだので、やっぱりご自身が何を1番優先したいかが大事かなと思いました!
まだまだ寒いので、お身体お気をつけください✨✨

• ミナ

ミナ

温かい言葉をありがとうございます。

やっぱり産みたいと思うところがいいですよね!娘の時は、比較対象がなかったし、そういうものかとある意味納得していましたんです。でも思い返すと…もう一度は嫌だなと💦

ポポさんは、産後、旦那様のサポートで乗り切ったんですね。本当にすごいと思います。大変でしたね。やっぱり母親になると、頑張れちゃいますね😊

本当にありがとうございます。今回が多分最後の出産になるので、ちゃんと納得したとこで出産できるよう、説得してみますね。

ポポさんも、身体に気をつけて下さいね‼️☺️

• 1月8日
あんじ

お母様が仰る通り【自分達の生活+孫(娘ちゃん)の世話+娘のお見舞い】となるとかなり大変かと思います。でも出産という貴重な体験をするのに嫌な病院でする必要は無いと思いますよ。
入院中の実家と病院間のやり取り(洗濯物や必要品の受け渡し)は旦那さんにお願いして、お母様には娘ちゃんのお世話だけをして貰えば良いかと😃

• ミナ

ミナ

ありがとうございます。

そうなんですよね。
    母にとても苦労を掛けてしまうのが気がかりで💦

あと、娘と4日も会えないのは私も悲しい😖

だから迷ってはいるけれど、やっぱり最後になるだろう出産だし、産みたいとこで産んだ方がいいですよね。

主人が協力してくれるって言ってくれたのがお陰ですね。お願いして、行き来してもらおうと思います。ありがとうございました☺️

• 1月8日
  • あんじ

あんじ

旦那さんには甘えて行き来頑張って貰いましょう‼️お母様には入院中頑張って頂いて後々親孝行して御礼返しすれば良いんですよ。

因みに私は二人共に帝王切開出産なので娘出産時は入院1週間前から退院後1ヶ月実家へ家族揃って里帰りしてました😂4月から復職なので御礼返し頑張ります😁

• 1月8日
  • ミナ

ミナ

親にはいつも甘えてばかりで、満足いくような御礼がいつも間に合わないです((笑))

でも、親ってそういうものかもしれないですね。見返りなんて気にしてないですよね。私が娘にする気持ちと同じなのかなと。

要は気持ちですよね!
    復職すると、大変ですね。
    御礼返しもですけど、体調気をつけて下さいね。いろいろ背中を押してくださって、ありがとうございました‼️😊

• 1月8日
ざくろ

現在里帰り中です😄
実家はど田舎で産婦人科ないので、隣の市の病院まで50分かけて行ってます。
同じ市内でももう少し近くの病院もあり(といっても40分💦)母はなるべく近くがいいと言っていましたが、私が行きたいところに決めました。
ちなみに1人目は里帰りせず夫のサポートだけでした😄病院は個人病院で帝王切開で産みました。個室で夜間は母子別室、助産師さんたちもとても優しく、料理も美味しいし、エステなどもありました。
今回は上の子がいるので里帰りになったんですが、出来れば1人目と同じようなところが良くて少し遠くなるけど今の病院に決めました。夫も私が安心して出産できるところにしたらいいよと言ってくれました。
自宅から実家まで片道2時間半ほど(病院までは更にプラス50分)かかりますが、毎週休みの日は夫が来てくれて上の子を見てくれたり、病院にも一緒に行ってくれてます。出産も入院前日から夫が10日間ほど休んで実家に泊まり上の子を見てくれる予定になっています。
というのも、父が体が悪く、母は父のサポートもしないといけないため、母1人では上の子の世話と家のこと全てができないからです💦里帰りをお願いした時もあらかじめ入院の時は夫が来るからということで話をしました。

同時期に姉妹両方見るのはお母様もかなり大変かと思いますし、旦那さんが全面的に協力するからとお母様にご相談されたらいいと思いますよ😄
ご自身が納得して安心できる環境が一番かと思います♪

• ミナ

ミナ

アドバイスありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい、すみません!!

検診の度、とても長い道のりなんですね。でも納得のいく病院ならですね。

やはり、母の状況も踏まえて考えますよね。主人の協力って大きいですね、やっぱり。しっかり検討して、納得したところで出産できるようにしますね😊

同じ月齢の子供がいるので、日々の大変さをお察しします💦イヤイヤ期入ってますよね?体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね‼️

本当にありがとうございました☺️

• 1月9日
oka

入院中にお母さんが毎日来ないとダメなことはないですよね?
洗濯物などが出たり必要なものがあれば旦那さんにお願いすればいいと思います😊
確かに毎日通わないとダメならお母さん大変だと思います💦
4日間子供に会えないのは寂しいと思いますが、お子さん中途半端にママに会ってしまって余計に寂しがったり夜泣きが出たりしませんかね😢?
私は産前2.3週間ほど切迫で入院しましたが、私の会いたい気持ちより子供の事を考えて一回も会わずテレビ電話もせず過ごしました💦
帰りたくない!となってしまったりギャーーンとなればお母さんは更に大変でしょうし、、
まぁ、ケロッとしてるお子さんもいるので性格によるかもですが😭
その辺をしっかり旦那さんやお母さんと話し合えば、40分のところにある病院でもいいと思いますよ✨
私は1人目は車で5分ほどの病院で産み、2人目は車で30分くらいの病院で産みました!経産婦さんはお産の進みが早いので、ギリギリまで痛みに耐えるとキツイかもです💦
私、まだ大丈夫だろーって余裕ぶっこいてたら、あっという間に激痛と5分間隔になり、、道中生まれるかと思いました。笑 40分かかる事を考えて早めに病院に連絡したりした方がいいかもです!!

• ミナ

ミナ

ありがとうございます!
    返事が遅くなってしまい、すみません😖

確かに母が毎日来ないとダメと言うことはないですよね。多分、心配性で当然行くものだと思っているのだと思います。

娘さんとほぼ1ヶ月近く会わないとか、本当にすごいです。確かに娘さんのことを考えるとそうした方が良いのかもしれないけど、自分が耐えられるか。私の場合は、恐らく5日なので全然短いけど。退院して娘さんにあった時、どんな感じだったんですか?すごく成長してたんじゃないですか?嬉しかったですよね☺️

経産婦だとやっぱり進みが早いですか?私、1人目の時は微弱陣痛が続いてなかなか分娩室まで辿り着けなかったので、今回はスパッと産まれてくれるといいんですけどね‼️(笑)😂

• 1月10日
  • oka

oka

お母さんお優しいですね😭出産って病気でもなんでもないのにいろんな人にお世話にならなきゃダメなの周りに気を遣いますよね、、
    いや、私もだいぶキツかったですよ笑 毎日のように娘の画像見てました。笑 そして泣く🙄🙄
    すごく成長してました✨夜中に急に入院になり朝起きたらママがいない状況だったのに娘は本当に頑張ったと思います。。会うとバイバイの時が寂しいですよね😭

ほんと早くてびっくりしました😳微弱陣痛つらいですね😢今回はきっとスポーーンと産まれますよ💓頑張ってください✨

• 1月11日
ちー

わたしはうちから徒歩圏内の産婦人科で分娩を予定していましたが、どーしても医師と合わなかったので次に近い病院で産みました。車で1時間かかります💦
旦那や親戚のことを考えて近くで産もうと我慢していましたがミナさんの旦那様が仰る通り、気持ちよく産めることが1番大事かなーと考え、思い切って病院を変えました🏥
後期に切迫で6週間くらい入院することになってしまいましたがスタッフさんが良い方ばかりで、とても良いお産が出来、産後の入院ライフも最高でした!
わがままと捉える方もいらっしゃるかもしれませんが、2人の命を預ける場所ですからミナさんのお気持ち優先で決断されても良いのかなーと思います!
ちなみにお母さま毎日いらっしゃらなくても良いのでは⁇(゚ω゚)

• ミナ

ミナ

ありがとうございます。

車で1時間って遠いけど、やっぱり変えて良かったんですね。産後の入院ライフが最高なんて羨ましいー😍

やっぱり遠くてもいいと思うところが良いですよね‼️

母は心配性だから、毎日顔を出すのが当たり前と思っているのかもしれないです。確かにそうですよね。実質、姉の出産もあるので、近くても毎日は無理だと私も思ってます😆

• 1月10日
  • ちー

ちー

全部屋個室だし、ご飯は美味しいし、切迫で安静生活のわたしにとってはテレビ見放題っていうのもすごく助かりました! 何より優しいスタッフさんと信頼できる医師のもとだったからあんなに安心してお産に臨めたんだと思います(^-^)
    こーゆー問題って見逃されがちだけど大事なことですよね ♪
    お母さん優しい方で羨ましいです♡
    うちの旦那なんて3日に1回洗濯物を取り来るだけでしたよーo(・x・)/

• 1月10日
  • ミナ

ミナ

テレビ見放題っていいですね💕市立病院は、カード買ってイヤホンで見るんですよ。冷蔵庫もカードだし、何だかついケチりたくなるようなシステムなんですよね😂(笑)

1時間掛けてもそういうとこのがいいのかな。とっても迷うとこですね。

色々と相談にのってくれて、ありがとうございました☺️

• 1月11日