※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

育児や家事を一人でこなすストレス解消法を教えてください。夜泣きや夫との協力について悩んでいます。

昼も夜も毎日ワンオペの方、メンタルの保ち方とストレス発散法教えてください🥺

夜泣き後追いで昼も夜も休めず眠れず、最低限の家事しかできなくてイライラして泣いてしまいます。
我が子は可愛くて大切ですが、たまに可愛いと思えなくて笑顔で接するのも難しいぐらい余裕がないときがあります。

実家は遠方、義実家は義父と80代義祖父母のみ。。。夫は三交代勤務、いくら話し合っても家事育児の協力を得られません。

夫の言い分は、俺は仕事していてお前は育休中なのになぜ俺が手伝うのか。仕事復帰したとしても、俺の方が働く時間は長い。家事育児は自分の都合でできて、いくらでも工夫できるのになぜ一人で回せないのか。です。

私の言い分は、主に家事育児をするのは私だけど、私たち自身の家と子どもなんだから責任は半々。ましてや、妊娠中からずっと生活費は3分の1出してるし、復帰したらほぼ半々。毎日全てを代わってほしいわけではなく、たまに協力したり、週に数時間でも家事育児から離れる時間が欲しい。です。

いくら話あってもらちがあかず、諦めるしかありません🤦‍♀️
24時間ワンオペでもできる、ストレス発散法などなど教えてください。。。

コメント

みい

今は働きに出ていますが1歳までは24時間ワンオペ双子育児でした

もう休み休み!泣いててもやらなきゃいけないことはやる!
完璧にやろうなんて考えないでいました
泣いててもおんぶして家事したり。
うちは夫が医師で本当に家に帰ってこない日が何日もあったり
休みも病院へ行ったり、家で寝ることが本当に週に何度あるか…って感じだったので。。

私は利用できませんでしたが保育園の園庭開放やショッピングモールのキッズルームに行くのも気分転換になるんじゃないですかね🙂

• ma

ma

完璧にできませんよね😭
    夫に、ずっと家にいてなぜできないのか、家事の手を抜いてるくせになぜ俺が手伝うのか、と責められて私が要領悪いだけなのかと思ってました....
    外出も、準備するのもその間家事がたまるのも嫌でできなかったですが、気分転換にはいいですよね🥺 頑張ります。

• 1月8日
  • みい

みい

出来ないのは当たり前です!
    それは旦那さんがおかしいです!
    人さまのご主人に失礼ですが…
    旦那さんは育児なめてますね!
    どんなに大変か!育児してないくせにとやかく言ってんなよ。って感じですよね😡
    そんなこと言うならお前がやれ!って怒っちゃいそう。

息抜き大事です!
    ワンオペしてた時はいけませんでしたが今は休みの日など公園に行ったりギッズスペースで遊ばせたりしてますが
    ほんと気分転換になりますよ☺︎
    ママ友とまではいきませんが見知らぬママと話したりしてます☺︎
    LINE交換とかは面倒なのでしませんが…笑

他人と話すのは大事です🌟✨

• 1月8日
  • ma

ma

やってみないと分からないですよね!!!なぜ仕事以外やってもらうのが当たり前と思ってるのか😩
    遊ばせに出かけてみます😭 ありがとうございます✧*。

• 1月8日
ryoko040r

私は娘がまだ午前寝もあるので午前寝の30分間は何にもせず、娘が寝てる隣でDSでゲームしてます(笑)
ワンオペ育児は完璧にやろうとしたら倒れます。
掃除や洗濯は毎日しなくてもいいですし、離乳食は特にですけどベビーフードでいいと思います(^-^)
私の義両親も70代で私の母は遠方に住んでいるので手伝ってくれる人はいません。
1歳すぎた私の娘は自我がかなり出てきて全然今の方が大変で私も泣いたりします。
御主人はみみさんが倒れないとわからないタイプかもしれませんね。
自分の子供だから育児を手伝うじゃなく、一緒に育てていくなのに…。
とにかく、一週間のうちに洗濯と掃除する日を決めて毎日はせずに、1日のうちにどこかなーんにもせず、みみさんが好きなことをすれば気持ちが楽になりますよ(*'ω'*)

• ma

ma

なるほど.... 今のうちしかやるときない!後からあたふたしたくない!と思ってやってました😵
    毎日完璧でなくていいんですね😢 それでやってみたいと思います!ありがとうございます✧*。

• 1月8日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

育休手当からも家賃とるんですね😟

洗濯物を投げ込む部屋を作るとすごい楽です😂癪に触りますが旦那さんの物だけ畳んでおいとけばいいんですよ!

うちはシングルなので自分と子が日常生活が送れればいいので全てが手抜きです。引っ越してきてまだ片付いていない部屋もあります😓

数十分でも育児から離れられると楽になりますよね😞

• ma

ma

向こうの支払いが多くて、こちらも出さないと生活できなくて😩
    手抜きも許さない手伝わないなので、旦那の世話するために私が休めないのが腹たちます(笑)
    洗濯、どうせ着るのに畳むのたしかに億劫です😵 やってみます!ありがとうございます✧*。

• 1月8日
rara

私も実家は遠く、夫も産後から遠距離通勤+夜勤ありの仕事になってしまいワンオペです。
私は育休中ですがよっぽど仕事の方が精神的に楽に感じます。
育児は24時間ほぼ休みなしで食べることも寝ることも好きにできず、1人でしなければいけませんもん😭
同じ月齢ですが夜泣きがひどく眠れないし、離乳食は食べないし、活発で言うことも聞かないし…大変な時期ですよね。
私はもう無理って潰れてしまったことがあるので、夫と相談し月に一回実家に帰ることと月に2回ほど一時保育に預けるようにしました😭
家事も大半は休みの日に夫と一緒にするか、子供を見てもらってやってます。

• ma

ma

私も仕事してる時の方が楽でした😭😭 仕事なら始まりと終わりがあるけど、家事育児はいつでもどこでも動ける状態でないといけませんもんね.....
    なるほど🤔 やっぱり少しでも離れる時間あれば、心もリセットできそうですね... 旦那に相談してみます!
    ありがとうございました♡ お互い無理せず頑張りましょうね😭✧*。

• 1月9日