※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の甘えん坊な子供が、一時保育で泣いてしまうことについて、自分が甘いのかどうか悩んでいます。少し離れると泣き止まないため、抱っこをしてしまうことが続いています。もう少し放っておくべきか迷っています。

1歳8ヶ月です。
とても甘えん坊で視界から私がいなくなると必死に探します。
人見知りも激しく、一人遊び(というよりも私と二人遊び)が好きで、同じくらいの子が近くに来ただけで嫌がり避けます。
少しの間も離れません。

今日病院に行くため、一時保育を利用しました。
帰る時に気づかれギャン泣き。
そのまま置いてきたのですが、外から少し覗くと、保育士さんも離れ、一人ドアのところで泣いていました。
それを見て、泣いたら抱っこするというのが当たり前だったのですが、ほっとくというのもありなのかと思いました。
兄弟がいたらほっとかれるのはあると思いますが、一人っ子のためどうしても構ってしまいます。
抱っこをするとピタッと泣き止みます。
ただその後、30分くらい抱っこしてなくてはいけません。

私は甘いのでしょうか。
もう少しほっとくということをした方がいいのでしょうか。

コメント

ママス

難しいところかと思いますが
例えば、今まで家事をしてて泣いたら手を止めて抱っこしていたのを「洗い物終わったら抱っこするから、洗い物終わるまで待ってねー」など声かけつつ待ってもらってはどうでしょうか?

上の子の時それを続けていたら徐々に待ってくれるようになりました。
ちょっと待って。ではなく「〇〇終わるまで待って」など明確にするのがいいと思います。
終わったらすぐ抱っこ!って感じになり慌しいですが、グズグズ言いながらも待ってくれたりします。
ただ、コケたりぶつけたりなど何かあった場合は、もちろん手を止めての方がいいとは思います(・・;)

  • モコモコ

    モコモコ

    参考になります!
    声かけを少し変えるだけでも意識が変わりますね!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
匿名希望✌︎

うちもそうです😂
一人っ子なので泣くとすぐ抱っこで育ててきました。

甘すぎたかな?構いすぎたかな?なども思いましたが、可愛いので仕方ないです😂

今も甘えん坊でままー抱っこ抱っこで、手や肩腰痛めまくっていますが、いつまでも続くものでもありませんしこの時期を楽しもうと思っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

甘えさせられる環境ならば、悪いことではないのでそのままでよろしいのではないかと思います!

  • モコモコ

    モコモコ

    そうなんです。
    結局、可愛いから抱っこしちゃうんです😂
    でもその後もずっと抱っこになるので後悔します笑。

    • 1月8日
Mii

うちの子もほんとそんな感じでした。
人見知りだし支援センターとか行っても誰か近くに来たらどっか違うところに行ってました。
9月からパートを始め託児所に預けてますが2カ月くらいは行くたびに大泣きで先生にもいろいろ言われ、、心折れそうでしたが最近は朝は泣きますがその後は楽しく過ごしているようです^ ^友達とうまく遊べるのかな?とか心配してましたが遊べてるようですし抱っこマンですが散歩などはみんなで手を繋いで歩いているみたいです。お母さんと2人だったら甘えたくなるんですよね。今でも2人の時は自分でご飯食べれんとかほんと甘えてきます🤣
あたしもすごくすごく心配であたしの育て方が悪いのかな?とか思ってましたが、、なんだか子供は子供なりに成長していってるみたいです。
今のままの関わり方でよいと思います。最近は抱っことかしててもいやとか言われれるので抱っこして欲しいって思ってくれるのは一瞬なんだなーとしみじみ思ってます。
参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♂️

  • モコモコ

    モコモコ

    うちと全く同じです😳
    支援センターに行っても人が寄ってくると固まるか「あっちー😭」と言って人のいないところに引っ張っていかれます😩
    これでお友達は出来るのかと心配になります😞

    おこさん、成長されてるんですね☺️
    うちの子も同じように人見知りなのでMiiさんのお子さんのように成長してくれたらと思います☺️

    • 1月8日
みき

長女がそんな感じでした。2歳過ぎまで激しくて私以外触られたら泣くって感じでした。
うちの保育園もそんな感じです。泣いていても声はかけますが先生たちもお仕事があるので…
次女は少しはほっときますが家事をしたりお姉ちゃんのことをしないといけないときはおんぶしてます💦
抱っこ抱っこだったら少しは泣かせても大丈夫ですよー!疲れますもんね笑笑

  • モコモコ

    モコモコ

    そうですよね。
    先生もうちの子ばかりにかまっていられないだろうし、ドアのところに一人で泣いているのをみたら胸が痛くなりましたが、逆に気付かされました😊
    毎回抱っこしなくてもいいのかなと😅
    とはいえ、結局早く泣き止ませたくて抱っこしちゃいそうですが😅

    • 1月8日