※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♥
子育て・グッズ

新生児の完ミについて助産師からアドバイスを受けたが、ミルクを飲まない問題に悩んでいる。次の授乳で再挑戦するが、飲まなかった場合どうすればいいか迷っている。

おはようございます😌
私には2歳9ヶ月の子と、新生児の子が居るんですけど
上の子は1歳まで完母で保育園に入園する直前で
自然と卒乳できました。

今、新生児の子も完母で育ててるんですけど、
4月から仕事復帰で下の子も保育園に預けるので完ミにしたく、昨日産院で今後の授乳について相談してきました。
(ちなみに母乳過多で上の子のとき何度も乳腺炎になり、高熱で助産師さんに自宅まで来てもらって絞ってもらいました…)

助産師さんからは「薬は使わずおっぱいの回数を減らしていく方法にしようか。」と…。
今は3時間おきの1日8回ほど(左右5分ずつ)の授乳なんですけど、
「そのうち2回をミルクに替えてみましょう、そこから様子みながらミルクの回数を増やしていきましょう。」とのこと。

さっそく昨日寝る前に1度ミルクに替えてみました。
今おっぱいだけでも80ml飲んでるから「ミルクも80ml飲めばいいよ~。」と言われてたのですが、
飲んだ量は50ml…
そこからは哺乳瓶の乳首を口に入れてもオエッと出すし、けど口を開けて飲みたそうにするし…
どうしたらいいのかわからなくなり、左右3分ずつおっぱいを飲ませました。

次の授乳時間が10時頃なのでそのときまたミルクに挑戦してみようと思うのですが、また80ml飲まなければどうすればいいのですか?
ここでまたおっぱい飲ますと、いつまでも完ミに出来る気がしなくて…😭
わかりにくい文章でごめんなさい。

コメント

ひぃと

とりあえずおっぱいは足さずに飲めるだけ飲ませたらいいと思いますよ😘
だんだん慣れさせていくしかないかと✨

• ♡♥

♡♥

回答ありがとうございます😭💓
    やっぱりそうですよね…
    頑張ってみます!ありがとうございます😌

• 1月8日