※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の子が最近夜泣きを始め、ベビーベットで泣いて立っていたりして困っています。原因は何でしょうか。

夜泣きについて質問です。
一歳二ヶ月になる子ですが、ここ数日夜泣きをするようになりました。

8時半ぐらいに寝て、夜中の1時ぐらいに泣き出します。最初はグズり程度かなと放っておくと本格的な泣きになるので様子を見に行くとベビーベットの中で立ってたり、立ち膝などで泣いてます。
(ちなみに生まれてすぐからずっとベビーベットで親とは別部屋で寝ています。)

本当はそのまま寝かしつけてベビーベットで寝せたいのですが、眠気に勝てず自分たちのベットに連れていき一緒に寝ています。

原因はなにかあるのでしょうか。

コメント

わんわん

自分たちのベッドにつれて行くと
すんなり寝てくれるのですか?
そうなると、寂しいとか人肌恋しいとか甘えてるんじゃないですかね?🤔
うちの子はずっと一緒に寝てますが、1歳くらいから、寝てる時も甘えてまとわりついてきますよ!

• ゆか

ゆか

すんなり寝ないです。移動したことでより覚醒することもあってベットの上で遊び出す時もあります。

一緒に寝てると子供の声やちょっとした動きで起きて寝不足になってしまうのですが、わんわんさんはそんなことないですか?

• 1月8日
  • わんわん

わんわん

1度遊び出すとなかなか寝ないから大変ですよね😅

ちょっとした動きとか、布団蹴飛ばしてないかな!?とかで頻繁に目が覚めますよ✨
    ゆかさんは赤ちゃんをベビーモニターで見てるのですか??
    布団蹴飛ばしてたりしたら、その都度部屋から出てかけに行くのですか?🥺

• 1月8日
  • ゆか

ゆか

そうなんです…なので自分が眠いときは割りと強引に寝かしつけてます。

ベビーモニターはつけないで、子供と自分の寝室の部屋を開けっぱなしにしてます。
    布団とかははいでても気にせずです。

• 1月8日
ままり

成長過程なのでもうあきらめてます。うちは一半で、一時間おきになきわめきます。もうつらいですが、おねえちゃんのときも半年くらいつづいたので終わるのを待つしかないです

• ゆか

ゆか

成長過程なんですね。
    でも一時間ごとってキツいですね…

その時は毎回抱っこで寝かしつけとかされてましたか?

• 1月8日
  • ままり

ままり

だっこしてものけぞり暴れるので布団かぶって泣きながらねてました

• 1月8日
  • ゆか

ゆか

夜泣きって結構激しいんですね。
    うちのはまだ静かな方かも。

でもごんすけさんのおっしゃる通り、過程だと思って見守ってみます!

• 1月8日