※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今37歳の実の姉が障害か病気がある気がします。昔からですが、家族に対…

今37歳の実の姉が障害か病気がある気がします。
昔からですが、家族に対する酷い言葉がよく出てきます。
実家暮らしで未婚です。人付き合いが苦手なのか子どもの頃からの友達が1人もいません。小学校の頃男子に虐められたことがあるせいか今まで彼氏などはいたことがなさそうです。

例えば、、、
お湯が沸騰していて止めたらなんで止めるんだと怒りだしてまた火をつけ出したり。
父が誤ってご飯にふりかけを大量にかけてしまっただけで、「痴呆が始まった!病院行きなよ」とか言ったり、それを無視すると大声で「あー!」と叫び出したり。
私は今里帰りで実家に帰ってきてるのですが、「なんで帰ってきたの?私だったら一度家を出たら二度とこんな家帰ってきたくない」と言われたり、つわりで気持ち悪いなぁーって言っていた時期には「お腹の子ども下ろしたら?」と言われたりしました。
両親が認知症になったらベッドに縛り付けると言ったり発言が怖いです。

ほぼ毎日一度は変なことを言います。

その割には旅行に出掛けると家族にお土産を買ってきたり優しい面もあります。家族の誕生日にプレゼント買ってきたりもします。

15年以上前からこんな感じです。

家族だから何を言っても許されると甘えてるんでしょうか?言い方などを注意するともっと発狂します。

心療内科に通院してましたが、今は薬も通院もしていません。薬を飲んでいたときも辞めた今も特に変わりません。

本心じゃなくても言われるとこっちも傷付くし、イライラするので直して欲しいのですが無理なのでしょうか。

コメント

その言動は明らかに変ですね😰
というかその年齢で友達の1人も出来ないというのは、家族以外にも暴言吐いてる可能性があるような…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。我が姉ながら職場の人達と上手くやれてるのかなとか思ってしまいます。

• 1月8日
かーちゃん

一人暮らしさせて独立して貰うのは出来ませんか?
ご両親を見なくてはいけないストレスからそうなってしまったとかですか?

何かしら心に抱えてる物はありそうです。
イライライライラしてるようですね。。
何かあるにせよ、心療内科も行かないなら、自分でどうにかしたいと思うまでは、距離を置いていいと思います、、

さすがにツワリでキツイと言ってるのに、下ろせというのはまともじゃない。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人暮らししたいとか言うので、したらといい言うのですが、そうすると今の給料じゃ生活できないとか言うんですよね。
    家事も全て両親にやらせてます。自分が持っていくお弁当もです。やる様に親が言うと「食べなくてもいい」と言い出します。
    親も過保護なのか精神的に不安定で心配だからか突き放しません。
    心療内科も詳しいことは分かりませんが、一応治ったってことで通院は辞めたみたいです。

• 1月8日
ao

何かしらの障害には分類されるレベルの発言だと思います。
昔の経験からそのような発言をしなければ発散できなくなったのかもしれませんが、自分とほぼ同じ年なので、この年齢で家族にそんな言い方をするのは、性格とか過去のトラウマだけが原因とは思えないです。

優しい面もあるとのことなので、きつと本人も苦しんでいると思うので、責めることもできませんが、トピさんになんとかすることはとても難しいように感じました。

私の家族にも、トピさんのお姉さんほどではないのですが、実家に帰ると親を嫌な気分にさせるようなことを言う兄弟がいますが、友達の勧めで自分から精神科に行き、薬をもらったらだいぶ態度や発言が落ち着きました。
それでもやっぱり、普通ではないですが、、、兄弟だから許せるところはあります。

お姉さんにも、同じような趣味や悩みでもあるお友達がいたらいいんですけどね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心療内科で薬を貰って飲んだり、カウンセリングを受けたりしてた様ですが、そのときも今も全く変わりません。病院では治ったということで治療を辞めたみたいです。ご兄弟の病名とかって何か分かりますか?障害が分かれば対処の仕方も調べられるかなと思ったりするんですけど。
    インディーズのバンドのファン繋がりで友達は数人いるみたいなんですけど、趣味の話しか出来ないみたいで上部だけなのと、バンドが解散したり、ファンを辞めてしまったりしてしまうと連絡先も分からなくなるような上部だけの友人しかいないんですよね。

• 1月8日
  • ao

ao

わたしの兄弟は、アスペルガーとADHDと診断を受けたようです。どちからは軽め、だそうです。
    飲んでいる薬のことまではわかりませんが、弟の場合は長い間の苦しみから少し解放されたと言っていました。本人もみんなとうまくやれなくて、辛いんですよね、、、
    自分のことまで相談できるご友人がいらっしゃらないのですね。
    わたしの兄弟も、同じような障害で精神科に通っている友達が、尊敬できる人だったようで、たまたま行って結果が出たのです。普段は人の勧めを素直に聞くタイプじゃないです。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂いてありがとうございます。私も姉はアスペルガーかADHDなんじゃないかって少し疑ってます。
    喋り出すと自分の喋りたいことをずっと話してたりします。

• 1月8日
  • ao

ao

すごく似てるところがあるのでわかります!聞いていられないくらい喋ってます、うちも。
    障害だと、脳の構造が違うのでこちらの物差しで色々助言しても、相手は理解できないそうです。その人特有の世界があるみたいです。兄弟が自分の特徴として教えてくれました。
    なので、なんとかしようとは思っていませんが、結婚したいと言ってるので、良い人が見つかるといいなとは思っています、、、

• 1月8日

おかしいです。
家族だとしても
そんなこと平気で言いません。
人の気持ちが分からないんですね、、
これからが怖いので病院
行った方が良さそうですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。実家にいた時はこういう個性の人なんだなと諦めてたのですが、家を出て久しぶりに帰ってきたら家族間でもこんな言い方普通じゃないよなって思ってしまいました。
    病院に行って個性なのか病気なのか障害なのか知りたいのですが、本人が問題に思ってないと連れて行くのが難しいです。
    似たような人がいたら何か分かるかと思ったのですが…

• 1月8日