※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノコ
子育て・グッズ

初めての予防接種で不安です。同じ経験のママさんいますか?乗り切り方や副作用について教えてください。

今日はいよいよ初めての予防接種です。私自身、注射がめちゃくちゃ苦手なこともあり、息子が大泣きするのを想像しては辛くて不安です。しかも4種類も一気に打つなんて可哀想…。もちろん病気になるよりずっといいし、打たない選択をする気はないのですが、注射されてるところを見るのも怖くて、母親としてしっかりしなくてはと思うのですが…同じようなママさんいらっしゃいませんか??どうやって乗り切りましたか? お子さんはやっぱりギャン泣きでしたか??熱や腫れなどの副作用は出ましたか? 良かったら教えて下さい😭

コメント

ちゅる(29)

私も可哀想で連れて行くのが嫌でした💦
うちの子はギャン泣きで
顔真っ赤にしてヒィヒィ言ってました😭
その日は疲れたのか
普段は寝ても置いたらおきるのに
置いても全く起きずでしたが
お熱や副作用はなかったです!
ただ注射した部分が熱を持って
腫れてましたが1日でおさまりました(^^)

• ピノコ

ピノコ

しっかりしなさいと言われても、可哀想に思ってしまうのは仕方ないですよね😭💦
    先ほど行ってきましたが、意外にもうちの子はギャン泣きまではいかず、帰りにはスヤスヤ眠ってくれて助かりました💦
    ギャン泣きだと、見てるこっちが辛いですよね😭 他の子の声で私まで不安が募って泣きそうでした💦
    うちの子も大きな副作用がないことを祈ります💦

• 1月8日
ぴぴこ

私も注射が苦手で自分の注射の時も絶対見れない人でした😓
初めての予防接種では娘がギャン泣きで可哀想だなと思うと共に自分が焦ってしまっていましたが何回も予防接種へ行くようになると親は慣れるものですね🤣
子どもは相変わらずギャン泣きしますが大丈夫だよ🙆‍♀️って感じになりました(笑)でも未だに行く前は少し緊張します!
副作用は2回出て1日だけですが38℃以上の熱が出ました😨

• ピノコ

ピノコ

同じ注射嫌いのゆっぴさんにグッドアンサーを捧げます🙌✨

私も見るのも駄目なんですー😭 人の赤ちゃんのあまりのギャン泣き具合に私の方が気が動転してしまったのですが、息子はギャン泣きもせず頑張ってくれました💦
    まだまだ緊張するとは思いますが、ゆっぴさんのように慣れることを祈ります✨ 38℃の熱なんてまだ出たことないので怖いです💦💦 しっかり様子を見ようと思います😆

• 1月8日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

グッドアンサーありがとうございます😊💓

注射打ってるところ真顔でみてる人すごいなって思います🤣
    息子くんギャン泣きしないなんてすごいですね💓我慢強い!!
    副反応の熱はすぐ下がるので大丈夫ですが初めてのお熱だったのでそれも焦りました😓
    これから母としても強くなっていきますね💓

• 1月8日
  • ピノコ

ピノコ

こちらこそありがとうございます🙌✨

私、テレビの注射のシーンすら見れないので、ほんと真顔で見てられる人は尊敬します‼️ 自分の注射してもらうときは、毎回『苦手なんです』って言ってからやってもらってますw
    ほんと我慢強くて偉かったですー!そこは母親に似なくて良かったです😅
    すぐに熱下がったんですね!それでも、うちも熱なんて1度も出たことないので焦りそうです💦
    お互い頑張りましょうね✨

• 1月9日
ゆ055

私は産後の体調不良もあり、病院についてから母に託してしまいました😂側で立ってみている感じで、抱っこしておさえる役は母にやってもらいました(オイオイ)

• ピノコ

ピノコ

私も現在胃腸炎中でフラフラなので、出来ることなら誰か付き添って欲しいぐらいでした😭 でも私が行った小児科は、母親は離れた椅子に座って見とくだけだったのでかなり気が楽でした(笑)

• 1月8日
h.mama❥

息子のため、娘のため、
そう思うのも親の仕事かなと。
泣き叫ぶ息子を、娘を守るのも
親の仕事。大丈夫だよって。
親が守れる強さがないと、
赤ちゃんは不安になります。
パパじゃなくて、
ママに全てを捧げてます。
ママがしっかりしないと、
お子さんはもっと怖くて不安な世界に
入ってしまいますよ。
大丈夫だよって言ってあげてください。

• ピノコ

ピノコ

泣きそうな私に反して、息子はギャン泣きもせずに頑張ってくれました✨ たまに軽く思い出し泣きをするので、抱き締めて頑張ったねって声をかけてます💦 もっとしっかりした母親になれるよう頑張ります‼️

• 1月8日
ちーた

母親が強気で明るくいないと子供を不安にさせてしまうと思って、励ますことに徹しました。「大丈夫だよー」「はい頑張れ!張ったねー!」「これで最後だよー」「強いね~」ってたくさん声かけしてあげてたら、あっという間でした。自分もインフルエンザの打ったのでこんなに痛いのを小さいからだにとかわいそうでしたが、子供の前では強い笑顔の母でいたい一心で乗り越えました☺️
今まで聞いたことのない大きな声で泣いてました。注射に耐えた我が子はますますかわいく思えますよ😂

• ちーた

ちーた

2ヶ月、3ヶ月どちらとも副作用は何もありませんでした。

• 1月8日
  • ピノコ

ピノコ

気合いをいれて行ったのですが、私が行った小児科は、母親は離れた椅子で見ているだけだったことや、息子も軽く泣く程度だったので、え?もう終わったの?ってぐらいあっという間で、声掛けする時間すらありませんでした💦 なので、今ずっとそばにいて頑張ったねって声かけしています✨
    副作用なかったのですね‼️ うちもないことを祈ります💦

• 1月8日
  • ちーた

ちーた

おつかれさまでした。先生と看護師さんでやってくれるんですね。軽く泣く程度だったなんて強いですね😄5ヶ月くらいになると覚えていて先生の顔を見ただけで泣いたりする子もいるみたいです😲
    うちもですが、また来月ですね😂

• 1月8日
  • ピノコ

ピノコ

ありがとうございます🙌✨ ママが支えてないといけないところが多いようなので、ある意味では助かりました💦
    NICUで何度も注射されてたから、注射には免疫があったのかもしれません(笑) 顔見ただけで泣くのは大変ですが、それだけ顔を認識出来るようになってる証拠でもあり成長を感じそうですね😆 お互い来月も頑張りましょうね‼️ 来月は2週連続なのでドキドキですが、なんとなく頑張ります💦

• 1月8日
ピコピコ

うちの子は一番最初はそこまでギャン泣きせず、大きくなるにつれてわかってくるようになるのか、成長とともに泣き声が大きくなるだけなのか(笑)わからないですが回数を重ねるごとに泣き声が大きくなっていってます。来週一歳なってからの予防摂取があるんですがかなり久しぶりなのでギャン泣き予想されます😅

今まで副作用は肺炎球菌のとき微熱が1日でただけでした😊

痛いけど、みんなすること。経験して強くなるーと思いながら見守っます😊

• ピノコ

ピノコ

うちの子も、他の赤ちゃんに比べてギャン泣きせずに普段通りくらいの軽い泣きでした💦 (前にタオルを置かずに体重計に乗せたときの方が聞いたこともない大泣きでした(笑))でもこれからピコピコさんのお子さんと同じように泣き声が大きくなるかもですね😅

また一段階強くなったと思って、これからも息子の成長を見守りたいと思います‼️

• 1月8日
かちこ

頑張れーと励ましながら受けましたが、刺した後時間差空いて泣いてました😂私も一緒に涙目になりました笑
でも最初のうちはすぐに泣き止みますよ😅今では先生見ただけで逃げ出そうとし、診察で大泣きしてます笑
抱えて待合室に戻るとみんなに見られます🤪泣いてたのお前か!!みたいな感じで😭

• ピノコ

ピノコ

うちの子も、注射のときは軽く泣いた程度で、かすみんさんがおっしゃるようにすぐに泣き止みました(笑) これからわかるようになってくると、先生見ただけで逃げ出そうとしたりしそうですね😁 みんなに見られるのはちょっと恥ずかしいけど、予防接種での泣きはお互い様ですよね😅

• 1月8日
ちい

5種類一気に打ったら熱を出しました😭

今月末にまだ3種類注射します💉
毎回パパと3人で一緒に行きます😁

ギャン泣きどころじゃないです、思い出し泣きもあります😁
泣いてても可愛いって感じてしまいます。

でも、前回熱出したので今回はよく観察します‥

• ピノコ

ピノコ

5種類は凄いですね‼️娘さんもよく頑張りましたね✨ 私もパパについてきて欲しかったですー😭

うちの子はギャン泣きしなかったけど、家に帰ってから思い出したように軽く泣きます💦 でもほんとただただ可愛いですよね💕 ギューしまくりです😆💓

私も熱がでないかしっかり観察しておきます‼️

• 1月8日