※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
ココロ・悩み

現在、26歳の既婚者で子供はまだです。元から友達は少ない方ですが、高…

最近、友達との関係について悩んでいるので聞いてください。
現在、26歳の既婚者で子供はまだです。
元から友達は少ない方ですが、高校も編入したりしていたせいか本当に友達が居ないに等しいです。
大勢とか3人以上で集まることも滅多にありません。
たまに会う友達で親友(既婚者)と思っていた子が居ますが、また来月会おうねー。など自分から言う割には全然誘ってくれず私からばっかりで本当は会いたいなんて思っていないのかな。と考えてしまいます(>_<)
これは昔からなのですが。
他の数名の友達も結婚して子供がいたりするのですが、私以外の友達とは自分から連絡しているのか頻繁にランチしたり家に呼んでいるように思います。
結婚すれば友達も疎遠になると言うのはよく聞きますが、子供もなかなか授かれないのでこれ以上考えると止まらなくなり自分を追い込むだけなのにやはり気にしてしまいます。
今後、どのようにして過ごしていけばいいでしょうか?
とても悩んでいるのでご意見聞かせてください。

コメント

とく

自分わ親友と思っていても
相手わどうだか分からないんですよね
うちも同じく親友と思っていた人から
後々悪口言われてたのを知ってショック受けた記憶あります
もうそれから友人みんな感情深入り??、せずに付き合ってます
友人に疑問もつなら一旦連絡取るのを控えてみてわどうでしょうか
主さんからの連絡頻度が多かったりしないですか??、
一人で買い物行ったりするのもいいですよ
うちも結婚してよく会えないのでたまの休みわ一人でショッピングモールとかヒトカラ行ったりw

m.m.m

はじめまして。

私は27歳です。

私の仲の良い学生時代の仲間も、私以外は結婚もしておらず彼氏がいない子も多いです。

去年の2月に私は入籍し、専業主婦になり今年4月に第一子を出産予定で自分だけどんどん人生のコマを進んで行ってしまい、今も変わらず働きに出て実家に帰っている生活をしている友達とは自然と距離が出来てしまうんだろうな、と不安を感じることもありました。

ですが、実際私の結婚をみんな心から祝福してくれて、結婚式にハワイまで来てくれて子供の誕生も今からすごく楽しみにしてくれて、変わらず集まったり旅行に行ったりも誘ってくれてみんな学生時代とまったく変わらない付き合いが出来ています。
それは、双方の生活を配慮して親しき中にも礼儀ありでみんな思いやりのある付き合い方をしているからなんだな、と最近感じます。

一方で、同じく既婚者で同じくらいに出産予定で境遇が似ているのに今では連絡するのもめんどくさいなぁ…と感じてしまう友達もいます。
何かとライバル心を燃やしてきたり、ベビーグッズのブランドなどを常に探り探り状況確認してきたり。^^;
前は仲良しだったし、境遇が似ていてざっくばらんに話せてこれからもっともっと深い付き合いが出来ると思っていたのに今は連絡が来ても躊躇してしまいます^^;
それくらい変わってしまいました。

それぞれ環境も変わるし、やっぱり考え方も人との付き合い方も変わってくるものなのかな、と最近感じています。
それでも、これからの長い人生焦らなくても自然とたくさんの出会いもあり人付き合いは増えていくものだと思います。
学生時代みたいに決められた組織の中でグループを作らなくても、自分と価値観の合う人と自然なタイミングで付き合っていければストレスなく素敵な人間関係が築けるのかな、と思います。
あまりにも「私から誘わないと会わない!」みたいな状況が続くなら連絡が来るまで一人の時間を過ごしたって全然良いと思います!

自分で選択していこう、って思えると楽になれますよ(^ω^)
ここにはたくさんお話聞いてくれる人がいます!!
力抜いてストレスない生活を送ってください(^ω^)

「ココロ・悩み」に関する質問