※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
妊活

不妊治療費保険を早く実現したい。少子化対策に協力し、政治家に声を上げよう。

早く不妊治療費保険にして欲しい
保険にすればこんなややこしい申請しなくてすむのに
婚活にお金かけるよりも子供が欲しい人達に協力しなければ一向に少子化対策なんてできるわけないのに

政治家さんたちは庶民が声をあげないと必要と思ってないと思うらしいですよ
皆さん声あげましょ!

コメント

きなこもちもち

保険適応にしてほしいですよね〜 ྀྀ ྀྀ
1人目はAIHで、2人目はIVFで授かりました。
昨年末、助成金の申請に行きました〜
いやーまとめて金額みるとビビりますよね😂
毎回クレカ払いだったので、金銭感覚がマヒしてましたが、改めてみると……⁉︎꒰꒪꒫꒪⌯꒱ってなりますね。

• イルカ

イルカ

はじめまして❗助成金は、いくらくらい戻りますか⁉

• 1月8日
  • きなこもちもち

きなこもちもち

初回で"採卵から新鮮胚移植もしくは凍結胚移植に至るまで"だと、所得にもよりますが最高30万まで補助がでます。
    2回目以降は15万ですね。

凍結してある胚を移植だけなら、初回、2回目以降は7.5万になります。

• 1月8日
  • イルカ

イルカ

返事ありがとうございます☺
    少しだけでも助成金は助かりますね❗
    元気な赤ちゃん生んでくださいね🎵

• 1月8日
のん

難しい問題ですね。
タイミングや人工授精くらいまでなら保険効いたらいいかなと思いますが🍀😌
体外受精に関してはあまり簡単にできるようになるのも...って思います😅
私も治療には500万かけたのでそりゃ安い方が有り難い気持ちもありますが、採卵は臓器貫通などリスクがありますし、今の状況でも実績ある病院は1.2ヶ月待ちなんて当たり前。最後に通った病院は体外受精できるまで半年かかりました。
それが保険適応になったら本当に治療が必要な人がなかなか受けられなくなったり、リスクも知らずにとりあえず体外受精!みたいな人が出てくるんじゃないかな?という気もします。
あと不妊治療専門医は元々産婦人科医なので、患者ばかりが増えて医師不足が加速するんだろうなと思います😅保育園問題と似たような感じですね...

• まりっぺ

まりっぺ

確かに難しい問題ですよね...
    確かに医師不足も考えものですよね...
    私個人の意見ですがやはり保険にさて欲しいです。
    やはり子供が欲しくても経済的に受診出来ない人もいます。
    そう言った人の為にもやはり保険にすべきだと思います。
    選挙の為に子供医療を無償化すると発言しておきながらその裏で年金や妊婦加算してる事を思うと絶対やりくり出来るはずなのに...
    と今の制度に疑問を抱くばかりです

• 1月8日
  • のん

のん

まぁやりくりは下手だと思いますね😅私が始めた頃は助成金も少ない中、世帯年収400万くらいで治療していたので結構苦しかったですね、まだ若いのに体外受精?不妊治療?みたいな偏見もあり...
    今は20代でも早い方がいいよ♪って流れになってきて助成金額も増えて、男性不妊やタイミングでも貰える自治体があったり進んでは来てると思いますよ🍀😌
    私は助成金少ない時に始めてやっと妊娠したと思ったら妊婦加算で😂
    タイミングとしては微妙ですが...

• 1月8日
ひまちゃん

ホントそうですよね!
一度そういう疑問をネットで投稿してみたら、出来ない人達にお金出すより、出来る人に出した方が効率がいいと言われた事がありました。
悲しいですね…

• まりっぺ

まりっぺ

いろんな人がいるので正解が何かはわからないですがラブさんが疑問に感じてる事を発信しているのは良い事だと思います

• 1月8日