※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KNDママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を受け付けず、スプーンに慣れさせる方法について相談しています。再開時期や経験者の意見を求めています。

生後5ヶ月と18日の女の子がいます。
離乳食を始めて3日なのですが、
全く受け付けてくれません。
ベロで押し出してきます。
今日、お粥の味が嫌なのかと、ミルク粥にしてみましたが全部口からダラダラ出てきました。
きっとスプーン自体がまだNGな気がしてます。
一応、木のスプーン、プラスチック、シリコンなど試してみました。

まだ5ヶ月半なので、
焦らず6ヶ月頃からまた再開してもいいかなーと思いますが、スプーンに慣れさすために、毎日1口ずつでも続けた方がいいのか悩んでます。

同じような体験した方、先輩ママさん、
ご意見下さい。

コメント

ぴー

うちの娘が5ヶ月ちょうどから始めましたが、イヤイヤで全然食べなくて4日あげてみたあと、1週間お休みしたら、その後はパクパク食べ始めました😊少しお休みしてみたら変化があるかもしれませんよ👌

• KNDママ

KNDママ

同じ月齢の方の意見、ありがたいです🎶一旦お休みするのもいいかもしれませんね\(◡̈)/なにか変化があればいいですが👶🏻✨

• 1月7日
  • ぴー

ぴー

ちなみに先日自治体の栄養士さんから聞いたんですが、誕生日から5ヶ月じゃなくて、出産予定日から5ヶ月すぎて頃合いを見て始めるのが正解らしいんですが、どうでしょう🤔⁉️うちのこが38週でうまれたので、だから食べなかったのか!って腑に落ちました😇

• 1月7日
  • KNDママ

KNDママ

うち、予定日超過なんです(笑)

• 1月7日
たぬ

一緒です一緒です💦

うちもずっとヨダレやモグモグしてたので
5ヶ月入って始めてみたのですが
最初はおかゆのちょっとした粒も嫌だったみたいで
米の銘柄変えたり試行錯誤したけど全然ダメでした😂

私は一応、機嫌のいい時を見計らって慣れさせるために出すの覚悟で舐めさせるようにはしてました!

あと、うちの子は私達大人と一緒に食べたかったみたいで
私達のご飯の時に一緒に離乳食あげるようにしたらご機嫌でパクパク食べてくれるようになりましたょ✨

• KNDママ

KNDママ

そうなんですね!
    一緒です💦
    再開するとき大人と一緒の時間にやってみます!
    ちなみにどれくらいで食べるようになりましたか?

• 1月8日
  • たぬ

たぬ

始めてから大体1週間〜2週間弱くらい経った頃だった気がします😄
    今ではモリモリ食べてくれるようになりましたょ✨
    KNDママさんもファイトです‼️

• 1月9日
fuu

離乳食を無理して続けなくても大丈夫かと思います👌スプーンに慣れてもらうのであれば、お茶や白湯をスプーンであげてみてはどうですか?
舌で押し出してしまうのなら
まだ離乳食を始める時期ではなかったのかもしれないですね😌

• KNDママ

KNDママ

やはりまだ早かったのでしょうかね😅💦私が1人で焦ってしまったのかも(笑)私達がごはん食べてるのを見てモグモグしてるので大丈夫かと思ったのですが、うちの子は例外かもです。
    一旦お休みしてみます👍🏻

• 1月7日
  • fuu

fuu

もぐもぐしてるのは、きっと食べる意欲はあるかもですね!
    一旦お休みもいい方法かもですね😊

• 1月7日
  • KNDママ

KNDママ

手間が減ったとポジティブに考えて、
    一旦休憩してみます👍🏻

• 1月7日
ちょろりん

うちも最初はダメでしたー(((;꒪ꈊ꒪;)))
私も始めたのが早かったので気長にやるかーと思い、慣れてもらうつもりでとりあえずあげてましたよ(^^)
2週間お粥で練習しました!

• KNDママ

KNDママ

そうなんですね!
    どれくらいで食べるようになってきましたか?

• 1月7日
  • ちょろりん

ちょろりん

2週間終わりくらいにやっと小さじ2〜3食べるくらいになったので、3週目で野菜プラスしました(*^^*)
    それでもなかなか進まない日もありましたが、かぼちゃがえらく気に入ったらしく、その日以降お粥もバクバクと食べる様になりました。笑

• 1月7日
  • KNDママ

KNDママ

そういうパターンもあるんですね(°д°)その子によって好きな味があるんでしょうね👍🏻❤️
    6ヶ月になってもダメなら、私も野菜食べさせてみます!

• 1月7日
  • ちょろりん

ちょろりん

上の子は3週間くらいお粥の時期があったので、他の方が仰ってる様に一回お休みしてみるのも手かと思います(^^)
    パクパク食べてる姿かわいいので、早く慣れてくれるといいですね♡

• 1月7日
かおる

私は離乳食できるだけ遅めに始めたかったのですが スプーンにミルクつけて、舐めさせる練習だけはしてました、、、、
が( ̄□ ̄;)!!
あまりに私達のご飯に興味津々すぎて
スプーンガジガジしながら
ヘンムーーー💢💢ヘンムーーー💢💢
と怒りだしたので、始めざるをえないタイミングで始めました〰(TДT)
主さんの場合は、とりあえず一旦休憩で良いかと☺❗
でもスプーンはとりあえず 慣れさせておいてみては☺
飲ませられる〰てのが気にくわないってゆーコンチクショー嬢ちゃんですが、
今は専用食器みると ヘンムゥゥー💝
と喜びます(* ̄∇ ̄*)

• KNDママ

KNDママ

スプーンをおもちゃ代わりに与えとくのはいいかもです👍🏻ちゃんと監視の元で✨
    うちも私達のごはん見て、モグモグしてたので始めたんですがね💦例外みたいです😂😂

• 1月8日
  • かおる

かおる

うちも昨日は謎に嫌がりましたし☺
    なので今日はリンゴプラスしてみよーかと朝からシャカシャカ

嫌な時は嫌なもんですよ〰☺
    スプーンに慣れさせてる時期も ポイッしたり 投げたら 
    うりゃ〰!!と怒ったふりしてました(* ̄∇ ̄*)
    うちはミルクが門外不出の飲みの少なさと回数ですし
    個性と思ってます☺
    大丈夫ですよ☺⤴

• 1月8日