※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

愚痴です。批判はご遠慮ください。子供が生まれてから疎遠になっていた…

愚痴です。批判はご遠慮ください。

子供が生まれてから疎遠になっていた実母と2年ぶりに偶然会ってしまいました。

実母とは私はずっと気が合わず、小さい頃から散々な目に合ってきたので(ここでは省略しますが、本当に誰が聞いても酷いというようなことです)、会わなくなってせいせいしたし、そのおかげで、近くに住んでる祖母の家にも行かなくなって、平和な日々を過ごしていました。

祖母も母も近くに住んでいるのでいつかは会ってしまうとわかってはいましたが、なるべく避けてきたし、私は自分の親戚も嫌いなので、母と仲が悪くなったおかげで、母がいくような親戚付き合いも行かなくなり、祖母だけはたまにショッピングモールに連れて行ったりしてくれましたが、本当にたまに会う程度で私的には十分でした。

お正月も家には行かず、年末前に会って、その時お年玉貰ったりしてご飯食べて帰ってました。

それが、今日母に会ってしまい、お節介で勘違いな祖母が早く仲直りした方がいい!仲直りすれば、うちにも来れるし、お正月だって来れる!今度からはうちにおいで!うちに来た時に母に連絡してあげるから!と言われ、心配してくれてるのはわかるけど、行かなくて平和な時間を築いていたのに、一気に全てが終わった感じがして、全然嬉しくありません。

行きたかったけど行けなかったわけじゃない。
行きたくなくて行かなかった理由付けにしてただけなのに。

母は今まで連絡しなかったことに対して何も言わなかったので、このままさらっと仲直りしてしまうと、またずるずる頻繁な付き合いをしなければ行けないと思うと憂鬱で胃が痛くて仕方ない。

お節介な祖母もめんどくさい母も大嫌い。
仲直りなんてしたくないけど、また仲をゴタゴタにして夜中に電話をじゃんじゃんされるのも迷惑。

家族だけど、感謝してる部分ももちろんあるけど、別に仲良しになんてなりたくない。
この関係で私は良かったのに。
なんで今日偶然会ってしまったんだろう。

今日という日をこんなに戻したいと思ったことはない。
これからが憂鬱でもうお腹痛いし気持ち悪くなってきた…

コメント

🍨ハーゲンダッツん🍨

家族みーんな仲良しこよしなわけではないと思うので、これからも敢えて会う必要ないと思います。色々事情があるようですし、無理しない方がいいですよ💡
ストレスたまりそうじゃないですか!?
偶然会ってしまうのは避けられないのでそれはしょうがないですが…

• ママリ

ママリ

そうなんですかね…
    呼ばれるんですよね…
    きっと母と仲直りしたと思ったら祖母とかは頻繁にうちに来いと呼ばれそうで…
    子供の熱や用事といっても、じゃあこの日は?じゃあこの日は?と暇みたいで…

本当、ストレス溜まるのであんまり会いたくないです。
    だからって嫌いなので会いたくありませんというとそれはそれはもうこの世の終わりのように大戦争になるのでそんなことは口が裂けても言えません…

• 1月7日
おっさん

親って選べませんからね、、、
私の実母も自己中な人なのでわかります
会わなくてストレスなくなりました
でも親だから、、とモヤモヤしてる最中
でもあっちが悪いのに連絡してこないのも許せない

• ママリ

ママリ

そう、選べないんですよね。
    私は無駄にぐちぐち言われるくらいならなんの連絡もないほうが気が楽で…

• 1月11日
  • おっさん

おっさん

許して会うとまたストレス
    それの繰り返しですもんね

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    また会うようになったらまた誘われた…と思うのもストレスだし。
    連絡取りたくないけど、引っ越しもできないから会う確率も高くて…

• 1月11日
  • おっさん

おっさん

あっちはなんの反省もなくしれっとしてるかんじですか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ですね、苦労かけたよねーとかは言いますけど、その時だけそう思ってるけど、特に悪いことしたなとかそういうのはないです😓
    むしろ、叩いたり蹴ったりしてたのは親として躾だから当然だと思ってます💦

• 1月11日
  • おっさん

おっさん

昔の人って
    昔はあーだった、こーだった
    あんたにあーしてやった、こーしてやったとか恩着せがましくないですか?!

人には言うくせに!
    親になったら当たり前やろ!!て言いたくなります🌀

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

そう!そうなんです!
    育ててやったとか。自分の時もそうだったんだから。とか
    親なんだから育てるのは当たり前だろ?!今と昔は違うし、自分がされてきたからこそ、子供にはしないようにって思うものじゃないの?!って思います。
    親になってより思います。
    感謝もしてますが、感謝しろと踏ん反り返っていうのも違うと思います😤

• 1月11日
  • おっさん

おっさん

私は反面教師になって
    ぜーーーーーったい同じようなことには娘たちにはしないと誓いました!!

頭打ったり、具合悪かったり
    こんぐらい昔は病院もいかんで大丈夫やったとかなんとか、、
    危機感がないと!!笑

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

私もです!
    ついカッとなってしまう事はありますが、ダメ!親のようにはならないって決めた!と思って接してます💦

昔から威圧的な母親だったので、話すときも顔色伺いながら話したり、お腹のあたりがもやもやしてくるんです。
    月曜に会った時も体がびくっとして全身に電気が走ったみたいになり、あまり目を合わせたくなかったです…
    なのでもう放っておいてくれたらいいのに…
    明日のランチは断りましたが、来週は?とか祭日の月曜は?と聞かれてもう嫌です…

• 1月11日
  • おっさん

おっさん

胃が気持ち悪くなりません?笑
    ビクビクしてしまうのは本当に嫌なんだなって感じました
    私も嫌な人から連絡あったらそうなります
    ビクビクっていうか
    ゾクッていうか、、

友達と約束があるー
    とか
    義理家族の誰々がどーたらこーたらー
    でいいと思いますよ🤣

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

なります!
    全然話してても笑顔になれないです引きつります…
    親戚は親子なんだから!と言いますが、親子だからって必ずしも仲が良いとは限らないですよね…
    そうですそうです。
    背筋が凍るっていうかひやっとします。

断り続けてたら、予定のない土曜日があったら連絡してーと言われました…
    なんだか洗脳されてるのか、連絡しなきゃと思うものの、会うのが嫌で連絡したくないなって気持ちもあります…

• 1月11日
  • おっさん

おっさん

親子なんだから!てこっちにいってくんなって感じですよね
    こっちは我慢我慢してきたんだから今度は親から歩みよるべきだよって

しなきゃいけたい!ていうストレスめっちゃわかります🌀
    今お互い連絡してないんですが
    (あっちが無視してる感じ)
    親孝行しなきゃいけない
    私から連絡しなきゃいけないかな、、
    とか思ってしまいます

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

そう!親子だからなんなの?って感じです?
    親子だからってなんでも許せるわけじゃないですよね!

そうなんです!ストレスなんですよね…
    孫だし合わせなきゃかなと思うものの、この人にあったところでなんの利益にもならないし…

• 1月12日
  • おっさん

おっさん

他人だったら絶対友達にならないくらいのレベルです

そう!
    そうなんですよー、、
    なんのメリットもないんですよー
    実家に帰っても田舎だし
    かといって地元の友達と飲みにも行かせてくれないし

弟夫婦には温泉デートとかいかせてるみたいです
    この差がまた腹立たしい

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    私も知り合いにもなりたくない(笑)

ただただ顔色伺って緊張するだけなんで関わりたくないです。
    でも関わらないと親戚や周りがうるさくて😓

わたしは兄弟はいませんが、そう言う差もあるんですね💦💦

• 1月12日
  • おっさん

おっさん

私の親は
    賞味期限何年も前のやつも置いてるし
    猫の毛だらけの家
    メンドイことは人に丸投げ
    注意したらふて腐れて無視
    弟はめっちゃ可愛がる

もう疲れますよね笑

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

不貞腐れるのわかります😓いい年した大人がって思います💦

• 1月12日
  • おっさん

おっさん

子供みてるようでしょ?笑
    もう疲れるんですよねーこっちが💨
    そしてわかってないっていうね

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

子供なら言えばわかってくれるところもありますけど、もう大人になるとこっちの言い分も聞かないし、むしろばいで返ってめんどくさくなりますよね😭

• 1月12日
  • おっさん

おっさん

息臭いし、体臭ヤバイし、お父さんはクチャラーだし
    それをヤンワリ注意したら逆に文句言われますもんね
    周りで恥かけばいいっておもいます

• 1月13日