※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろとおこめ
お仕事

体力系の仕事をしている方へ。仕事中に妊娠かもしれず心配です。早めに仕事を離れた方がいいでしょうか?

体力系の仕事をしていた方にお聞きしたいです。
生理予定日から1週間経ち、うっすらですが検査薬に反応があります。

私はトリマーの仕事をしているのですが、仕事柄重いわんちゃんをだっこしたり暴れる子を抑えたり…ほぼ一日中立ちっぱなしです。

もしかして…と思い始めてから子供に影響があったら、と思うと仕事に集中できません。

予約も入っていてお店に迷惑はかけられないので休んだりすぐ仕事を辞めることはできないのですが、早めに仕事から離れた方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

💗たそちゃん💗

私は保育士で、走ったり抱っこ、おんぶ が日常茶飯事でしたが、7ヶ月で限界でした(;_;)

大きいワンちゃんだと大変ですよね!無理しないでくださいね。

仕事中は、やっぱり張る事が多かったです(-_-;)

ひーたん*\(^o^)/*

私は妊娠3ヶ月になる時に寿退社しましたよ(^^)介護であったので色んな面や会社での居場所も無くなったのでやめました。
長時間の立ち仕事はやらないほうがいいと私は言われていたこともありやめました(・_・;

yuri46

体調の事だけで不安なのに、仕事が思うように出来ずストレス溜まりますよね(>_<)
妊娠前からされている仕事ですから、立ちっぱなしである事が直接影響があるわけではありませんが、今後つわりが始まったり、腰痛や、身体の怠さなどで、しんどくなるかもしれませんね💦

まだ母子手帳はもらっていないと思いますが、心拍が確認できたあと、10〜12週くらいで自治体の窓口に取りにいきます。

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードをぜひ使うことをオススメします!

産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

また、重いつわりや、切迫などで安静が必要なら、その期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいねd(^_^o)

yuri46

とりあえず今すぐ出来ることは、職場に妊娠している事は言って、配慮してもらった方が良いです!
予約も入っているという事ですが、何とか調整してもらって、せめて立ち仕事は半日くらいにしてもらえませんか?
妊娠でなくても、病気や怪我で思うように仕事が出来なくなる事もあります。
そういう時は助け合いだと思いますので、誠意をもってご相談すれば、考えてもらえるのではないでしょうか??
くれぐれも無理なさらないで下さいねね♥︎

めんの

おはようございます✨

私も現在育休中ですが仕事は介護職です。
妊娠してからは、周りの皆さんが気を使ってくれて、利用者さんをかかえたり、持ち上げたりするのは変わってくれたりしてましたが、誰もいなくて、やむおえないときは慎重に持ち上げたり、抱えたりしてました。
とろろとおこめさんはまだ病院にも行けてなくて、まだ周りの方にもはっきり報告できないんですよね?そしたら、心配ですよね?

上司の方だけにもそれとなく伝えとくのはどうですか?せっかく授かったのにもし仕事の影響で…と心配で仕事も気が気でないですよね(>_<)
職場は女性はの方が多いですか?まだ女性が多いとわかってもらえそうとは思うのですが、どうでしょうか?

とろろとおこめ

回答ありがとうございます!

ちょうど昨日大型犬にお腹パンチされてどうしようって不安が止まらなくて(;;)

保育士さんもちっちゃい子と一緒に体動かさなきゃだからつらいですね…
でも7ヶ月も続けたなんて尊敬です!

少し様子みて今後決めたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)

とろろとおこめ

やっぱり会社に居づらいとかあるんですね(>_<)
介護のお仕事、支えたり力使ったりで大変だったと思います…

長時間の立ち仕事は辛い時に座れなかったりで体の負担がきっと大きいんですね。
参考にさせていただきます!

とろろとおこめ

はじめまして(*^^*)

5ヶ月半…!
ピッキングのお仕事は力使う仕事ですよね。何ともなくてよかったです(>_<)

週末に病院に行く予定なので、はっきりしたら直属の上司だけにでも相談してみたいと思います!

とろろとおこめ

母子手帳の詳しく情報、全くしらなかったです!
わざわざありがとうございます(>_<)!
もらったら是非活用してみます(^^)

何かあってからじゃ遅いですもんね。
週明けにでも上司に相談してみます!
子供欲しいことは伝えてあったので、助けてくれるといいな⑅︎◡̈︎*

aちゃんみ

私もトリマーです!
トリマー正直
妊娠中はキツイですよね(´・д・`)
私はつわり中
動物の匂いがダメで(;_;)
めっちゃしんどいでした(@_@)

職場の方に妊娠を言うのが1番だと思います!
私は大型犬、噛み犬、抜け毛が多い犬は他のスタッフがやってくれました(;_;)/

現在産休から帰ってきてもトリマー続けています!

トリマーは体力も精神的にも疲れるので、無理せず出来る範囲の仕事でいいと思いますよ!

とろろとおこめ

介護のお仕事も重労働なんですね(>_<)
一人のときは自分がやらないとだから大変でしたね…

職場は女性が多いです。
上司も女の方なので早いうちに相談してみようと思います!
ただ以前犬に噛まれた時に労災を使えないような会社なのでそれが心配ですが…^^;笑

とろろとおこめ

aちゃんみさんもトリマーさんなんですね♡
動物のにおい…そういった辛さもあるって初めて知りました(>_<)

産休からまたトリマーさんに戻ってるなんて素敵です(*^^*)
ちなみにお仕事はいつ頃まで続けて産休後はいつ頃から復帰しましたか??

私は食品製造のお仕事をしてるんですが(パン屋さんです♪)結構力仕事が多くて、でも妊娠は病気じゃないからってあんまり気にしてませんでした!
お腹も張ること無く過ごしてたある日、検診で切迫流産の診断が出て2週間自宅安静になりました(´・・`)
早めに上司の方に相談するといいと思いますよ~!赤ちゃんを守れるのはママだけですからね♡

とろろとおこめ

何事もなくても急にそういった診断がでることあるんですね(゚o゚;;
大事にならなくてよかったです!

明日病院に行くので週明けに相談してみます(*^^*)
ありがとうございました♡