※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子、発達が遅い気がして心配。ハイハイ練習で泣き出す。練習するべきか、自然に任せるべきか。経験者のアドバイスを求めています。

8ヶ月半の男の子ですが、まだズリバイもできません。
首すわりが4ヶ月、寝返りが5ヶ月、支えなしの1人座りは数分できます。
寝返りも片方だけしかできず、寝返りがえりもたまに偶然できるだけです。
本人は移動したいのにできないもどかしさからか、キーキーと甲高い声で怒ったりします(´・_・`)

体重は9キロを超えていて順調に育っていますが、発達が遅い気がして少し心配しています。

同じようだった方いますか?
ハイハイの練習をすると泣き出してしまいますが、たくさんした方がいいのでしょうか?
それとも自然に任せて見守ればいいのでしょうか?
同じ感じだった方、その後どのくらいでできるようになったか、何か練習などしたか教えて欲しいです。

コメント

なぁーちぃー

うちの息子も同じです(´-ω-`)
病気じゃないか心配になります。

• すまいりぃ

すまいりぃ

コメントありがとうございます✨

私も成長は個人差あるから…って思いながらも、
    何か病気や障害だったらどうしようって不安になります(´. ॄ.`)

周りはとっくにズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちまでしてる子もいるし😓

10ヶ月健診まで待つか、こんな事で病院に行ってもいいものか…(´・_・`)

• 1月31日
  • なぁーちぃー

なぁーちぃー

私も10ヶ月健診まで待とうと思います!

• 1月31日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

お互い10ヶ月健診では笑って終われるといいですね(^^)
    周りが会うたびに色々聞いてきてモヤモヤするんですが、まだ2ヶ月あるし、見守るしかないですね😭

うちは離乳食の相談をしに保健センターに行くので、ついでに少し相談してみようと思います。

• 1月31日
  • うめちゃん

うめちゃん

少し体重が大きめちゃんに入るのかな?
    重たいと色々遅くなりやすいみたいですよね。
    友達の一歳半の男の子はすごく大きくて、一歳でずりばい、一歳半で一歩二歩歩ける程度です。
    対策としては、とにかくまわりに好奇心を刺激するものを増やしてあげることですかね🎵

• 1月31日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

コメントありがとうございます!そうなんです、体重•身長は常に曲線の上の方です。
    特に頭が大きめで、重そうにグラグラとなる時もあります(^_^;)

同年代の子供たちと会える機会を増やしたりして、刺激を与えてみます!

• 1月31日
ゆうあおママ

初めまして。寝返りは出来ない方向に挑戦している時に少し、手伝ってあげたりして、
ハイハイの練習とかはいらないと思います。
何か興味を引くようなオモチャで呼んであげたり。
上の子がズリバイはせずに10ヵ月でハイハイしました。

• すまいりぃ

すまいりぃ

コメントありがとうございます!

寝返りは背中押したりして少し手伝っているのですが、なかなか習得できず😓
    でもこれからも続けてみます。

ズリバイせずにハイハイということは、うつ伏せで止まったまま体を上げることができてたという事でしょうか??
    うちの子はウンウン言ってお尻を上げる仕草をする事はありますが、しっかり上がりません(×﹏×)

10ヶ月まで待ってする子もいるんですね!
    どこに行っても、動きまわるから大変でしょ?つかまり立ちはもうする?とかウンザリする程聞かれるので、毎回できないって言うのが悲しくなってきます😩

• 1月31日
らむきん

息子もお座りはとても上手ですが、ズリバイしません。
でもつかまり立ちはできます(笑)
ハイハイしないでいきなり立つ子もいるみたいですよ。

確かに周りの子供と比べちゃうと心配になりますが、病院や保健センターで特に何も言われないので、気長に見守って行きたいと思います。

息子は寝返りも8ヶ月でやっとしたので、のんびり屋さんなのかもしれません…(笑)

• すまいりぃ

すまいりぃ

本当は、お座りも自分から座る格好になれるまでさせないように以前助産師に言われたんです(´°ω°`)↯↯
    腰の成長によくないとかなんとかで…
    でもそうするとうちの子は一日中ずっと寝転んだままになってしまい、どうしてもぐずってしまってつい座らせてしまいます。

つかまり立ちができるなんて、想像もできません😭

何も言われないということは、正常の範囲内ということでしょうかね。
    病院に行く機会がないので、保健センターに行ってみようと思います!

• 1月31日
みぃやん0421

焦らなくても大丈夫ですよ(^ ^)
うちの子は8ヶ月で寝返りしましたよー!
ズリバイしたの9ヶ月でちゃんとハイハイしたのは10ヶ月過ぎだったと思います!

ですが、1歳1ヶ月で歩き今は軽快に走ってますよー!

ためてるのかな?様子をうかがってるのかな?ママの抱っこが好きなのかな♡?なーんて、のんきに考えてました(笑)

• すまいりぃ

すまいりぃ

お返事がとっても遅くなってしまってすみません(>_<)

まわりに成長がゆっくりな子がいなくて、ちょっと大丈夫かな?って心配になってました。
    今では走ってると聞いて少し安心です😊
    大器晩成なんだと、私も前向きにとらえたいと思います!

• 2月4日
さゆみ♪

好きなおもちゃとか気になってるものを目に入るところやテーブルに置くと早いかもしれないですよ(*^^*)

• すまいりぃ

すまいりぃ

アドバイスありがとうございます!
    おもちゃを少し遠いところに置くと寝返りはよいしょっとするんですが、その後手を伸ばして届かないとなると泣いて怒ります😱
    諦めが早いというか😅
    好きなおもちゃに紐でもつけて、釣ろうかな?笑

お返事遅くなってしまい、すみませんでした(>_<)

• 2月4日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

少しずつ距離伸ばしていったら良いと思いますよ♪(*^▽^*)

• 2月4日
となりのトトロ

9ヶ月の娘もまだズリバイとハイハイしません(>_<)
ズリバイは後ろに進むしハイハイの態勢をしますが前には進みません(^^;)
歯もやっと2日ぐらい前に生えてきたばっかりです(^-^)
成長スピードは人それぞれなので気長に待ちましょう(^-^)

• すまいりぃ

すまいりぃ

周りに成長がゆっくりな子がいなくて、なんでだろー?どっか悪いのかな?と心配になってました😓
    同じくらいの子もいるみたいなので、まだ個性の範囲内みたいですね😊安心しました!
    うちも歯がうっすら生えてきたところです。早速授乳中に噛まれましたが😱笑

お返事がとっても遅くなってしまい、すみませんでした(>_<)

• 2月4日
ももん

うちの息子も体重9㌔超えて、寝返りも7ヶ月頃からという感じでノンビリしてます。
1ヶ月早く生まれた友人の子はもうハイハイやつかまり立ちをしてますが、先月やっと下の歯が生え初めてきたと言ってました。
うちはすでに下2本上4本生えてますが、ハイハイはおろかズリバイすらヤル気なしです(笑)
このように赤ちゃんって本当に個人差があるんだなぁと思いました

• すまいりぃ

すまいりぃ

そうなんです、後から生まれた子たちにどんどん追い抜かれて😅
    なぜ!?どっか悪いの!?
    と心配になってました😓
    友人の子はなかなか歩かなくて保健師に大学病院を勧められたなんて聞いてしまい、余計に心配で😭幸いその子は今では走り回ってますが。
    まだ8ヶ月なら、個人差の範囲内なんですね☻✨

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした(>_<)

• 2月4日