※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして苦しそうに泣くので心配。防止クッションや無呼吸センサーに悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。
寝返りが活発になり、最近は寝ながら寝返りをするようになりました。寝返りしたあと、苦しいのかフニャっと泣いて、それに気づいて寝室にいくとうつ伏せになっている状態です。そこで元に戻してあげて、また寝るのですが、まだ自分で戻れないのでもし、寝返りした後泣かなかった場合、気付かなければ窒息しちゃうのでは、、、と心配で10分おきくらいに様子を見にいっています。
寝ながら寝返りしないように防止クッションを買うか迷っていますが、あまり効果がないとも聞きます。
無呼吸センサーは高いので迷います、、、
こんな時みなさんはどうやって乗り越えてきたのか教えて欲しいです。
長々と分かりにくい文章ですみませんが、先輩方、ご教示ください!!

コメント

mommy

その頃は、寝たら10分おきに見に行ったりしてました💦でも夜は自分も寝ちゃうので、顔まわりに柔らかいものが来ないようにするくらいしかできませんよねぇ。😭😭
完全にうつ伏せになっちゃいますか?顔を横に向けてれば窒息はしないかなぁと。お答えになっていなかったらすみません🙇‍♀️🙏
ちなみに寝返り防止クッションですが、試しに硬いクッションを置いて阻止してみたところ、うちの娘は寝返りしたいのにできず怒って泣きました。笑

よこ

寝返り防止のクッション買うのはもったいないので、試しに2リットルのペットボトルに水を入れて、タオルで巻いて置いてみるとか。
脇の下辺りから足にかけてペットボトルがくるように置くといい感じです。
ウチはそれで何回か寝返り阻止しました!

寝返りりようとしてペットボトルに抱きついて寝てる時もありましたが、そういう時はしっかり横を向いているのでとりあえず安心かな〜と🤔

みぃ

最近7ヶ月になったばかりの娘がいます。
私の場合は、カメラで監視しています。夜間も赤外線で見れるものです。
アプリでいつでも見れるので、結構重宝しています。
ご参考まで🤗

プーさん

うちは、タオルを丸めて、からだのまわりに置いておくと、高さがあり、寝返り阻止出来ましたよ👍

ぴーなつ

うちの子はうつ伏せ寝がだいすきで、寝返りしてから昼寝も夜もうつ伏せ寝です😂
初めは大丈夫かなと気にしてましたが、自分で顔横に向けるし首は動かせられるし、途中から気にしなくなりました笑

ちかのすけ

うちの息子も寝返りを覚えてからうつ伏せ寝が大好きです😭

仰向けで寝ても自分でうつ伏せになってしまいます😭😭

私も心配で心配でこちらで質問させてもらって、硬めのベビー布団に寝せていて自分で顔を持ち上げられるなら大丈夫だと色んな方にアドバイスいただきました!
とはいえSIDSも心配なので、隣に布団を敷いて寝ていますし、私の眼が覚める度に息子の胸に手を当てて息をしているか確認しています。

寝返り防止クッション、かえって窒息の危険もあるらしいですよ😥

参考になれば幸いです😄

あやこ

みなさん、ありがとうございます、、、!
寝返り防止クッションは保留にして一旦タオルで固定してみようと思います!!