※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらのしおん
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の子供が文字を読むのが難しく、工作も苦手。性格の問題か病気か不安。下から読む理由も分からず。

うちの子だけ?3歳2ヶ月。今年の4月から幼稚園入園の為に少しでも読み書きが出来るように勉強をさせてます。私の教え方が悪いのか、文字を読むのを上から下とか横から読むことを理解できないし、手先が無器用で絵も、まともにかけない工作もできないだらけでこまってます。やらせてなかったのが悪かったんですけど、簡単な読み書きも私が教えても何度も間違えてやります。これって性格の問題?病気?わかりません
いぬ、ねこ、とかを下から読むってなぜ?

コメント

ポムポムぷりん

まだ3歳2ヶ月ならそんなもんじゃないですか??

• ひらのしおん

ひらのしおん

そんなもんですか?理解力がすくないだけですか?

• 1月7日
  • ポムポムぷりん

ポムポムぷりん

その子によって成長の早さも違いますし、いざ幼稚園に通い始めたら色々できるようになってきたりしますよ!深く考えすぎなくてもいいと思います!

• 1月7日
ざます

読み書きが少しでも出来たら凄いと思います💦絵も個人差だと思いますし。
小学校に入るまでに出来たら十分だと思いますよ!
ちなみに娘は数字を読めますが書けませんよ😃

ゆみ

保育士ですが、その時期読めない子もたくさんいますよ😊一文字一文字わかるだけでも全然すごいと思います!
叱らず、地道にやっていくしかないと思いますよ!大人からしたら何で?って感じですけど少しずつわかるようになっていくと思います!

• ひらのしおん

ひらのしおん

まねをしない。人の指差しに違うように何度もします。それって、理解をしてないから?病気じゃあないですか?

• 1月7日
  • ゆみ

ゆみ

私は保育士なので、文字の読み書きを教えることは全くしていません。子どもが興味持ってれば確実に覚えるスピードも早いです!でも、やる気がなければ違うようにしてしまうのかな?と思いますよ!興味ないこと、大人でも眠くなったりやる気出ませんよね😥同じなんです。その月齢ですと、2歳児クラスです。3歳児クラスや4歳児クラスでも読み書きできない子なんてたくさんいます。
    読み書きを集中できないのも、興味ないことを真似しようとしないのも、その月齢では普通ですよ😊

普段の様子がわからないので何とも言えませんけどね😥少なくとも、文字の読み書きだけで障害ありますとは言えないですよ!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳の時は絵が描けるくらいで全く読み書きできませんでした!
3歳半頃に読める子がチラホラしてきましたが興味のないうちの子は教えても覚えようとはしませんでした。今になってやっと平仮名に興味を持つようになったのでそんなに焦らなくても良いと思います!
私も保育士でしたが、3歳児30人クラスで字が読めたのは3歳半過ぎの女の子が2人だけでした。

sousukemama

早い気がします。
うちも下の子、年少ですが、
まだまだ、文字も数字も
書けないし、
まだまだ読めません。
気にならないです。

小学生入るまでには
ひらがな、カタカナ
本読めるようになりましたよ😊
年長から、
ちょっとずつ、一緒に
ドリルしてたら、
いつの間にか
吸収しますよ😁

おみママ

3歳2ヶ月、年々少ってことですよね?
認定こども園で働いていましたが
それは高望みし過ぎだし、その年齢であれば
理解する前に興味がないのでは?
幼稚園に入ってまず靴箱やロッカー、机にある
自分の名前に興味をもちます。
そこから自分の名前はこうやって書くんだな〜って。
年中組…私の勤めていたところではこの時期に
ひらがなで書いた名前に書き順も書いてあげて
見ながら書いてみる
年長組…ひらがなワークで正しい鉛筆の持ち方で書いてみる
順を追って学んでいきます。
年少、年中ならまず、ひらがなが読めるってだけで
凄いってなるのに。。。
いきなりでは出来ないですからね。

まりも

子供さんが興味を示してたんですか?
興味を持つとすごく吸収は早いです。
ですが、興味がない場合は絵本の本読みで十分では?
幼稚園の年中でも字が書けない子いっぱいいますよ。
息子は工作が全くやる気なし❗
他の男の子達は色々作ったりするんですが…
全くです。もう少し様子を見ようかな?と思ってます。