※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたらすぐ抱っこしますか?抱き癖がつくか心配。友人は新生児は誰かしら抱っこしていたと言っている。他の方の意見を聞きたいです。

0歳児を子育て中の皆さん、赤ちゃん泣いたらどのタイミングで抱っこしますか?

私はグズグズしてるくらいなら少し様子見ますが、わー!と泣き出したら割とすぐ抱っこしてると思います🤔

ただ同じ産婦人科で同じタイミングで出産した知人に、抱き癖ついちゃうよ?って言われちゃって🤔💦

人それぞれだとは思いますが、新生児のうちからそんな抱き癖とかってつきますかね??

2人目を子育て中の別の友人は割と大雑把なママですが、新生児のうちは誰かしら抱っこしてたよぉ☺️とも言ってて、皆さんどんな感じなのかお聞きしたくて✨

ぜひ参考にさせてください✨

コメント

えみにん

余裕のある時はグズグズでも抱きますねー
でもちょっと今はって時はある程度まで泣かせて、もう限界か?って思ってから抱きます☺️
抱き癖ってつくのかなー?わたしは感じたことないけど💦
いつか抱っこできなくなるので今のうちできる時でいいと思いますよー!

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    私も思い返せば、余裕がある時はフンフン泣き出しそうな雰囲気でも抱っこしてました😂
    抱っこするとぴたっと泣き止むのも何だか可愛くて…👶

ちょっと抱き癖について否定的な感じで言われてしまい、あんまり良くないのかな?と思いましたが、気にせず抱っこしてあげたいと改めて思いました😊
    ありがとうございます💕

• 1月7日
abc

基本的にはグズグズでも抱っこしちゃいます😂グズグズの顔が可愛くて
でも家事してたら、ちょっとギャン泣きでもキリがいいとこまでしてから抱っこします。その間も声かけはしてます。
抱き癖は昔の人が言ってたことで、今は赤ちゃんが求めたら抱っこして良いので、存分に抱っこしてあげてください!

• mari

mari

グズグズの顔可愛いですよね笑
    梅干しみたいに顔がくしゃくしゃになるの見てると、本人は死活問題なんだろうけど笑っちゃいます😂

抱き癖ってあんまり良くないことなの?とちょっと不安になりましが、迷いが吹っ飛びました☺️
    人に言われて左右されて良くないですよね💦
    たくさん抱っこしてあげたいと思います😊
    ありがとうございます💕

• 1月7日

大泣きしたときも、ご機嫌で起きてるときも抱っこしてます!
ご機嫌でも、寝室でひとりぼっちで起きてるのがなんだか可哀想で…😅

私は抱き癖が〜ってことより、いっぱい抱っこして愛情を伝えてあげるのが大事って聞きました😊

• mari

mari

そうですよね、まだまだ外に出て来て間も無くて不安だろうし、たくさん抱っこして安心させてあげたいです☺️
    そう思ってたはずなのに人に言われて左右されるなんて情け無いです💦

迷いが吹っ切れました!
    ありがとうございます💕

• 1月7日
きっしー

抱き癖ついてもいいんですよ😊
私ぐずぐずしたら抱っこしてました😅

旦那と職場の人から抱き癖つくから泣いても放置と言われましたが
小児科の先生から昔は抱き癖つくから泣いても放置と言われてたけど、
抱き癖ついていいし泣いても抱っこした方がお子さんも安心するんだよ。と言われました😊

今ではすっかり抱っこマンです😌

• mari

mari

そうですよね!
    そもそも抱き癖って悪いことなの😒と思って質問させていただきましたが、皆さん素敵な考えをお持ちだったので本当にお聞きして良かったです☺️
    抱き癖=過保護にし過ぎ〜少し放っておけばいいんだよ!みたいなニュアンスだったので不安になりましたが、人に言われて左右されるなんて情け無い💦

抱っこマンに育て上げようと思います!笑

ありがとうございます💕

• 1月7日
なないち

グズグズだったらトントンして様子見ます。わー!ってなったら抱っこします😄でもすぐ抱っこできないときは「ちょっと待ってー!」と言って待っててもらいます😊
新生児の頃はずっと抱っこでしたが、今はずっと抱っこじゃなくても平気になりました✨なので抱き癖はつかないと思います☺

• mari

mari

我が家と同じような感じです👶
    どうしても手が離せない時は、ごめーん!ちょっと待っててー!とか言いながらお待たせしてます笑
    もちろん待てずにギャン泣きですが😂

抱き癖ってそもそもあまりつかないんですね!🤔
    ついてもいいやって思ってたはずなのに情け無い😭

たくさん抱っこしてあげたいと思います!
    ありがとうございます💕

• 1月7日
ぶーごん

余裕があるときはグズグズでも
抱っこしちゃいますが
何かやってる時は
すこーし泣かせておきます!!
でも結構抱っこしちゃうので
抱っこマンだと思います!!
抱き癖なんていうのは日本だけだし
いっぱい触れ合った方がいいって
言われたので
いっぱい抱っこしてます🤭💗

• mari

mari

どうしても手が離せない時なんかもありますしね🤔

いっぱい触れ合って愛情を伝えたいと改めて思いました☺️
    皆さんの考え方が本当に素敵で✨
    お聞きして良かったです!

ありがとうございます💕

• 1月7日

昔は抱き癖とかいわれてましたが今はたくさん抱っこしてコミュニケーションをとりましょうって言われてます!
ずっと抱っこしてられるのも最初の何ヵ月かだけです!
一歳過ぎた今になっては抱っこたくさんできてた時期が恋しいです😭

たくさん抱っこしてあげてください💓

• mari

mari

わぁー!そうなんですねー😭💓
    成長した証なんでしょうけど、ママとしてはちょっと寂しいですよね…👶

抱き癖って割と昔の考え方なんですかね🤔
    人に言われて左右されてしまってお恥ずかしいです💦
    たくさん抱っこしてあげたいと改めて思いました☺️

ありがとうございます💕

• 1月7日