※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が自分で食べられるようになる方法について相談です。スプーンやフォークで食べられず、手づかみ食べはできるが器具を使うのが苦手。保育園入園前に改善したいとのこと。

1歳4ヶ月、一人で食べれるようになる方法😢


もうすぐ1歳5ヶ月になりますが
まだ自分でスプーンやフォークで食べられません😂

スプーンを持ちたがって食事中ずっと握っていますが
ごはんやおかずをコツコツするだけで...

自分で出来ないのでん!ん!と怒って
スプーンを渡して来ます

手を掴んで動かそうとすれば怒って
目の前でしてあげても口を開けるだけです😂

手づかみ食べは普通に出来て、
スプーン等で食べるようなものを
掴もうとしたりはしません。
(バナナやパンなどは自分で掴んで食べます)

1人食べしやすい!みたいに売ってる
スプーンやフォークを買ってみましたが変わらず...

4月から保育園なのでそれまでには
自分で食べられるようになって欲しいのですが
どうやれば出来るようになるでしょうか😢🙏

コメント

わたあめ

すくうのが苦手なんですかね?
うちは砂場でスコップですくう遊びをしたりお風呂で金魚すくいのオモチャですくったりの遊び始めてから一気にスプーンも上達しましたよ💡

sss

全く同じ状況です😳
持たせてあげれば口に運びますが、スプーンだけを持たせると食べ物をつんつんするだけで口には運びません(´・_・`)
少し焦っています😭😭😭

RKママ

うちの子もまだ出来ませんよー!

スプーンより
フォークを先に練習するといいですよ!

pikumin

まずはママがスプーンに乗せた状態のものを渡してそれを自分で口に入れることから始めてみるのはいかがですか😊?
あとは、うちの場合は手づかみで食べられないもの(スープやレトルトの離乳食など)を出していると自分で必死にスプーンで食べようとするようになりました😅💦

コキンちゃん♡

うちの子も上手には出来ず
手づかみで食べてます。

ままりん

うちもまだ上手にできませんよー👍
もう保育園行ってますが😅
先生が食べさせてくれるしそのうちできるようになりますよ👍
むしろ保育園に行き始めてからちょっとずつ上達してますよ😙
私は全然焦ってないですができないとまずいのかな🤣

双子とワンコmama♥️

うちも手づかみです!出来ないとまずいのかなーと私も疑問になりました!

natsu🐤

保育園に行っていますがスプーン食べはまだまだ上手にできません😅
手づかみできないようなもの(うどんとかレトルトのベビーフード)でも食欲が勝って手を突っ込んで手づかみで食べてます😂💦
保育園からも練習してと言われないので全然焦っていませんでした💦
私はそのうちできるようになるわーと思っていますが、他の方が言われているようにフォークから始めると上達早いかもしれません😊うちもフォークならまあまあ上手に食べてます🙆‍♀️

deleted user

息子も一人でスプーンなどを使って食事が出来ません。
手掴みできるメニューだと黙々とつかんで食べますが、やはりすべて固形で出すのには限界があるし…
息子はチャーハンも手で食べようと手を伸ばしてくるので、スプーンじゃないと無理だよ❗️
ほらって渡しても救えないのでイライラして怒りだし、だったらと私がすくって口に持っていくと自分で食べたいらしくプイッてします🙎
でも、食べれないのが分かると最後は口を開けますが😰
オムライスも手で食べようとするし
スープ入りのうどんも、なので最近は焼きうどんにしてます。
あんかけ丼も手で食べようとしますからね💦
ワイルドすぎる😵

前は持つだけでしたが、今はすくおうとしてるので、練習していったら出来るかなぁ~位にしか思ってません。
でも、保育園に行くなら確かに食べれた方が良いですよね💦

tom

手づかみ食べは子どもの脳の発達にすごくいいみたいなので、無理にスプーンやフォーク使わせなくてもいいと思いますよ🙆
大人や周りの子どもの動きをみてできる日がきますよ!
それにこの歳だとできない子の割合の方が多いと思いますよ👌
ちなみに息子も全然出来ません😅