※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
家族・旦那

義実家にモヤモヤ。私の実家も義実家も車で15分の距離。お正月は、昼は…

義実家にモヤモヤ。
私の実家も義実家も車で15分の距離。
お正月は、昼は義実家で夜は私の実家へ、というのが毎年のパターンです。
私の実家ではお寿司、すき焼きかしゃぶしゃぶ、カニ、など!いつもより豪華なご飯が並びます。
お年賀は現金で1万円包んで持っていきます。
比べてはいけないとわかっていますが…義実家では飲み物も食事も出てきません。
今年は「近所の人にたくさん貰った」と言うベビースターを目の前に出されました。
義兄(独身)は自分の部屋から出てこず、子供達にお年玉どころか新年の挨拶もなし。
なんかもう、お年賀1万円渡すのが嫌になります。
ケチですか?笑
家によってお正月の過ごし方が違うのは分かりますが…義実家は何もなさすぎて驚きます。
「正月に関心がないのかな!」と思いきや、年内にマイホームが建つので、義母に「来年からはそっちの綺麗で広い家でお正月出来るね!楽しみ!」と言われパニックです。
義家族揃ってうちに来る気なんて、最悪です。
「お正月の料理作れるのー?笑」なんて義母に言われ「作りませんよ」と真顔で答えてしまった。
今から来年の正月が恐ろしい…

コメント

deleted user

旦那さんはなんか言われないんですか😭?
食べ物どころか飲み物もでないはさすがに常識的にもよろしくないかと…
義両親はお子さんにお年玉もくれないですか?💦

ちなみに義実家には滞在時間はどれくらいですか?

私だったらもうお年賀は渡さないです🥺
正直もったいないので(笑)

ちびた

無知ですみません、お年賀でお金包むんですか??誰に渡すんですか💦
聞いたことなかったです😳

うちの義実家もみんな仕事なので、お正月もほぼ平日ですよ(笑)

来年は初売りにでも出かけちゃえばいいんじゃないでしょうか!?
うちは1日と2日は朝からアウトレットとかに突撃していて、家にはいません(笑)

はー♡

お年賀渡す文化、うちはないです!
そこまで気を遣わなくて大丈夫なんじゃないですか?向こうも気を遣って無さそうだし😭💦💦

ココ

それはモヤモヤしますね…
ベビスターって(笑)

お年賀、現金で渡すんですね!
渡さなくて良いと思います(笑)

旦那は何か言ったりしないんですか?
来年からお年賀どうするかとか、どこで過ごすか相談した方がいいと思います!(^^)

m*

うちもそうですよー!
実家に帰省すれば、なにかしらお酒とか美味しい料理が用意されてるけど、義実家はご飯なにもないです。泊まっても朝ごはんも用意されたこと1回あるかないかです。だから今年も帰りませんでした!

もも

せめて、豪華じゃないにしろお菓子とお茶くらい出せって感じですよね笑
お年賀なんて必要ないと思いますよ!
受け取る神経がどうかしてる!😭

ひぃちゃん。

お年賀で現金は渡すのこと初めて知りました💦

家庭や地域(?)によって、全然違いますよね😅男兄弟の家庭はそんな感じなのでしょうかね。私の主人も男兄弟なので、お誕生日・何かの記念日・お正月も特別な料理はないような事を言っていました😅
私は女三姉妹だったせい(?)か、お祝い事の際には母がご馳走を作ってくれていたので、それが当たり前の感覚で育ちました💦