※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみん
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子が便秘の症状で、うんちが硬くて踏ん張りながら泣いていることがあります。おむつ替え時に砂っぽい便がつくことも。便秘か心配ですか。

1ヶ月ちょっとの男の子なのですが、前まで毎日4〜5回うんちをしていたのにここ最近から2〜3日に1回になってしまいました。
便秘かなと思いマッサージしたり綿棒浣腸はしています。
うんちが硬いのか踏ん張りながら泣いてる感じもあります・・。
おむつを替えるときに1日に1回ちょろっとうんちがついていることがあるのですが砂っぽいというかしゃりしゃりなのですが便秘だからでしょうか?

コメント

ドレミファ♪

水分ちゃんととってますか❓
この時期乾燥もあるしわりかしこまめに水分補給を
1日三回出てれば浣腸しなくてもいいと思いますが…医者の指示ですか❓
むやみにやると自分で排泄する事が難しくなると思いますよ😅

• こみん

こみん

私がでしょうか?
    子供は泣いたらオムツ替えておっぱい咥えさせてはいます!
    医者には行っておらず、産院を退院する際に2〜3日出なかったら綿棒浣腸してあげてと言われてたのでしてました。

• 1月7日
  • こみん

こみん

1日3回も出ないんです・・
    2〜3日に1回の排便です

• 1月7日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

1ヶ月すぎるとお腹に栄養貯める作りになってくるので急に出なくなる事もあると思いますよ😃
    あまりひどいようなら一度小児科行ったら整腸剤くれると思います。
    2、3日に一度ならのの字マッサージと水分補給指導かなと思いますが🤔
    友達のこは5日でなかったら浣腸
    一週間出なかったら病院来てくださいと言われたそうです💧

• 1月7日
ゆか

うちのこも新生児のときは
1日何回もでてたのに
1ヶ月になり急に三日の一回ペースになりました。腸がためれるようになったみたいです。5日までは大丈夫