※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほた
お金・保険

財産分与で115万ずつが納得できない理由について相談しています。独身時代の貯金も考慮すべきかどうかが疑問です。

離婚について話し合っています。
財産分与をする場合2分の1というのが調べると出てきます。

うちは結婚して2年間ずっとそれぞれ生計があり、全て折半でやってきました。
そして子どもが産まれてから夫の給与で生活しています。

生まれる前までに私は100万円貯めました。
夫は30万貯めました。
今は私の育児給付金を私の口座に貯金しているので、私の口座に200万、夫の口座に30万あります。

これで財産分与で115万ずつっていうのは、どうにも納得できないんですが、どうなんでしょうか?
独身時代の貯金ではないからしっかり半分にしなきゃいけないのでしょうか?

コメント

のん

折半ですね。結婚した時点で給与も貯金も共有財産なので。
もし、慰謝料が発生するならそれと相殺して分与額を多くもらう方法もありますね。

• ほた

ほた

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 1月7日

生計が別の時期が別居していれば2分の1にする必要ないかと思いますが、一緒に生活していれば婚姻期間中なので2分の1ずつになるでしょうね💧

• ほた

ほた

わかりました!ありがとうございます!!

• 1月8日
cocoみ

育児給付金も旦那のお金で生活していたから貯めれたのですから、折半が妥当だと思いますが。

• ほた

ほた

わかひました!ありがとうございます!

• 1月8日