※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

祖母(母方)か亡くなりお葬式があります。今母の実家から車で3時間、電…

祖母(母方)か亡くなりお葬式があります。
今母の実家から車で3時間、電車でも約3時間のところに住んでおり、母とその家族は私が小さい子供がいる上に働いており、遠いところに住んでいるのでお葬式は出なくてもいいよと言っています…
祖母とは小さい頃は会う機会がありましたが、最近はほとんど会えておらずお別れはしたい気持ちとたしかに子供と仕事と距離の問題とお葬式が週の真ん中にあるので日帰りぐらいの慌ただしいものになるのでどうしようか悩んでしまいます…
常識的には祖母のお葬式は出るものでしょうか??
落ち着いたらお参りに行くのではダメでしょうか?

コメント

海鮮丼

私なら行きます😄💦
でも、欠席でも仕方ないとは思いますよ😃
行きたくても、子供が熱だしたりしたら行けないし、そう考えたら落ち着いたらでもいいと思います!

ぽんママ

お葬式、週の真ん中にあるのですね。
慌ただしくはなると思いますが、私なら帰ってお見送りします。
お仕事2日くらい休めると良いのですがね…

ひ🐥

去年の9月の終わりに父方の祖父が亡くなりました。
余命宣告を受けていたので、私が小さい頃からたくさん良くしてもらっていたももあり下の子が1ヶ月検診を終えたら顔を見せにでも行こうと思っていましたが急変してしまい急遽1ヶ月検診を待たずして夜に病院へ駆けつけたところ私たちが帰ったあとに亡くなりました。
お葬式もお通夜も下の子が1ヶ月検診の日と重なりましたが受けたあとに1時間半かけて帰り出ました。
私は出て良かったです。ちゃんとお別れが出来て良かったです!

わたしも一昨年母方の祖母が亡くなり、息子がまだ小さく主人は仕事で行けないし、みんなに無理して来なくて大丈夫だよと言われ悩みましたが行きました!
ちゃんとお別れしないと後悔するかなと思ったので行ってよかったです💦

けい

一昨年に夫側の祖母、昨年私の祖母が亡くなりましたが
孫は、同県内在住と同居していた人以外は出席しませんでした
あとは、帰省した時にお墓前りとお仏壇にお線香をあげに行くだけでした
お葬式の規模にもよりますが、家族葬なら無理しなくて良いと思いますよ
慌ただしくておくる気持ちよりも時間が気になったりするくらいなら
落ち着いて行ける時に手を合わせた方が良いと思います

ゆず

まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません💦
コメントありがとうございました!
夫とも相談し、仕事の都合をつけてくれるそうなのでギリギリの行程ですが行くことにしました!!
最後のお別れと考えたらやっぱり…と思えました😊
後押ししていただいてありがとうございました✨