※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
妊活

朝早く基礎体温を測るのが難しいですが、対処法や意味はありますか?基礎体温の数値も記載されています。

2人目妊活中で、28日から基礎体温計りだしました。
が、朝娘が一番に起きて起こされます(。-_-。)
朝一動かずに基礎体温計れません╭( ๐_๐)╮
ちょっと早めに目覚ましかけても
目覚ましで起きちゃいます(´×ω×`)
皆さんどうやって対処してますか?
そして、こんな状況での基礎体温は
意味ありますか?(ToT)

ちなみに基礎体温。
28日36.19
29日36.36
30日36.25
31日36.15でした。

27日に卵胞チェックで
恐らく39か30が排卵だろうと
言われていました!
よろしくお願いしますヽ(;▽;)ノ

コメント

Suzyzoo 早くママになりたい

基礎体温は夜中トイレで起きたり、朝少し動いただけですぐ変動してしまいます。
完全に動いてしまうと基礎体温の意味がないと思います。
お子さんがいると、かなり厳しいですよね(>_<)

40秒で計れるような予測式の婦人体温計とかはどうですか?

5分計るよりかは楽です。

物によって、実測との誤差が大きいものもあると思うので、誤差の少ないものを選べば、毎朝の計測が少しは楽になるかと思います(^^)

40秒でも、お子さんが先に起きてしまうと、大変だと思いますが(>_<)

多少動いた程度なら、高温期と低温期が何となく分かれるかなとは思いますので、基礎体温は参考程度にされても良いと思います(^^)

きちんと計測できないと排卵日が分かりにくくなりますが、排卵日に関しては、排卵検査薬を併用されて予測してはいかがですか?

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(ToT)
    夜中起きたりはしてなくて、
    朝娘に起こされます(´×ω×`)
    排卵検査薬も一昨日届いて併用してるとこです♡
    参考程度に続けてみます*\(^o^)/*‌‌
    ちなみに40秒くらいで計れるので、
    オススメってありますか?

    • 1月31日
  • Suzyzoo 早くママになりたい

    Suzyzoo 早くママになりたい

    私も今使っているのが使えなすぎて探しているところです(+_+)

    予測方式の基礎体温計の誤差の範囲は、JIS規格で「0.05℃を超えてはならない」と、細かく定められているので、測り方が間違っていなければ、ほとんどの場合は正しく測れるって、ネットに書いてありました。

    でも、私の基礎体温計は、予測と実測が0.4とか余裕で誤差がでます。壊れてるのですかね(^^;)


    テルモ電子体温計 Woman℃
    良さそうな気がします。

    平均20秒で計れ、アラーム機能や、排卵予測、データ記録とかまでしてくれるみたいです。

    値段もそこそこしますが、価格.comなどなら多分安いですよ(o^^o)

    • 1月31日
  • たむたむ

    たむたむ

    そーなんですね!!
    0.4違ったら、え?!ってなりますよねヽ(;▽;)ノ
    私のやつ実測だけなんで、新しいの購入する事にしました(ToT)
    今朝は娘より早く起きれたので、測ってたら
    測ってる途中で起きてしまって、
    恐らく排卵してるんで、高温期入っていいはずなのに
    今日も36.30と微妙、、、(ToT)
    早く決めないと!!
    ありがとうございます

    • 2月1日
たむたむ

誤字すみません╭( ๐_๐)╮
39→29のまちがえです(。-_-。)

まな

私はオムロンの婦人体温計をつかってます。
すぐに計りおわりますし、アプリをいれて通信させれば勝手にグラフに取り込んでくれてとても楽です!

しかも、ルナルナより排卵日予定日の算出の精度が高い気がします。

今月はルナルナ25日が排卵予定
排卵検査薬とオムロンのアプリは28日でした

毎朝の測定が楽になるといいですね(*^^*)

  • たむたむ

    たむたむ

    お返事遅くなってしまいました(ToT)
    私が使ってるやつもOMROMなんですけど、
    8年くらい前に購入したやつなんで、
    実測のみ5分のやつです╭( ๐_๐)╮
    OMROMのアプリもあるんですね!(^^)
    もう少し調べて新しいのを購入したいと思います!\(^ω^)/
    ありがとうございました!

    • 2月1日